スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイ大作戦

1歳半をすぎて、天ちゃんは幼稚園の年長さんになったので、最近は、バスに乗らずに独りで幼稚園まで行けるようになった(バスの定義=管理人か妹の肩に必死でつかまって移動すること)。

最初の1ヶ月間、つまりは社会化期に他の猫との接触を断つために管理人の部屋の中で蝶よ花よと大切に育ててしまったせいで、天はみごとなまでのビビリになった。管理人と妹以外の人間は一切受け付けない。脚立も含めて、初めて見るものは何もかもが恐怖の対象。

そんな天ちゃんにとって、部屋の外の広い世界はまさに敵だらけのデンジャラス・ゾーンなのだ。

ゆえに、他の犬猫が、ふつうに歩きまわっている家の中で、常に周囲に気を配り、暗闇を選んで壁づたいに足音を忍ばせて移動する姿は、まさに敵国に忍び込んだスパイさながらだ。

「男は外に出ると常に七人の敵がいる」

とおそらく天ちゃんは思いこんでいるのだが、そのこそこそした態度、出来損ないの忍者みたいで、ものすごく怪しいよ。

ちなみに、二本足も四つ足も、誰も天ちゃんを襲おうとは思っていない。ときどき、天敵のオハギオバサンに2階の隅まで追いつめられたりはするのだが、オハギは単に、チビスケをからかって遊んでいるだけだ。

にもかかわらず、1日に何度か、奴は必死の形相で犬部屋に逃げ帰ってくる。

ふつうに考えれば自分の10倍ちかい大きさの犬たちのほうが、よっぽど怖いはずなのだが、犬部屋で社会化期を過ごした天ちゃんにとっては、その気になれば、一咬みであの世行きのデカ犬たちより、動かない脚立のほうが恐ろしい。ゆえに部屋の外ではゆっくり休むこともできないので、疲れると犬部屋に一眠りしに戻ってくる。

「やっぱり、男は外に出ると常に七人の敵がいる」

休憩を終えた天ちゃんは、また勇んで敵だらけの広い世界での冒険旅行に旅立っていく。

まっ、良いんだけどね(-。-) ぼそっ 1日中神経を張りつめて、危険な世界を渡り歩いているおかげで、夜はぐっすり寝てくれるから、管理人としては夜中の運動会がなくなって御の字だし。

天を自由に家中行き来させる決断をするにあたって、一番問題になったのはトイレの件だ。管理人のベッドにさんざんたらした奴ゆえに、茶の間のこたつ布団や、ジィジバァバの寝室のベッドでお粗相したらまずいなと飼い主としては思っていたのだ。

ところが、じっさい天を放してみると、一切、そのような事件は起こらなかった。最初のうちは、家のあちこちに点在している猫用公衆便所では怖くて用が足せず、もよおすたびに管理人の部屋に大慌てで帰ってきていたのだが、いつしか、オープンスペースにある公衆便所で小のみならず大の用も足せるようになった。

天ちゃん、何でお外ではトイレの失敗しないの?
20081117a
天ちゃん、トイレは決められた場所でできるもん。

あっ、そっ。つまり決められたトイレと、トイレと決めた管理人の布団だけがトイレってわけね( ̄‥ ̄)=3 フン

猫は犬とちがって、飼い主のコマンドに従うなんて習性はないので、寝るときに、天を部屋に回収するのが面倒かなと思った。だって、ふつうの猫は呼んだって、気が向かなきゃ戻ってきやしない。

だが、そこは犬部屋で犬と一緒に育った猫だ。我が愛猫には、ちゃんと「来い」のコマンドが入っている。

管理人が仕事を終え、歯磨きをしてトイレに行って寝支度を調えると、すでに賢い天ちゃんは、就寝時間を察知して2階から1階のキッチンまで降りてくる。そこで冷蔵庫から棒ダラ(極小)を出して、「天ちゃん、おやつ」と言っただけで、奴は自主的に犬部屋に戻っていくのだ。

「天ちゃん、おやつ」のコマンドは、家のどこにいてもちゃんと聞こえるらしい。

たまに管理人が部屋に戻るときに天の姿が見えなくても、犬たちに就寝前の夜食を配っている気配で、奴は必ず犬部屋に戻ってくる。

やってて良かった、陽性強化♪

猫にもやっぱりちゃんとしつけはできるんじゃん。特にご褒美つきの陽性強化だと、猫のしつけもバッチシだよね。

世界がますます広がって、ストレスがなくなったせいか、最近は全然管理人のベッドへのお粗相もなくなった。運動量も足りているし、色々な経験を積むことで、これから、少しずつでも怖いものを克服していけると良いね。

きょうもチビ猫は、謎の敵に命を狙われつつ、犬猫屋敷の古くて広い家の中を自由気ままに探険している。
20081117b
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。