スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金の無駄づかいは止めましょう

いつもの立ち寄り先をウロウロしていて、また、新たに食指を動かされる署名サイトを発見した。


元ネタはこちらのサイトなのだが……管理人としては、この意見に全面的に賛成ね。

国家財政が危機に瀕しているこの国で、何で、こんな無駄な公共サービスがいまだに幅をきかせているのやら? 飼えなくなったペットを、わざわざ回収して、殺してさしあげるサービスなんていらないっしょ? それも、ご丁寧に税金使って車を出して、回収までしてさしあげる必要がどこにある?

まあね、この国では、子どもも産んだけどいらなくなったら、入れとけば何とかしてくれるポストがあるらしいから、ましてや犬猫なんてものは、法律上はタンスと一緒の扱いだしね。

でもタンスですら、捨てるときには予約して、お金を払って持っていってもらうのだ。なのに犬猫の場合は、決まった場所に置いておけば無料で回収しますって、あまりに変じゃないですかね?

管理人は変だと思うのだよ。だから、こういうサービスは止めましょうという署名運動に協力する。

この国では、安楽死というものに拒否反応を示す人がいまだに多い。飼い主の勝手な判断で命を終えて良いのかとか、まあ議論は色々あるだろう。別に管理人も積極的な安楽死推進派ではないのだが、万が一うちで飼った動物を飼い続けられなくなったときには、代わりに飼ってくれる人を見つけられなかったときには、必ず自分の手で安楽死させると決めている。

幸い、今までにそういうケースは一度もなかったし、今後も起こらないことを祈ってはいるが、ぜったいにないとは言い切れない。

管理人に言わせれば、これはペットを飼う人が必ず負わなければならないリスクなのだ。何があっても、どんな事態になろうとも、いったん我が家の敷居をまたいだ犬猫の最期は、必ず自分で見届ける。これは動物を家族に迎え入れる際に、どんな人間でも、最低限、守らねばならない動物に対する礼儀だと思う。

だが、礼儀知らずの人間が多い今の世の中は、簡単にペットを手に入れ、簡単に捨てる輩が多すぎる。

これは以前も書いたことだが、この国では動物の飼育放棄を「保健所に送る」と表現することが多い。国民の皆さまのための、この手のサービスがない米国や英国では「(わたしが)安楽死させる」と言う。

この違い、わかるかな?

日本では、飼育放棄の結果に対する責任の所在があいまいなのだ。主語もはっきりしないよね。飼育放棄した飼い主がやることは、保健所(センター)に持っていってもらうだけだ。その先に何があるかは知ろうともしない。自分の手で、自分の意志で、一緒に暮らしていた動物の命を絶てる人間など、そうざらにはいない。

簡単に捨てられる状況をなくさない限り、飼育放棄はなくならない。根本的なシステムの問題だと管理人は思うのだよ。それに、何より税金の大いなる無駄づかいだ。

飼育放棄に至る飼い主の言い草を聞くたびに、だったら、てめえら、自分の手でその犬猫を殺せるか? と訊きたくなるのだ。犬猫屋敷の動物たちは、しつけの行き届いたすばらしいワンコちゃん、ニャンコちゃんからはほど遠い。だが、たとえ何をやらかしても、うちの連中が、一生うちのコでいられるのは、飼い主が、奴らに手を掛けることなんて死んでもできないからなのだ。

自分の愛犬愛猫を自分の手で殺すくらいなら、耐えられない問題行動なんてひとつもないね。

毎年何十万匹という膨大な数の動物を、貴重な税金を使って処分しているこの国では、やっぱりシステムを変えることが必要だと思うのだ。飼育放棄をしやすくする公共サービスは一切不要。じっさい、犬猫を飼ってる人間がいらないといっているサービスなんだから、いい加減、全面廃止を考えても良い時期なんじゃないのかね?
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

確かに

こんなことに税金使っちゃだめですね。

本当に情けない日本です。
犬畜生って人間のことですね今までこの年まで生きてきてよーく分かりました。人間があのシェルターに入って体験入学みたいにしたほうがいいよガス室の手前の部屋で1日考えるんだね役員・議員達
きっと犬たちはやさしくしてくれる慰めてもくれるよそんな子達を殺すんだよ。
鬼!殺人犯絶対許せないあいつらも首に縄をつけて散歩してみたほうがいいよすみません毒舌を口から勝手に火をふいてましたe-268

ほんとにね

リンクありがとうございます。
署名がたくさん集まるとよいけれど。
私もブログに載せたら、想定外に反対意見書かれて
びっくりしました。
うーむ。そういう考え方もあるかっていう感じでしたけれど、受け入れがたかったので、スルーすればよかったのに、反論しちゃったら、爆発されちゃった(苦笑)
犬飼っている人でもいろんな人がいるって思ったけれど、犬に関係なく、精神的な問題なのかもしれないですけれど。「お薬飲んでいる」人らしいから、不安定だったのかもしれませんけれど。
でもこうおいう記事で言い合いになるとは・・・でした。
いぬやかんさんの記事を拝見すると、ほっとします。

★★ペット保険ランキングさま江★★
これぞ究極の無駄づかい。ほんと、早くなくして欲しいです。

★★ボタンママさま江★★
人間は、基本的に愚かな動物である……という反面教師として、そういう人々を見れば良いのかな……と。ただ、管理人の貴重な血税使わないでよって思うんすよねぇ~使うなら、もっと困ってる人を助けるためにとか、そっちに使って欲しいのよ。不要ペット回収車なんてやってもさぁ~未来志向の投資じゃないじゃないですか。無駄な道路作るより、もっと無駄だもの。

管理人は無駄が嫌い( ̄‥ ̄)=3 フン

★★ゆかさま江★★
えっ、もめ事? なに、なに? そこ読んでなかった!って大慌てで見に行った野次馬な管理人(^_^;)

ふむふむ。動物ボラが嫌いなのねぇ~そうか、前に嫌な思いしちゃったんだ。

まっ、世の中色んな人がいますわな。管理人も、動物ボラの中には嫌いな人いるけど。でも、それって会社の中にも嫌いな人いて、アメリカ人の中にも嫌いな人がいるってレベルだな。

これだけじゃダメだって意見はわかるけど、ただ、捨てやすいシステムはやっぱり止めた方が良いと思うけどな。たとえば東京は定点回収してないし、センターも引きとらないのが基本だけど(とりあえずご相談くださいとしか公には書いてない)、街中が野犬だらけってわけじゃないしね。いま10箇所あるところは、5箇所、3箇所と減らしていってってな具合に少しずつ捨てにくくするのが良いと思うのですよ。

要は、捨てるとき面倒だから、飼う(買う)の止めようって人を増やしたいのよね、管理人としてはさ。

きょう明日に結果が出る話じゃないんだけど。ただ、じっさいペットを飼ってる人が、このサービスはいらないと思ってるという意思表示をするのは、良いことだと思いますね。

生き物を無料回収しますってやっぱり変ですよね。
行政にゴミを回収してもらう場合だって有料なんだからさ。
飼い主の持込は絶対高額な料金をふんだくるべきだと思っています。安楽死に必要な費用あるいは里親探しに必要な費用は元飼い主が支払って当然。税金で不心得者が楽をするシステム作ってどうするって感じです。
まあ、やってる側は勝手に捨てられて野犬が増えたら困るからという理由をつけているようだけど。
それならそれで、飼い主が特定できる制度を充実させた方が前向きな解決につながると思う。販売者側にマイクロチップを義務付け、販売時に飼い主の変更をすれば特定するのが楽になると思うんだけど。万が一飼い主が判らなくても売主は判るし。不法に投棄され飼い主がたどれなかったら売主の責任にするとか。そうすると安易に販売する人間も減って一石二鳥だと思うのだけど。

ですよねぇ~せめて金とれよ!って管理人も思う。金とって、せめて、自分で連れて来させろって感じ。

マイクロチップ、義務化。良いっすね。で、正式登録されてない犬猫飼ってる飼い主は、ビシバシ取り締まる。いつも言ってるけど、うんと高い税金もとれば良い。妙な話だけど、廃棄料も先に上乗せして売ればいいのに。で、最期までちゃんと看取った飼い主には、そのぶん、返してくれるの♪

とにかく、よっぽど好きじゃないの飼う気にならないようなシステムを作るべきだと管理人は思います。そうじゃないと、飼育放棄はぜったいなくならない。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。