スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃっ、先に行ってるから♪

その日、管理人はいつものように朝のトイレに犬たちを先に庭に出し、悠然とうんP袋をぶら下げて、家の周りを一周しながらうちのコたちのうんPを回収してまわっていた。

家の西北側の角で、姫とすれ違った。管理人の時計回りに対して、姫は反時計回りで庭をとことこ歩いていく。

あら姫ちゃん、もうすぐ妹が出てくるから、それまで庭で遊んでてねぇ~

家の裏手をチェックして、表に回ると、カイが草をはんでいた。やっぱり牛か、おまえは(-。-) ぼそっ 姫はどこにいるのやら、と見回すと、あいかわらず時計と反対回りで地面のにおいを嗅ぎながら、悠々と歩いている姿が見えた。

柵の向こうに……

えっ? えっえぇぇぇ?!

何で、柵の外側を歩いとるんじゃい!?

管理人、完璧にパニックである。ところが、姫、戻ってらっしゃい!と叫ぶ飼い主のことなど完全に無視して、奴は下を向いたまま、ふつうに公園を歩いていった。その姿はいつものお散歩風景とまったく同じだ。唯一の違いは、飼い主を連れて出るのを忘れてるってこと(^_^;)

ちょうど出てきた妹に「姫が勝手に出て行っちゃった! 餌皿とおやつ持ってきて!」と申しつけて、管理人は大慌てで門から飛びだした。姫はすでに10mほど先まで行っている。駆けだしそうになる自分を必死で抑え、ともかく距離を詰めようと必死の形相で歩いて追いかける。

リードが外れた犬を追っかけてはいけない。走って追ったら犬は逃げる。

そう呪文のように繰りかえしながら、管理人はどんどん距離を詰めていった。あと5m、あと3m……

幸い、姫ちゃんはあちらこちらの掲示板に立ち寄って、熱心にコメントを読んでいたために意外に早く追いつくことができた。ただ、管理人があと2mと迫ったところで、すでに姫は公園の出口まで到達していた。

やばい! あそこから出たら車道に出ちゃうじゃん。まあ、道に出ても、確実にその先のゴミ収集所で停まるだろうが(その日は燃えるゴミの収集日だった)、野良猫でも見つけて走りだしたりしたら、交通事故が何より心配。

走っちゃおうかなぁ~でも姫が逃げだしたら、確実に道の方向に向かうしなと管理人が迷っていたところ、幸いなことに、そこに誰かのうんPが落ちていた。汚いから近づいちゃダメ!とリードを引っぱる奴がいないので、姫は嬉々としてそれに近づいていって、心ゆくまでその香りを満喫することに決めたらしい。

これぞ、文字通り幸ウン♪

うんPに魅せられ足止めをくらっていた愛犬に、ようやく飼い主は追いついた。

ガッチャ♪

首筋を掴まれて、姫は驚いたように顔を上げ、そこにほっとした飼い主の顔を見つけると奴もにっこり微笑んだ。
20081128a

「ああ、やっと来たのね。アンタたち、もたもたしてたから、一足先に散歩に出発したのよ」

そういうもんじゃないんだがね、姫ちゃん。お散歩のときは、管理人と手をつないでって、いつも言ってるでしょうが(¬_¬)

おからダイエットの効果が出て、すっかりスリムになった姫ちゃんは、いつの間にかまた、自由に門の隙間から出られるようになっていたのだ。別にふだんは出ないんだがね。特に独りで外に行きたい用事もないし。だがその日は、群の仲間がもたもたしていたので、一足お先に散歩に出発することにしたらしいのだ。

いつものコースを先に歩いていれば、そのうちみんなが追いついてくるし……といういたって姫らしい合理的な考え方だ。

でも、そういうもんじゃないんだがね(^_^;)

あの時、たまたま他の人や犬や猫が公園に入ってこなくて良かったとつくづく思う。姫は家の場所をちゃんと知っているから、いつかは自力で戻ってくるし、人に襲いかかったりもしないのだが、興奮して走りだしてしまったら、やっぱり交通事故が何より恐ろしい。

隙間から出られないように、姫をふたたび肥やすわけにもいかず、また門の構造上、隙間を完全に塞ぐこともできないために、あの日以来、姫が庭に出るときは、門番が欠かせなくなってしまった犬猫屋敷なのである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

久々の脱走劇だったけど心なしか以前より余裕を感じますね・・・・姫ちゃんに。

姫ちゃんにとってはほんとにもう、
脱走じゃなくてちょっとお先に!だったんでしょうね。

はなさくさんは最初から見てるから、第何回目の脱走劇か、よくご存じで(恥)

ホントにね、今回は脱走っていうより単なるお散歩だったのよ。コースもいつもと同じところを歩いて、いつもの公園に向かってた。姫にしてみれば、何騒いでんのって感じ。でも飼い主は、またもや顔面蒼白でしたわ(T_T)
非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。