スポンサーサイト


習うより慣れろ?

今年はほんとうに雷の多い夏だった。晴れていると思いきや突然の雷。ゲリラ豪雨に猫のシッコテロ(←?)まったく色々あった夏だったなとつくづく思う。

雷は、これからも鳴るかもしれないが、とりあえずもう秋なんで。まだ暑いけどね。でも隣の栗林にころころ栗が転がっている以上、すでに季節は秋なのだ。

で、雷嫌いの姫ちゃんとしては、今年はまさに受難の年だったんだが、それでも、ここまで頻繁に雷が鳴るとさすがに慣れるものらしい。1日おきにゴロゴロ鳴ってる状況は決して嬉しいものではないが、姫が少しでも雷に慣れてくれたのはメリットかなと振り返って思うのだ。

数日前、出稼ぎからの帰り道にふと見上げるとまたもや空がピカピカ光っていた。人間のほうも、すっかり雷とゲリラ豪雨に慣れてしまったせいで、石原良純に言われなくても、また来るなということぐらいはわかるようになった。大慌てで家に帰ってとりあえず着替えだけして犬どもを連れて散歩に出た。門を出た瞬間に予想どおり最初の雷鳴が遠くのほうで轟いた。

以前なら、この時点で姫は有無をいわさず家に逃げ帰っていたのだ。だが雷にすっかり慣れた姫ちゃんは臭いを嗅ぐのに夢中で雷が鳴っていることにも気づかない。なのでこれ幸いと隣の公園まで2頭を連れて行って、とりあえず大小共にトイレだけは済ますことにした。

トイレだけ済ませて、大急ぎで家に飛び込むと、待ってましたとばかりに雨が降り出した。雷鳴もどんどん大きくなっていく。さてさて、どうしましょうかね?

我が家では散歩から帰ったら夕飯の時間だ。だが、雷が鳴ってオドビクしているときの姫は怖くて何も食べられないのだ。ところがこの日は外で雷鳴が轟いているにもかかわらず、比較的姫が落ちついていた。

ん~いけるかな? やってみっか……

ちなみに雷が聞こえてないわけではないのだ。ふだんよりはちょっとおどおどしていたし、あっ、ゴロゴロさんが来た、ということには気づいていたと思う。だが、いつもの餌皿にご飯を盛って部屋に入ると、雷のことなどころっと忘れて全神経は餌皿に集中。雷より大きな声でいつもの歌を歌い出した。

ご飯よぉ~、ご近所の皆さん、うちはこれから晩ご飯よぉ~♪
(↑飼い主の苦労の甲斐なく、奴はあいかわらずご飯前に歌ってる(。_ _))

以前の姫は、雷が鳴っているときには大好きなおやつですら食べられなかった。ほんとうに余裕がない状態だと犬にベイトは効かないのだ。だがこの時は、轟く雷鳴にもかかわらず、姫はふだんどおりご飯を平らげた。雷への恐怖より食い意地のほうが勝ったのだ。

これで一つ山を越えたかな、と飼い主的には思うのだ。苦手なものを克服するトレーニングは、怖い状況を少しずつ繰りかえし体験させて、怖いと思っていた状況に慣れさせ、怖いと思っていたがじつは怖いことは何も起こらなかったという経験を積ませることが一番の方法なのだが、他のものとはちがって雷だけは人工的にその状況を作るのは難しい。録音したものを聞かせろという人もいるが、本物と録音のちがいなど優秀な聴覚を持つ犬は即座に聞き分けてしまう。なので今年の夏の雷続きはある意味理想的なトレーニングの機会だった。

むろん姫は雷嫌いといってもかなりの軽症で、世の中には雷が鳴ると怖くて失禁、脱糞してしまったり、パニックを起こして駆けまわったり、発作のような状況になってしまうコも多くいる。そういうコにとってはまさに受難の夏だったことだろう。

犬は「慣れる」ことで学習する動物だ。

今回の姫のようすを見ていて、それをつくづく感じた。逆に言えば、どんなことだって不可能じゃないんだよね。「慣らす」ことで新しいことを学ばせることは必ずできる。それがどんなことでもね(^_^)v

とりあえずいまのところは雷の恐怖をある程度克服した姫さまだが、またしばらく雷鳴を聞かなければ、元に戻ってしまうかもしれない。この先どうなるかわからないが、確実に地球は壊れてると言いたくなる異常気象も前向きに考えれば犬猫屋敷的には良いことがあった夏だったのかもしれない。
20080906a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

家のやつも今年の雷の多さで、恐いのを少し克服したみたいです。
散歩中に雷がなっても固まらなくなった。とりあえず家まで逃げ帰る余裕が・・・(笑)それだけでもものすごくありがたいです。

さすがにこれだけ多いとねぇ~(ため息)

でも昨日の夕方の雷はまた超ド級のすごい奴だったんで(家が揺れた)またもや姫さんは足元で丸まって固まっておりやした。

うちみたいに軽症じゃなくて、もっとひどいことになっちゃうコたちも、少しだけ慣れてくれたんだと良いんだけどね……ともかく、今年はたいへんな夏だったわ(-。-) ぼそっ

おひさです

家で雷を愛でつつ
PCが壊れたらやばいので
雷と共に電源を落とし
「すげ~今の絶対落ちたぜ!」と喜び(??)つつ

ちょっとは思ってたのだけれど。

姫さまだいじょうぶかいな・・・・と

いや~慣れるんだねぇ。すばらしいぞ、姫さま。さすが、スーパードッグ。

っつうことは↑ つむぎちゃんちはチビもチョビも雷平気なのね? うちも姫以外は全員平気なんだけど(天なんてビビリのくせに、大の字で寝てる)。平気なコはホントぜんぜん怖がらない。何なんだろうねぇ~雷嫌いって遺伝子か? 姫の場合は経験かもね。経験なら、逆の経験を積ませればそのうち改善されるはずなのよねぇ~

PS……まみれの秋バージョン壁紙、ウケてます。犬の表情がさ……ツボよ(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
