

「犬猫屋敷」近隣トラブル2千件 本社自治体アンケート

新聞を読んでたら、こんなニュースを見つけてぶっ飛んだ

「犬猫屋敷」近隣トラブル2千件 本社自治体アンケート
(朝日新聞2008/07/17)

うちがなんかしましたぁ?

なんのことはない、ここで言う犬猫屋敷は、The 犬猫屋敷のことじゃなくて、一般論として不適切多頭飼いをしている犬や猫が山ほどいる家って意味らしいんだが……

ちっ、犬猫屋敷で商標登録しときゃ良かったぜ。そしたら、名誉毀損で訴えられたかもしれないのに(-。-) ぼそっ

世の中には、犬猫屋敷と呼ばれる不適切多頭飼いの現場がなんと多いことか。なかには100匹を越える犬猫を独りで飼ってる人もいるというから驚きだ。最初は善意で可哀想な犬猫を保護していたら、あっという間にこんな風になっちゃってというケースが大多数なんだろうなぁ~なかには、倒産したペット業者とか、むやみに犬や猫を拾って、おまけに繁殖させているなんてケースもあるらしい。

むろん狂犬病予防のワクチンを接種していない、登録もしてないというケースがほとんどだ。

で、住民からの苦情は鳴き声、悪臭、ゴミ屋敷のような不潔な場所での飼育例も多くあったんだそうだ。うちも気をつけないと(-。-) ぼそっ 鳴き声と不潔な場所での飼育例には、そろそろあてはまりそうな気が(^_^;)

放し飼いなんてケースもあって、通行人をかんだり、農作物を踏み荒らしたりするなんて被害もあるらしい。国や自治体は、こうしたトラブルを「多頭飼育問題」と呼んでいるんだそうだが、だったら、タイトルも

「多頭飼育問題」近隣トラブル2千件

にしとくれよ。紛らわしいったら、ありゃしない( ̄‥ ̄)=3 フン

管理できない数の犬猫を飼うのは、やっぱりまちがいなんだよね。たとえ良かれと思って始めたことでも、ここまでやっちゃうとやりすぎ、ってケースの典型だと管理人は思う。そりゃ、10頭20頭飼おうと思えば管理人だって飼えるさ。だが、ただ餌をやって生かしているのと、飼うというはやっぱり意味がちがうと思う。もし、ほんとうに「飼う」ことを考えたら、やっぱり誰にでも個人の限界ってものがある。何より、自分にもしものことがあったとき、飼っていた犬猫の行く末にちゃんと責任を持てないような飼い方はさ、やっぱり飼ってるんじゃなくて生かしてるだけなんだと思うのだ。

以前から何度も書いているが、こういう風に犬猫を生かしてるだけの人間が、いかにも動物愛護の活動家風に振る舞っているのもやっぱりなにかがちがうと思う。動物保護と不適切多頭飼い。その境目は曖昧かもしれないが、やっぱりね、そこにははっきりとした境界線があると管理人は思うのだ。

要は、最後までほんとうに責任を持って面倒みられるのかどうかってこと。そして、ちゃんと犬猫の状況をコントロールできているかということ。経済的にも、精神的にも、近所との関係においても。ホーダーと動物愛護は根本的にちがうのだ。ホーダー的飼い方をして、心が痛まない時点で、やっぱりその人たちは単なるホーダーなのだよ。不適切多頭飼いと言われてもしかたがないのだと管理人は思う。

ちなみに、いま「犬猫屋敷」をキーワードにググると、それでもこのブログが検索トップに上がってくる。天下の朝日新聞に勝ったマイホームに鼻高々な管理人だ。ついでに、関連検索のところに「犬猫屋敷 管理人」と出てくるのが、また笑える。

まだあいかわらず、どなたか管理人をお探しですか?

サイバースペースには、いつも不思議がいっぱいだ。
20080724a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人さんの日記、いつも関心しています。
こんなにズバッとかける人は日本中さがしても中々いないと思います☆
このテーマいつか続編をお願いします♪

いつも見ていただいて、ありがとうございます。お客さまは神さまよ、ホントm(_ _)m

不適切多頭飼いの問題は、ほんとうに問題ですよねぇ~ただ、ビョーキっていうのもあるけど、こういう状況が起こっちゃう現代のペットブームの歪みを正さないと、たぶん、根本的な解決にはならないんだと思います。

行政は指導するとか言っちゃってるけどさ(-。-) ぼそっ そんなことしてもしょせんはイタチごっこになっちゃうだけなんだけどねぇ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
