

ダメ飼い主の告白

うちの世界一優秀な犬どもは、管理人が、うんPを拾っているあいだ、しっかりお座りして待つことができる宇宙一ワンダホーな犬だと自慢していたことを覚えていらっしゃるだろうか?(このね)

ところがだ、最近、この飼い主馬鹿の自信がちょっとばかし揺らぎ始めている。いや、ちょっとばかしじゃない。関東大震災なみにグラグラ揺れているのだ。

話は数日前に遡る。その日も、管理人はいつものごとく、カイが落とした立派なお宝を拾おうと、犬たちに「スワレ」の号令をかけた。むろん、2頭とも素直にその号令に従ったさ。だが問題は座った位置だ。

いわゆる躾がちゃんと入っている犬を見たことがある人は知ってるが、「スワレ」と言われたとき、犬が座らなければいけない位置には決まりがある。何と、ただどこでも良いから適当に座っただけでは競技会などではお座りができるとは認めてもらえないのだ!

スワレといわれたら、犬は飼い主の真横の位置まで自力で戻って、そこで座ってきらきらした目で飼い主を見つめなければいけないのだ。これは、ふつうの飼い主にとっては高すぎるハードルである。基本的に散歩のときに犬が真横について歩くなんてことじたい全然できてない我が家的には、スワレと言ったときの犬の位置は、いつも、飼い主からとてつもなく離れているのだ。

だが、これはまだ良い(←良いのか?)。おいおい直していけば良いだけだ(←ホントに?)。せめて、犬がこちらを向いて、きらきらした目で(おやつを)見つめてくれるならまだ許そう。

だがその日、姫のやる気のなさは明らかだった。何と奴は、スワレと言われて、仕方がなさそうによっこらしょと、管理人にみごとにを向けて、その場に腰を下ろしたのだ。その後、奴はぐるりと顔だけこちらに向けて、管理人がちゃんと座った自分の姿を見ているかをチェックした。

「ねえ、アタシが座ったとこ、ちゃんと見てた? アンタが見てないと、座り損になっちゃうから」

やっぱりコイツ、お座りの意味がぜんぜんわかってないかも(。_ _)

「あの植え込みのなかに、ぜったい何かいると思うのよね。だから姫、あっちを見張ってるから、アンタ、用事が終わったら声かけてね。おやつの時間になったら、ちゃんと教えてよ。せっかく座ったのにおやつもらい損ねたら、座り損だから」

そう言うと、姫は前を向いて植え込みの監視に戻った。いや、実際そう言ったわけじゃないんだけど、でも奴が言いたいことは明らかだった。

愛犬の尻を前にして、管理人はそそくさとお宝拾いに勤しんだ。まあ良いだろう。1頭はこんな奴でも、もう1頭の愛犬は、スワレのコマンドに従って、ちゃんと飼い主さまを見つめている






……はず?






ふと見ると、そばに座った黒い奴は、明後日のほうを向いて耳の後を掻いていた。

ったく、どいつも、こいつも( ̄‥ ̄)=3 フン


自己流の躾にはやっぱり限界がある。何せ教える方が何を教えたらいいか良くわかっていないのだから、犬が突飛な行動をとるのも当然だろう。あぁ~あ、せっかく新しい芸を覚えたと思ったのに(。_ _)

犬猫屋敷が誇る老犬たちの新芸は、完成までにまだ少し時間がかかりそうだ。
20080913a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うちのサクラもやっと落ち着いたなと思っていた矢先、他の犬に吠える頻度が急増中(涙)。
真剣にしつけし直さなくちゃ。

こんばんは。
姫さんはやっぱり名前に負けない姫っぷりで、素敵ですね(笑)
えーっと、ちなみに訓練競技会に出るようなワンコさんの場合「スワレ」と言われたら犬がいるその場で座るように教えます。遠隔のスワレ、なんていうのができる必要があるからですね。なので、ふたりのオスワリも、実は間違っていないのかも!?
左横について座るのと、正面について座るのもそれぞれ別のコマンドで教えるのですよ~。まあ、我が家のお坊ちゃまは、いつも混乱していますが・・・。

★★はなさくさま江★★
サクラの鼻におやつを突っ込みなされ。前回遊びに行ったとき、奴は管理人がポケットにおやつを入れてるとわかった瞬間から、頼まれもしないのにツケで歩いとった(-。-) ぼそっ

でも天敵に会ったときの騒ぎようだと、ベイトも効かないかもね。きっと何か理由があるにちがいない。ソロモンの指輪があれば、サクラに直接訊けるのにねぇ~

★★しいさま江★★
そう言えば……確かに遠くで座ってそのまま待つなんてこともやってたワンコがいた。そうかぁ~ここでスワレとあそこでスワレ(こっち向いてスワレと横でスワレか?)で別々のコマンドを使うのですね! 今度、競技会見に行ったら、耳をかっぽじってチェックしなければ……

良い位置で座らせるには、まず横につかせて歩かせるとこからか……あぁ~長い道のり(。_ _)

>ふたりのオスワリも、実は間違っていないのかも!?

いや、やっぱりダメダメでしょう。こっちに尻向けて座ってる奴と、耳掻いてる奴じゃ……はぁ~頭が痛い。

まあ良いや、とりあえず改善策を明日考えようっと(←この飼い主の姿勢が一番の問題)。

管理人様
漫才のような2匹+天ちゃんで楽しそうな日々ですね。
姫ちゃんはビーグル系と仰ってましたよね。ハリアーは似ているけどやはり違うとか。
「フィニッシュ・ハウンド」というフィンランド種を見つけたら姫さまにそっくりで・・・。ついつい又書き込みをしてしまいました。
日本未登録犬種だそうです。もうご存じかもしれませんので余計な事だったかも・・・。
次回更新楽しみにしています。

えらい~

こんにちわ♪

お座りを飼い主にしてるってスゴいです!うちはお座り=食べ物への敬礼です。オヤツ缶やテーブル、冷蔵庫なんかに対して1人お座りします。。。ダメっすね。

★★azさま江★★
さっそく見に行ってしまいましたわ、フィニッシュ・ハウンド。ほぉ~フィンランドにも、こういう三毛犬がいるのね……日本どころかAKCにも登録がない。ヨーロッパオンリーの犬種ですね。サイズはぴったり。不機嫌そうな顔もそっくり。尻尾の先を白く塗ったら、まさにうちの姫さまだわぁ~

姫、じつはフィンランド人がたまたま持ちこんだフィニッシュ・ハウンドだったりして(^_^;)

うちの犬猫との共同生活が漫才みたいなのは、飼い主の人生が漫才だから……かも(-。-) ぼそっ

★★ぶんぶんさま江★★
いや、うちもポーチに対してお座りしてるんですよ。ポーチのポケットからおやつが出てくるのを知ってるから(汗) 目の前に管理人がいつもいるのは、ポーチにもれなく管理人がくっついているせいでして(大汗)

ダメだな、やっぱりこんなことじゃ(-。-) ぼそっ ダメダメだわ(涙)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
