

相似点

ずっとご無沙汰してた友人から、久しぶりに電話があった。どうやら最近離婚したらしい。

「なんで?」

「性格の不一致」

「ほぉ」

「性格の不一致」という離婚理由ほど、含蓄のある言葉は他にない。まっ、いきなり人間の性格が変わるとも思えないので、管理人に言わせれば実際は「誤解にようやく気づいた」もしくは「完全に騙されてたことが判明」のどちらかだと思うのだが……

友人の一人がまた独り身に戻ったという事実だけで管理人としてはあっさりスルーしようと思ったのだが、事はそれだけでは済まなかった。

「ふ~ん、それは残念だったね。まっ、気を落とさないこった。ところで最近の不景気だが……」

「ちょっと、何で離婚したか聞きたくないわけ?」

「いや……訊いちゃ悪いかな……と(←ホントはほとんど興味がない)……で、何で?」

「それが、聞いてよぉ~」

てなわけで、延々離婚に至る経緯を聞かされた。管理人、いまとっても忙しいんだが(-。-) ぼそっ

前々から思っているのだが、なぜ他人は管理人に結婚生活の愚痴をこぼすのだろうか? 結婚したこともないし、今後する気もさらさらない人間に何を言っても、適確なアドバイスが戻ってくるわけがないのはちょっと考えればわかることだ。いわば、ヒツジに株式市場の動向を説明するようなもんでさ、経験もないし興味もないのだから解決策が出てくるわけはない。でも、やたらと色々聞かされるのだ。おかげで管理人は今や押しも押されぬ耳年増である。

夫婦げんかは犬も食わないとは良く言ったもので、実際、どんな夫婦のいざこざも、他人から見れば、だから何? ってくらいくだらないもめ事なのだが、当人たちはそう思ってないところがミソである。っつうか、要は誰かに聞いて欲しいだけなのね。話を聞いてもらって、それですっきりしてまた1日を乗りきれるのならそれで良い。管理人としては小さな平和貢献をしたと思うだけで一日一善を果たした気分に浸れるのだ。これだけ徳を積んでいれば、そのうち良いことが起こるにちがいない(←見返りを期待している時点で、じつは煩悩の塊)

基本的に、離婚騒動の詳細から得るものなどないと、ずっと信じてきたのだが、今回の話はちと違った。話を聞いているうちに、あぁ~何かに似てる、どこかで同じような話を聞いたって気がしてならなかったのだ。そして、しばらく聞いているうちに、はたと思いたった。

おぉ~離婚した奴の言い草って、飼育放棄した飼い主の言うことと同じかも。
20081010a

<<明日につづく>>
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

そうなの?

最後の1文笑っちゃった。明日が楽しみ!

はぁぁ

私の離婚は猫の親権が一番もめました(-.-)y-~勝ちました!(先代犬が)犬の親権は私でしたからね♪婚が付く事は疲れます(-_-;)してみたかっただけで結婚しちゃいけませんねぇ(汗)

相手も離婚と同時に里親資格をなくしたので、猫好きな元夫には前回拾った子猫3匹押し付けました!今回のおチビちゃんはすっかり死相も消え、テロリスト予備軍です。信頼出来るお婿入り先がもうない(;_;)

★★ゆかさま江★★
管理人的には、切りどころまちがったかなって思ってるんですがね。話の繋がりとして、ここがキリが良かったんだが、前半だけ読んで、また早とちりした人が、離婚がなんだとぉ~って苦情言いに来たら面倒だな……と。

ほら、犬ブログだし、他人が×いくつつこうが、管理人は興味がないってわかってる人だけ読んでねって感じ。ほんとうに言いたいことは、またいつも通り完結編に出てくるわけよ。

★★ぶんぶんさま江★★
犬猫の親権争い!? 万が一、夫と別れるとしたら、まちがいなく管理人の場合もそれが一番のもめ事になるな。財産も家も冷蔵庫も全部やるから、犬猫だけはこっちによこせって言いそうな気がする。

ぶんぶんさんとこの離婚って良い感じですね。管理人もそういう離婚がしてみたいな(←その前に結婚しろって)。別れても、拾った子猫託せるだけの信頼関係が残るってステキなこと。テロリスト予備軍のお婿入り見つけるために、彼氏つくってみたら?(爆)
非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
