

果物屋の娘

土曜日は、久しぶりに来客があった。
20081130a
このお三方

カイのきょうだい犬のグレちゃんは、果物屋さんのお嬢さんなので、毎年、この季節になると、とびっきり旨いミカンを届けてもらうのだ。

ちなみに、我が家はお店のお届け範囲からは思いきり外れている。にもかかわらず、毎年家族総出で配達に来てもらえるのは、きょうだい犬を飼っている者の特権である。
20081130a

同じ顔してサイズ違いのこの2頭を並べて見るたびに、やっぱりきょうだいだなとつくづく思う。

食べ物に対する執着や、現金なところや、おっとりした性格や、何もかもが良く似ている。じっさい、ディーとカイよりカイとグレちゃんのほうが、似ているかもと思うのだ。

そして、2頭とも無事に10歳の誕生日を迎えられたのが、嬉しいなと心から思う。どちらも、これといって悪いところは見つからず、マイペースに長生きしてくれていることが、何より嬉しいと思うのだ。

ブログを始めて早4年、あの頃知り合った犬友たちの飼っている、当時1歳ぐらいだったコたちが、最近次々と5歳を越えて相次いで病気が見つかったりして、ちょっと心配な状況だ。

世間一般に出ている犬と人間の年齢比較によると、5歳はまだ人間の36歳なのだが、大型犬の場合は少し計算方法が異なる。最初の1年で12歳、その後、年に7歳ずつ歳をとっていく計算で、その方式を使うと5歳はちょうど40歳にあたる。こっちのほうが、デカ犬飼いの管理人にとっては、よりじっさいの感覚に近い感じがするのだ。

40歳……人間も身体にガタがきて、あちこち悪い部分が出てくる歳だわなぁ~

その倍生きて、それでも健康診断で花丸がつくグレちゃんやカイを飼っているわれわれは、とびきり幸運な飼い主なんだとつくづく思う。大きな犬は、どうしても小型犬に比べると寿命が短くなってしまうのだが、それでもせめてあと4~5年は元気で頑張って欲しいな。

そしてせめて最期はね、病気なんかで苦しむことなく、寿命をまっとうして旅立っていって欲しいな……と。

犬と一緒に暮らせる期間は、ほんとうに哀しくなるほど短いのだ。だからその貴重な時間を、精一杯大事にしなくちゃね、と思うのだ。

だって、精一杯頑張ったとしても、どんな飼い主でも、必ず後悔するのだから……
20081130c
ぼくたちは、いつでも『いま』を生きている

追伸:犬を長生きさせるには、じつはたいそうな医療費がかかる。この季節、たくさんの医療費がかかる保護犬のために、チャリティーカレンダーを作って売っている(その話はこちら)。何と今年は、犬猫屋敷の全員(プラスすみれ)も載ってるのよね。すでに家には届いたんだが、じつにバラエティーに富んだ顔ぶれで、そうとう楽しいカレンダー。デザインもおしゃれだったし♪ 来年のカレンダーをお探しのかたは、お一ついかがかな?
20081130d
申し込みは、こちらから
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うちも届いたぜぃ!

おぉ~また忘れるところだった。
これ読んで思い出したから後ほどメールします。

★★みっちゃん江★★
おっ、お買いあげありがとうございますm(_ _)m

もしかして、ハルもどっかに載ってるの? ちょっと、やだわ、急いで探さなきゃ……

★★はなさくさま江★★
また忘れとったんかいε-( ̄ヘ ̄) メール届いたよ、ありがとっ♪

来年は、ハナもサクラも一緒に載っけちゃおうぜぇ~毎月必ず知り合いのワンコが載ってたら、チョー楽しいもん(^_^)v

グレちゃん本当にそっくり!!これで我が家の先住犬が元気だったら3人真っ黒兄弟が出来たのになーv-406
来年1月10日で3回忌です。v-282
グレちゃんには会ってるのでぜーったい今度こそカイちゃんにも会いますね!!
っていうか会いたいv-290
私も昨年の事を考えたらとても元気になってきたしフットワークも軽くなってきたのでチャンスを与えてくださいなv-286宜しくi-179i-189

ほんと、3きょうだい……いえいえディーも入れて4きょうだいで、並べて写真撮りたかった(T_T)

ボタンママさんがよろしいときに、いつでもカイに会いに来てやってくださいな。グリグリ大歓迎(^_^)v というか、じつはけっこうお近くですから、どこかの公園で集合も良いかも♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
