スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不要品回収します

いつもの立ち寄り先に、センターの記事が載っていた。

可哀想だから見たくないって人には、まっ、強制はしないけど。できれば見てね。ちゃんと目に焼きつけといてね。これが、華やかなるペット大国日本の現実だからさ。

で、数日前にテレビでもセンター関連の番組が放映されたらしい。管理人は出稼ぎ行ってて見損なったんだが、ちゃんとYouTubeに上がっていた。いやはや、便利な時代だ(著作権がどうのって話はこの際、無視)。とりあえず今日はまだ存在してたから、管理人どうよう、見逃した方はぜひご覧あれ。

その1
その2

ペットをいらないからって持ってくる連中に関しては、何も言うまい。言っても無駄だ。きっと大きなバチが当たってそのうち不幸な目に遭うにちがいないので、審判の日が来るのを心待ちにするのみだ。

やっぱさ、つくづく思うんだが、不要になったペット引きとりますなんて公共サービスは、単なる税金の無駄遣いなのだよ。だって喜ぶのは飼育放棄する無責任な飼い主だけだ。そんな連中のために、なんで貴重な税金を使わなきゃなんない? だったら布団にシッコたれられて、ドアに穴開けられて、携帯電話を破壊されてもうちのコは可愛いからって飼い続けてる飼い主のほうに、修繕代を出してくれよ。そうじゃないと不公平だろうが?

税金は、公平に、公共の利益のために使うべきだ。

ちなみに、命の大切さを熱く語る、みたいなことも管理人はしないのね。だって、わからん奴にいくら説いても、これまた時間の無駄だからさ。

だから管理人が言いたいことはただ一つ。財政難でこんなに金がないこの国で、一部の無責任な飼い主のために犬猫を引きとって代わりに殺してあげますなんて公共サービスは、絶対に無駄だ。ついでに言えば、まだまだペットとして飼える犬猫をどんどん殺してしまうのも、非常に無駄だ。かたや、子犬子猫が欲しいという人のために、ブランド犬猫を大量生産するのも非常に無駄だ。

無駄はなくさなければいけない。だって、いまはエコの時代だからね。

で、結局のところシステムが悪いんだと管理人は思うわけ。ペットを簡単に手に入れられて、いらなくなったらすぐ捨てられる、そういうシステムになってるから、殺処分は減らないわけだ。管理人としては前々からペットを飼う人から毎年税金をとりゃいいと思っているのだがね。車と一緒でさ、毎年税金がかかって、車庫証明も必要で、おまけに廃棄の時にまた金がかかるとなったら、簡単に「うちも買いましょう!」とはならないわけよ。本当に必要な人、本当に好きな人だけが飼うようになるっしょ? そうなれば、やむを得ない事情での飼育放棄だって何とかできる数までは減らせるのさ。

で、税金じゃないんだが、こんな署名運動をしてる人を見つけたのだ↓


なかなか良いなって思ったので、むろん管理人はさっそく署名してきたよ。

可哀想なワンコちゃん、ニャンコちゃんを助けましょうとは管理人は言わない。犬や猫なんて物と同じだと思ってる人はたくさんいるからだ。それはそれで良いと思う。だが、ペットも物と一緒ならば、それをどんどん作っていらなくなったらどんどん捨てるって、それってやっぱ今時、変でしょう? このエコの時代に、リサイクルしないで使い捨てって、やっぱどっかおかしいっしょ?

だから、管理人は叫ぶのだ。税金を使って不要品を回収して処分して差しあげる公共サービスは、はっきり言っていりません。リサイクルのシステムができていないのに、大量生産、大量販売の市場を野放しにしているのは間違ってます。

それが資源でも、命でも、無駄遣いは、もう止めましょうよ。だって、エコの時代なんだから。
20081026a
 
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

コンニチワv-290
私もTVv-55見ました。いつの間にか1人でTVに向かって
文句をブツブツ言ってる自分が居ました。
悔しいです私が大金持ちなら、とか宝くじが当たったら、とかおろかな事を考えながらも涙がv-409でてしまって・・・無力な自分が残念です。
でもブログ見て署名で協力が出来る!!嬉しいです。

テレビ放映をみました。いつも、本当に不思議な国です。何年、たっても変わらないですね。何故、引き取り車が、あるのか?きっと
もういらないとかいって、放し飼いにする馬鹿が、たくさんあらわれるからかもしれない。
紙袋に、犬をいれた女は、いずれ自分も麻袋
に、入れられるか、ろくなことは、ないにしても
生き物に対する考え(そんな考えもないだろうが)があまりにひどく怒りと涙で
日本テレビ、に意見メールを、これからも
時折、取材してほしいとおくりました。
私もボタンママのように、いつも大金持ちや
宝くじを考えてしまうのです。
根は、深すぎますね。

まったく

低所得なんであんまり払ってないけど無駄遣いですよねぇ。飼育税も滞納しない自信ないけど(汗)でも携帯電話破壊の補助金は欲しいです!食べないのに殺すのは生き物としてダメかと。

実は私、引き取り車に乗った事あります。出窓ぶち抜いて消えた犬をセンターに迎えに行き、根性で25キロを抱えてく気でいたらセンターの方が病院に送ってくれたので(^o^;)テンパってたんで隣に居たゴールデンの行く末を気にする余裕あの時はなかった。思えばあの車の用途は逆ですもんね。

あ。雷パニックは聴覚視覚が退化すると大丈夫になりますよ(^o^;

★★ボタンママさま江★★
宝くじが当たったら、もっとお金持ちならってなぜか皆さん仰るのですが……

ビル・ゲーツでも、年間数十万匹助けるのは無理なんですよねぇ~そこが、たぶん問題なんだ。宝くじ当たったら、確かにあの日、あそこにいた犬猫は全部引き取れるとは思うけど、次の日には、同じ数の動物たちが、またあそこにやってくる。同じことが、日本中で百箇所以上あるセンターで繰りかえされているってぇのが問題なんだなぁ~アラブの石油王でも、国家予算使っても、じつは誰にもそれをハッピーエンドにすることはできない。

だから、地道なことをやっていくしかないのかな、と。1匹助けられる人は、助ける。無理な人はWeb署名して、預かりボラさんのポチッとなを押しに行く。地道すぎてイライラするけどね。でもシステム変えて、とにかく、飼育放棄を減らす方法を考えていかねばね(^_^)v

★★アンナのママさま江★★
そうなのよ。根深いのですよ。構造的問題なんだと管理人は思います。捨てる人を減らして、同時にリサイクルのシステム整えて、そうなって初めて、センターが処分場じゃなくてシェルターになるんだと思うのですよ。なのに明後日の方向で妙な議論やらもめ事があって……訳わからんな……と。

たとえばセンターが引き取りを拒否したら、その瞬間に捨て犬捨て猫が増える。だから、引き取り止める前に、捨てても飼い主が誰かわかるように登録業務をちゃんと徹底してやらねばならぬのですよ。だから管理人は税金とれって言ってるんだけどね。ほら、税金とれるとなったら、国税局が必死になってペットの数掌握しようとするからさ。

たとえば不妊去勢の費用も、前払いで犬猫売るときに業者にとらせりゃ良いと思うのね。で、手術したくない人は、権利放棄にすりゃ良いわけだ。その分のお金は、飼い主がいない犬猫の医療費に廻す。そうすりゃ犬猫の値段が上がるから、買う人も躊躇するようになる。

色んなことを、総合的にやっていかなきゃならんのじゃ? と管理人は思うのですがね。たとえばマスコミも、ああいうレポート報道するのは良いんだが、お気楽なペット番組の最初と終わりにも、ちゃんと「捨てるなら飼うな、ボケ!」ってしつこく言い続けて欲しいんだな。っつうか、ペットとの楽しい生活、ルンルン♪みたいな番組を放送する際には、必ず放送枠の1/3はセンターレポートを流さねばならないぐらいの法律を作って欲しい気分なの。

★★ぶんぶんさま江★★
いくら根性あっても、25Kgを抱えて歩くのはふつう無理かと(^_^;)

回収車……はともかく、一部の自治体でまだやってる回収箱は何とかならんもんですかねぇ~。入れとけば、行政がとりに来てくれるって、それはいくら何でもないだろうって管理人は思うのだ。せめて、名前を名乗れ、費用の一部は負担しろ、ボケ!って思うのですよ。捨てやすい環境作ってどうするよって感じがする。

まっ、この国では二足歩行でもいらなかったらボックスに入れとくと代わりに育ててくれるらしいけど(-。-) ぼそっ 

PS……姫も耳が遠くなる日が来るんだろうか? あの方、プロのシンガーだから、死ぬまで耳だけは良さそうな気がする。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。