スポンサーサイト


信じたわたしが悪かった

数日前、またもや朝っぱらから姫が下痢をした。

前日管理人が出稼ぎ中に我が家の近辺では派手に雷が鳴ったそうなので、そのせいだと管理人は信じこんで疑わなかった。家人の話によると、遠くに雷鳴が轟いた瞬間、姫は不安そうにウロウロ家中を歩きまわりまたもやパニパニしたのだそうだ。ああ見えて、姫ちゃん、けっこうナイーブだし。不安になると神経性の下痢になったりするのよね。最愛の管理人さんがいないときに、ゴロゴロの襲撃を受けたのがショックだったんだわ、きっと……

ところがだ、夜の散歩のときにもまだ便が緩めの姫を見て妹がこんなことをつぶやいた。

「あっ、そういえば、昨日オバサンったらまた2階に勝手に上がってきて猫餌バイキングやってたから♪」

あにぃぃぃぃ?!?!?!

っつぅことは、単なる食い過ぎかい!?

死ぬほど猫餌を平らげたのなら、その旨、当日中に飼い主に伝えて欲しい。そうすれば夕飯の量を調整するのだ。何しろコイツときたら目の前に出された食餌を決して断るなんてことはしないんだから。
20080808a
おやつは別腹

今月、我が家はユカヌバの老犬フードを使っている。いつもの餌屋でたまたま賞味期限切れが近いものが1000円OFFで売られていたからだ。ユカヌバのフードというのは比較的カロリーが高いので、給餌量がいつも使っているものより2割ほど少ない。それに加えてこの暑さで散歩もさぼり気味なので現在我が家の食餌は極端に量が少なくなっているのだ。

とうぜん、食べることに命をかけている姫さんとしてはご不満なわけだ。
20080808b
足りない分は自己調達

まったく飼い主としては頭が痛い(。_ _)

猫餌は犬の餌とは成分がちがうし、食べさせてはいけないことぐらいはわかっている。そして、姫を2階のバイキング会場に行かせない方策もわかってはいるのだ。

管理人が出稼ぎの時はジィジとバァバをケージに入れていけばいい。

だが、やっぱりあれよね。年老いた親をケージに閉じこめたら、鬼娘って呼ばれるわな(-。-) ぼそっ

2階に上がる階段の上にはちゃんとペットドアがついてる。出入りする際にきちんと閉めてくれさえすればさすがの姫もそれをこじ開けてなかに入ることはできないのだ。ところがジィジとバァバは何度言ってもこのドアを閉め忘れるのだ。それに対して姫ちゃんは、あの二人が通ったあとは、かなりの確率でドアが開いていることをすでに学習してしまったせいで、ジィジやバァバが2階に行ったあと、毎回チェックしにいくという技を身につけている。

学習能力が衰えている人間と、学習能力が極端に高い犬とが同居するとこんな事態が起こるのだ。

あぁ~頭が痛い(。_ _)

2階に猫餌を出しっぱなしにしてる件については、すでに20年間止めろと言い続けても改善されない以上、今後ドラマチックな改善は望めないわけだし、やっぱり姫をケージに入れるのがベストではあるのだが、1時間やそこらならともかく、出稼ぎに行っているあいだじゅうケージのなかは、今の時点ではまだ無理だ。第一、姫をケージに入れていったとしても、鳴いて可哀想だったからと家人が姫をケージから出すのはまずまちがいないだろうし……

あぁ~まったくもって頭が痛い(。_ _)

首輪につけたリモコンに反応してドアの鍵が開くというペットドアが売られているが、あれの巨大版でなおかつ通ったあとに必ず鍵が閉まるという機械はないもんだろうか? そうしたらジィジとバァバにリモコンつきの首輪をつければ良いだけなのだが……
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

すごい話すぎて大笑いしてしまいました。
何がすごいって、姫ちゃんの学習能力もすごいし、ケージに親を入れようかというのも冗談でもおかしいし、猫エサバイキングというのもおいしそうでおかしいし。
うちもローカロリーフードを更に量をへらしています。暑いのと忙しいので散歩量が減ってますから。その分、今日はおからが買えたので、おからタップリにしてフードは更に減らし、でもずっしり重いごはんになりました。犬達も満足げです。おからは姫様にいかが。

野菜でかさを増やしてはいるのですが……やっぱおからかなぁ~

この時期、おからは悪しが早いし毎日料理するのが面倒な飼い主としては躊躇していたのですよ。

まっ、いずれにせよ犬の問題行動の原因は100%人間の問題行動ってことっすよね。はぁ~早くまともに散歩に行けるくらい涼しくなって欲しい(。_ _)

犬にやるおからは料理しなくてもいいですよ。多分。私は買ってきたおからを回数分にわけて、冷凍します。
おから自体はそのまま生でいれます。味がないしパサパサなので、野菜や魚の頭とかゆでたスープをかけて更に水もいれて、おからをやわらかくするだけです。
そうすると余計にボリュームが増えますし。
うちの犬達は豆腐が好きなので、これで問題なしですが。ダメ?

えぇぇっ? おからって火を通さなくても平気なの?(←思いきり常識のない女) 人間はいつもおからを食べるとき炒ってからにするので、てっきり生では食べられないと思いこんでおりました。ついでに冷凍できるのも知らなかった(。_ _)

だったらさっそくおから買ってこようっと♪ きょうから姫さんも満足のボリュームだわぁ~(^_^)v

おからは火を通さなくても大丈夫です。
もちろん新しいものに限りますが、きゅうりなんかを刻んで混ぜて、
マヨネーズで和えると人間用のサラダにもなりますよ~。
あ、エントリに関係ないことですみません…。

リモコンに反応して鍵が開くドアとリモコン装着するのは人…に爆笑しました。

そうですよねぇ~考えてみれば、おからって加熱したカスだもん……なぜ加熱しないと食べられないって思いこんでいたのか(^_^;)

おマヨを混ぜてサラダ……けっこう美味しそう。こんどやってみよぉ~っと♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
