スポンサーサイト


犬猫飼いのリアルな日常~秋の夜長編~

その日、管理人は疲れていた。またもや仮眠をとっただけで出稼ぎに行ったせいで、帰宅していつもの仕事(散歩、餌やり、トイレ掃除)を済ませるころには、立っていても寝てしまいそうなほどボロボロだった。

こんな日は早く寝ましょっと♪

管理人にしては珍しく、日付が変わるころには床についた。ちょっと冷えるから今日は羽布団を出してっと。やっぱ暖かい布団にくるまって寝るのが最高だわね。あぁ~極楽極楽……

だが、夜行性の猫的には違う計画があったらしい。管理人がせっかく布団にくるまったとたんに、待ってましたとばかりに運動会が始まった。
20080926b

うるさいんだけど、アンタ(-。-) ぼそっ

管理人が乗ってこないのに腹を立てたのか、終いには腹を思いきり引っ掻かれた。痛いじゃん(T_T) 切腹し損なった侍みたいになっちゃうじゃん!

その騒ぎに、早くから寝ていたオバサンが起きだしてきて、トイレに行く音が聞こえてきた。

はぁ~せっかく布団の中でぬくぬくしてたのに、でもいまトイレを掃除しておかないと、朝、また変なところで失敗しちゃうかもしれないし……

仕方なく起きあがり、犬のトイレを掃除して、ふたたび布団に戻ると、天が管理人の上に飛び降りた。グホッ……でも、まあ良い。4kgの弾丸を受けての体の痣はいまやどうせ全身についている。このまま天も温和しく布団に入ってきて寝るかなと思いきや、しばらく布団の上をあっちへウロウロこっちへウロウロしていたが、やがてまたテレビの上の定位置に戻っていった。

意識朦朧としながら、このような状況を何となく感じていたのだ。完全に寝付くまであと数分。意識がだんだんと遠のいていく、このまま深い眠りに落ちれば明日は久しぶりのさわやかな目覚めが待っている……と思ったその矢先、寝返りを打って異様な臭いに気づいた。

この臭いは……ま・さ・か……

やられた!

大事な羽布団の上に、というより管理人の上にまたもや天がシッコかけテロを敢行していた。布団の上ではなく、管理人の上にかけるあたりがテロの醍醐味である。

遊んでくれない管理人に腹を立てたわけね。はいはい、わかりましたよ。アンタの不満はよくわかりました。でもね、管理人は眠いのだよ。もうどうなっても良いから寝かして欲しい気分なの。

とは言っても、このまま布団を放置すれば朝にはすっかり臭いが染みこんでしまって二度ととれなくなる。仕方がないので半分目が閉じた状態で布団洗いをしにいった。で、戻ってきてふと時計を見たらすでに午前3時(。_ _)

あぁ~こんな時間になっちゃって。今日は1時前に寝ようって思ってたのにぃ~

だが、ここで話は終わらないのが犬猫屋敷の犬猫屋敷たるゆえんである。ぬくぬくの羽布団ともう一枚の布団にまでしっかりシッコ染みをつけられたせいで、管理人の寝床に残されたのはタオルケットだけだった。いくら何でもこの寒さでタオルケットだけで寝るのは無理がある。探せば何でも出てくるドラえもんのポケットのような我が家では、むろん探せばどこかに布団が数十枚隠されているのはまちがいないが、こんな真夜中に布団を探しに行く気にもなれなかった。そこで管理人は、姫ちゃんの寝床に敷いてある毛布に目をつけたのだ。

「姫ちゃん、悪いんだけど、今夜だけ管理人にその毛布貸してくれない?」
20080926a
他人がせっかく気持ちよく寝てるのに、何なのよ?

寝ぼけた犬の冷たい視線を浴びながらも、管理人は姫から毛布を奪い取り、それでもまだ寒かったのでわざわざパジャマから長袖のシャツに着替えまでして、無事ふたたび布団に横たわった。

さあ寝られる、これで、今度こそほんとうに寝られる……はずだ。

極端に犬臭いのはこの際善処しよう。明日の朝、この毛布も洗った方が良いかも。それを言ったら、犬じたい、洗った方が良いかもしれない。

てなことを考えながらふたたびウトウトしだした矢先、今度は寝ていたはずの姫ちゃんがウロウロ部屋を歩きまわる音が聞こえてきた。あぁ~この感じはあれだね。お腹がゴロゴロ言ってて、どうしてもトイレに行きたいっていう証拠?

管理人に毛布をとられてお腹が冷えてしまったのだ。とは言っても、ここで着替えて散歩に行く気にはやっぱりなれない。だってもうすぐ4時だもの。早起きの犬飼い族ならそろそろ起き出す時間だ。

しばらく待っていると、案の定室内トイレで踏ん張る音が聞こえてきた。やってて良かった室内トイレトレーニング♪ こういう時には、室内で排泄できる犬がほんとうにありがたい。だが、出すことはできるが水洗トイレを流せるわけじゃないんでね、結局、管理人は嫌々起きあがり、姫の出したブツをトイレに流しに行った。戻ってきてトイレをちゃんと掃除して、ついでに姫の口にビオフェルミンを放りこみ、今度こそほんとうに寝るために寝床に戻った。

我が物顔でベッドを占拠する大きな黒犬と、何もなかったかのようにすやすや眠る白い子猫をかきわけて……

もう何があっても、管理人はぜったいに起きないぞ! たとえデコの上にうんPされても、ぜったいに起きないからね!!!!

ペットとのステキな暮らしなんてまやかしだ。小ぎれいな雑誌やブログの記事に騙されてはいけない。
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人さんの上にかける、っていう状況が
イマイチ判らないんだが。。。
寝ている管理人さんを標的にテロ敢行?
パジャマにひっかけたってこと?
やるな、天坊。

猫ってさ、人間が眠りにつくと大運動会しなくちゃいけない
とでも思っているんじゃなかろうか。
トメ猫もすごいよ(涙)。
ものすごいスピードで布団の上駆け回ってる。
布団の上だけならまだいいが、昨日は私の
顔の上でカーブきった(号泣)。。。
見事なミミズ腫れイッチョ上がり(爆)

管理人は布団にくるまっておたのじゃ。その布団のうえに、天がジャーッとやりおった( ̄‥ ̄)=3 フン 気がつけっていう突っ込みはいらん。

あらあら、トメ嬢もなかなかやるじゃない(←他人の不幸は蜜の味♪) ってことは、しおのすけさん、いまブラックジャックみたいな顔になってるわけ? 納期前で忙しいんだが、そりゃ是非見に行かねば♪♪るんるん

リアルすぎる日常に…ニヤニヤしちゃいましたよっ。
天ちゃんやってくれましたねー「ノリが悪いんだよぅ、かあちゃん」って感じ?
寝返ってみて気づくあたりにテロるところが玄人、いや玄猫(笑)
いやがらせって上達するんですよね↓
私ね、生まれ変わったら麻薬探知犬に成れると思いますもん。
他人には決して見せられない「どーこーだー」の姿…。
一滴消臭我家でもスーパー活躍中。
姫ちゃんの毛布を借りた(奪った?・笑)あたりに、
管理人様がいかに寝たかったか滲み出ていましてよ。
で、結局寝れたんですか?
デコにうんPされなかったか、マジ心配してるんですけど…。

ご苦労様ですv-395本当に参っちゃいますよね。
我が家は夜にお散歩するのが恒例なので(家族全員お仕事なので)朝早く起きれないのも要因の一つですが。
お散歩に行って帰って来てから息子のお食事タイムだったりしますと寝る時間が今日中に寝れない事もしばしばv-292
ボタンを拭いてさあ寝ましょう・・・とv-286遊ぼうママ!!勘弁してくれーそれでもぬいぐるみを足に押し付けてくる(笑)でもワンを愛してしまった以上は仕方が無いですねi-185風邪ひかないように!!

★★しろりんさま江★★
ほんとに飼ってる人は、あるある、とにやにやするリアルな日常。でも、ペットとのステキな日々を夢見てる人には悪夢だね(-。-) ぼそっ

しばらく姫の毛布で寝てたんすけど、さすがに最近はまた羽布団を出してちゃんと寝とりますよ。たださ、なんか、どっかが臭うのよねぇ~でも、もう見ない振り、嗅がない振りすることに決めましたわ。冬が終わったら、布団を捨てよう(←潔い態度)。

で、やたらと一発消臭剤を振りまく日々(^_^;)

★★ボタンママさま江★★
うちの犬たちも飼い主と一緒で夜型なんですが、でもさすがに夜は寝てくれる。問題は、夜行性動物の猫野郎なんですよ。遊びたくなっちゃう時間が3~4時って……

ちなみに、風邪は思いっきりひいてます。寒いんですよ、とにかく。いやね、この部屋が(-。-) ぼそっ

そろそろ寝袋季節かなぁ~

いや、その前に、いい加減冬物の服を出したほうが良いかもしれない(←いまだにTシャツの重ね着が基本の人)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
