

国民目線

いま、自民党の総裁候補の討論会みたいのを見てたんだが……

ったく、どいつもこいつもグジグジゴチョゴチョと、結局何が言いたのかさっぱりわからない。まっ、たくさんの人が立候補して、のび太くんは喜んでるだろうけど。にぎやかになって良かったね。

だいたいね、どいつもこいつも「○○させていただきます」って連呼するの止めなさいよ。その丁寧語もどき、変だから。みんなが真似しちゃうでしょ。「○○させていただきます」じゃなくて「○○します」って言い切れよ。政治家なんだから、まったく。挙げ句の果てには「国民の皆さまにお訴えさせていただく」と来たもんだ。

そこまで過剰に敬語重ねると、嫌味だよ、マジで。

まっ、けっきょくはAsshole太郎に決まるんだろうけど。ほら、時代に置いてきぼり食った爺さんたちが、次はAsshole君だって言ってたから♪ 紅白の応援合戦より痒いよね、自作自演の盛り上がりって。ウザイんだよ、アンタらって国民の99%が思っているにもかかわらず、政治家の皆さんは周りの空気に気づかない。すてきなくらいにKYな皆さんである。

良いけどね、勝手に自分らだけで盛り上がってれば(-。-) ぼそっ

この国はいま、貧乏なんだな。金がないのよ。あらビックリ! 世界第2位の経済大国だったはずなのに、いつの間にかお金がぜんぜんなくなった。お財布空だし、お金下ろそうって銀行に行ってみたら、残額マイナスになってたようなもんだ。にもかかわらず高齢化社会で働き手はどんどん減る。また金を稼げる見通しがまったく立たないのだ。やばいっすよね。どうしましょう。

なのに減税してくれるんだそうだ。ほぉ~。そりゃ嬉しいが、収入減らして支出を増やすと、ますます赤字が増えないか? んなことは小学生だってわかる。だが永田町に巣くう妖怪たちは、国民なんて馬鹿だから気づかないと思ってる。

その、人を見下した態度がムカツクんだよ( ̄‥ ̄)=3 フン

管理人は、税金は上がってもしょうがないと思うのね。だってお金がないんだから、収入増やすにはやっぱりそれしかないっしょ? これ以上の赤字国債は無謀だし、だったら税金しかないわけだ。たぶん、みんなそれはわかってる。だが、使いたいだけ使って、お金なくなったからもっとちょうだいっていう政治家やら役人の態度に腹を立ててるわけだ。そこんとこに、KYの集団は気づかない。

今回の総裁選のキーワードは、どうやら「国民目線」らしいのだが、あんな連中に「国民の痛みを感じる」とか言われるとますます腹が立つだけだ。だいたい「政治には金がかかる」なんて豪語する人間は、その時点で庶民感覚とはズレてんのね。金がなければ、ない中で、何とかやりくりするのが庶民の感覚だ。赤字国債バンバン出して、増税を検討しなきゃならないこのご時世に、「政治には金がかかる」って政党補助金は据え置きなんて言ってるのは、自己破産直前にホテルのレストランで食事するようなもんなのさ。「政治には金がかかる」と言う人は、この際辞めてもらってけっこうだ。「金をかけずに政治をする」人に代わりに政治家になってもらいたい。

だいたい、都内の一等地にある豪邸からハイヤーで送り迎えつきの生活してる連中に「国民目線」なんて言ってもらいたくないもんだ。マリー・アントワネットに「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言われたフランス庶民の気持ちが良くわかる。んざけんじゃねえぞ、テメーら! 頭丸めて出直して来い!

国民目線になりたいのなら、まず都心に建てたあの不必要に豪華な議員住宅はコマーシャルビルに転用しろ。立地も良いし、下層階にはショップやレストランを入れて上層階は高級マンションとして貸し出せばそうとうの金額が毎月国庫に入ってくるだろう。あんな便利な場所に議員を住まわせるんじゃなく、第二のヒルズやミッドタウン化すりゃ良いのだよ。その代わり、議員の皆さんのためには、都内ではなく千葉、埼玉などの近隣の県に議員住宅をご用意しよう。最低でも通勤に1時間以上かかる距離だ。できれば、とくに通勤時の混雑がひどいと言われる埼京線、京葉線などの沿線が好ましいだろう。むろん、議員宿舎は駅前などに建ててはいけない。最低でも徒歩20分以上かかる辺鄙な場所に建てるべきだ。自腹で払うのならバスでもタクシーでも自由に乗ってかまわないが、経費として認めるのは月極の駐輪場の費用だけだ。

職場に着くまでに汗をさんざんかいて、混雑した通勤電車で精力の80%を吸い取られてボロボロになって仕事場に着く。これが国民目線ってもんだ。

ちなみに議員の皆さんが電車通勤になれば終夜国会なんてものもできなくなる。だって終電があるからさ。皆さん終電に乗らなきゃならないから、国会はどんなときでも夜の11時半まで。そうなればスタッフの残業代やら深夜手当やらタクシー代もなくなる。省エネにもなるし、良いことずくめじゃん♪

国会議員に昼食手当が支給されているかは知らないが、今後食事代の経費として請求して良いのは吉牛の牛丼並盛り380円を最高額とする。卵(50円)をつけた場合はむろん自腹でお支払いいただくことになる。380円あれば、プレーンカレーなら大盛りにできるし、立ち食いそば屋ならば天かすや油揚げのトッピングだってつけられる。そんな酷い食生活をしたら、体をこわすなんて言ってはいけない。日本のオジサンの99%はこういう物を毎日食べて、それでも元気に働いてる。

オジサンで思いだしたが、月に至急される経費は一律3万円が良いだろう。1日で自由に使って良い金は1000円というのは、庶民的には常識だ。むろん、部下を飲みに連れて行かなければならないとか、つきあいだ、という名目でちょこちょこ追加資金をもらうことはできるのだが、その際には財務省の厳しすぎる精査の目をくぐり抜けなければならない。

「今月、ちょっと飲み会が多すぎるんじゃないの!」

「アンタばっかりお金使って、毎日家事と子育てしてるアタシなんか……」

厳しい精査と嫌味と怒号をくぐり抜け、ようやく追加の5000円をいただけるのだ。だからオジサンたちは諭吉のありがたみを良く知っている。税金なんて使いたい放題と思っている政治家の皆さんにも、是非ともこの姿勢を見習っていただきたい。

経費といえば、政治家同士の会合をホテルや高級料亭でやるのは、今後一切禁止ね。まっ、月に3万円のお小遣いじゃ、行きたくても行けないけど。むろん、どうしてもそういう場所でやりたいのなら自腹でやっても良いけどね。ただ経費としては認めない。いまどき、社内会議をホテルでやって、それも月に何回も、それを経費として認める会社なんてありゃしない。会議費として認めて良いのは、公民館の会議室、もしくはカラオケボックスの貸料までとする。

ちなみに事務所に「何とか還元水」の装置をつけるのも経費としては認めない。文房具その他の購入は原則100円ショップのみ。100均で買えないものに関しては、庶民の常識の範囲(ディスカウントショップ、ネットオークション、リサイクルショップ)で最も安い物を購入したときだけ、経費として認めましょう。交通費を除いて、すべての経費には、500円以上は領収書の添付が必要。経費としての交通費は庶民感覚で合理的な範囲内で一番安い公共交通機関を使ったケースを元に算出する。つまり、新幹線には乗っても良いけど、乗るなら自由席ね。チケットはもちろん、金券ショップで回数券を買うってこと。

そんな酷い生活はできないって思うのなら、国民目線なんて軽々しく口にすべきじゃない。なぜならこの国の大半の人は、こんな生活を当たり前にしているのだ。痛みを一緒に感じる政治をしたいと言うのなら、月3万円の小遣いで、やってもらおうじゃないか。

それができて、なおかつやっぱり国庫に金がないのなら、消費税30%でも50%でも払ってやるよ。
自作自演の総裁選を見ながらケッと思っている国民の多くは、きっと同じことを考えてる。

金がないからもっとちょうだいじゃないでしょう? 金がなければないなりに、そのなかでやりくりする算段を考えなさいよ( ̄‥ ̄)=3 フン
20080910a
最近、おやつのグレードが下がり気味なのは、やっぱりサブプライムの影響でしょうか?
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

今は亡き近所のスーパーでよく秘書を連れた議員さんを見かけたさ。
衆議院だか参議院だかのたいそうな宿舎があったからね。
私が2パック1000円の豚肉を必死で選んでいる横で、
「○○特選和牛」なんていうものを大人買いなさってらした。
議員さん同士ですき焼きでもするのかね。
そりゃおいしかろう(怒り)。
宿舎地元住民を招待しろー、と心の中で叫んだわ。

特選和牛を大人買い!?!? 管理人、いま、マジで殺意を覚えた(-。-) ぼそっ

極端なことを言えば、今後10年間ぐらいは、議員は無償でボランティアにすりゃ良いと思うのよね。どうせ二世議員が大半で財産たっぷり持ってるんだから。最低でも給料半減は当たり前だと思う。だってふつうの会社でこれだけ赤字続きだったら、ふつうはクビになるだろう? 結果出さなきゃ給料はもらえない。これ、国民目線の常識ね。

なかには、まじめにやってる人もきっといるのにねぇ~そういう政治家には気の毒だと思うけど、カメラの前にシャシャリ出てくる連中が馬鹿なこと連呼しすぎるせいで、管理人けっこう激怒してんのよね。

どうせ何も決まらない国会なんて、やるだけ無駄だから、次に当選したセンセイがたには、アフガニスタンに農業支援のボランティア1年行ってもらいましょう。給油支援なんかしなくたって、立派な国際社会への貢献になるじゃない? ほら見ろ、日本は金だけじゃなくて人も出してるって言えるし。

空になった国会はどうするって? いまの状態じゃ誰がやっても同じだから、この際、日雇い派遣で議員募るっていうのはどうかしらん?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
