スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも群の仲間なのだ

犬を複数飼っていると、「ワンコちゃんたちが、楽しそうに遊んでる光景って良いわよね」ってなことを言われることがある。多頭飼い=群の仲間が楽しく遊ぶっていうイメージを人はすぐに頭に思い浮かべるものなのだ。

うちのおふたりさんの場合は……別にとくに仲良くもないけど(-。-) ぼそっ

ってなことを、先日犬まみれこの記事を読んでて思った。

ハナとサクラは、もちろんパピーの頃から良く知っている管理人の隠し子なので、彼女たちが一緒に暮らしはじめた経緯から、その後の進化までつぶさに見てきた。当初「ようやく2匹のツーショット写真が撮れた♪」と飼い主がルンルンしながら見せに来たこの写真↓を見て管理人は大笑いした
06-11-03-5a.jpg
これはツーショットとは言わんだろう?

(自分よりはるかに巨大な)チビの存在が気に入らなくて、焼き餅を焼きまくるハナ姉さんと、図体はデカイくせに、けっこう小心者の妹サクラの関係は、いまだに世間一般に思われている仲良し多頭飼いからはほど遠いが、これも多頭飼いの一つの形なんだと、2頭に会うたびつくづく思う。

ちなみに、うちだって他人のことは言えないのだ。

姫はカイのことを家族だと思っているし、じつはカイが大好きでたまらない。ゆえに、姫は何かっていうとカイの後をくっついてまわる。
20081215a
仲間と添い寝で暖をとるの図

この写真だけ見れば、2頭は非常に仲の良い群の仲間である。だが、次の瞬間、いち早く目を覚ました姫が、当たり前のようにカイを踏んづけてベッドから去っていく。

踏んづけられたカイは思うのだ。
20081215b
あなたのその無神経なところが、
ボクはすごく嫌いです( ̄‥ ̄)=3 フン

たまぁ~に、何を血迷ったか、2頭でプロレスごっこをして遊んでいることもあるのだが、それは年に数回しかない、極レアなシチュエーションだ。基本的に、2頭は別に仲良くないと管理人は思っているし、ついでに言えば、それで良いとも思うのだ。

姫が我が家に来た当初の、殺し合いに発展しそうな不仲状態に比べれば、2頭はずいぶん仲良くなった。最初折り合いが悪かったのは、無知な飼い主の不手際と、誤算に基づく失敗だった。だが、1ヶ月ぐらい経った時には、ツチノコ兄弟も渋々姫の存在を受け入れた。犬というのは、ほんとうに社会性に富んだ生き物だ。だから、たとえ互いのことが気に入らなくても、そこそこ巧くは共同生活を営める。

しつこく遊びに誘っては、カイに嫌がられて唸られてもめげない姫と、うるさいオバサンをいつも適当にいなしているカイ。一般的な基準から言えば、仲良し多頭飼いからはほど遠いが、それでも一つ屋根の下で一緒に暮らしている以上、これも多頭飼いの一つの形なのだと管理人は思っている。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

無知で考え無しだったなと反省してますが
時間が解決してくれることもありますね。
飼い主が悪戦苦闘している間に犬の方が
成長して折り合いつけてくれました。
今悩んでる人も大丈夫、何とかなるから!

そうそう、飼い主があれこれ気に病むよりも、犬は犬どうしで折り合いつけるもんなのよ。多頭飼い絶対拒否のワンコだと、病気になっちゃったり禿げちゃったりもするらしいが、ハナもカイもその点では、ムカツクけどまあ許そうって程度だからね。

遊びに行くたび、サクラがこっちに近づいてくると、ハナが偉そうに威嚇するのがおかしくてたまらない。

ついでに言えば、マジ喧嘩になったなら、ぜったいに負けるであろうカイとハナに対して、なぜか姫とサクラが一目置いてる状況も、管理人としてはおかしくてたまらないのだ(^_^)v

うちも長女と次女がワンフレームに入るだけで感動。並んでいたら、奇跡を見るようにジーンとしちゃう。
仲良しじゃなくても共存できれば御の字と思えばいいとわかりました。
人間と同じで、だれとでも友達になれる犬と、できればひとりでいたい犬がいるんですよね。それでも一緒に住むとなれば、何とか折り合いをつけてくれる。
人間も見習うべきですよね・・・
今も、預かり犬の存在は認めつつも、あまり関わり合いをもたずに、4匹バラバラで昼寝してます。(笑)

そうそう、犬の性格も犬それぞれ。やたらと馴れ馴れしい犬もいれば、心を開くのに時間がかかる犬もいる。でも最後はね、結局犬どうしで巧く折り合いをつけるのですよ。そういう点では、今時の人間よりずっと犬は賢い動物。

新しい犬が家に入ってきた時の、うちの犬たちのリアクションがいつもおかしいと思う。必ず、最初に上下関係を決めておきたいディーや姫みたいなタイプと、できれば関わり合いになりたくないカイのようなタイプ。

それでも1ヶ月も経てば、何となく同居犬として巧くやってるから……やっぱり犬って賢いなとつくづく思ふ。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。