

ワンコのトイレでお悩みのあなたへ~第8章~

無理だ、あたしゃエドはるみにはとてもなれない、というシャイな飼い主さんの場合にも、じつはできることはある。

誉めるときだけ犬に話しかけるようにすれば良いのだ。犬を誉めるのが下手な人というのは、じつは犬を叱るのもすごく下手だ。はっきり言えば、誉めてるのか叱ってるのか、その境目が曖昧なのだ。その人が何を言っているのか、言葉を理解できる人間でさえ、相手が喜んでいるのか怒っているのか迷うのだ。ましてや、話している内容のわからない犬にとっては混乱するのはとうぜんだ。

巧く犬を叱れないのなら、最初から一言も口をきかないほうがまだマシだ。じっさい、怒鳴りつけなくとも、犬は怒った表情を見ただけで、叱られていることは一目で理解する。

トイレトレーニングでつまずく多くの飼い主さんは、たいてい、犬が失敗したときに犬を叱るという過ちを犯す。その場所でするのはいけないことだ、と教えることは良いのだが、犬を怒鳴るという行為が、犬の目から見た場合、誉められているのと大きな差がない場合、犬を混乱させることになるし、もっと悪いことに、どこでもいつでも垂れ流しという悪癖を増長させる原因を作ってしまう。その件は、また後日ゆっくり説明するが、とにかく、こういった失敗を避けるためにも、犬が失敗したときには、無視して黙ってすばやく片づけることが最良の方法だ。

トイレの失敗をしたときに、叱ってはいけないと言うと、ぜったいに叱ってはいけないのかと思うだろうが、タイミングによっては、犬を叱ることも必要だと管理人は思っている。具体的に言えば、目の前で、ワンコがトイレ以外の場所で排泄しようとしゃがんだとき、ブツが出てくる前ならば、Noと一言低い声で言って、驚いた犬が躊躇した瞬間、トイレの場所まで連れて行って、その場でちゃんと排泄させて誉めてやることができる。まちがった場所でしようとしたので叱るという行為と、正しい場所でしたから誉めるという行為が巧くセットになっていれば、ここでしたらいけないけれど、あそこでするのは良いことだと教えることができるので、これは効果的なのだ。

だが、ブツが出始めてしまったら、その時点ではもう手遅れだ。そこでやるべきことは、黙って片づけの準備をするだけだ。とくにパピーは出始めたものを途中で止めるなんて芸当はできないし、一滴でも出たら、それはもう失敗なのだ。失敗してしまったらしかたがない、そこでギャンスク喚いたりすると、犬は人間の目の前で排泄することはいけないことだと誤解してしまうかもしれないし、誉めることと叱ることの境が曖昧な飼い主だと、逆に誉められていると勘違いしてしまうケースも出てきてしまう。

じっさい、トイレの場所が覚えられない馬鹿犬というレッテルを貼られたワンコのなかには、じつは飼い主の叱り方が下手だったために、飼い主を困らせるためにわざわざ別の所でお粗相をする「あてション」や、飼い主に注目して欲しいがためにわざわざ失敗する「見てション」の癖がついているコが非常に多くいる。こういう悪癖は、すべて飼い主がわざわざ犬に教え込んでしまうものだ。

だから、トイレの躾をする際に一番大切なのは、じつは飼い主のリアクションなのだ。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人 さま
トイレトレーニングに一進一退を繰り返しながら今は足踏み状態ですが、こちらを覗きながら、暢気さをかろうじて保っております。
ところでトイレトレーニングもさることながら、吠えに対する躾方法もご教示願えますか?
ブログを拝見する限り、姫さまのお歌も随分と減っている気がします。
我が家の新人居候犬は吠えも高音~低音バージョン3種類あるという変化に飛んだヤツです。(大抵は嬉しいよ~と、単なる要求吠えですが)良い方法があるでしょうか?

この暑いなか、がんばってらっしゃるのですね。うんうん、最初のころは一進一退、でもある瞬間に、気がつけば、あれ? 最近失敗の数が減ってない?って瞬間が来るのですよ。熱くならないことですね。そのうち巧くいくと信じてお気楽に♪

吠え癖ですかぁ~姫はあいかわらず歌うときは派手にやってますしね(^_^;) 唯一説明できる(改善できた)としたら他の犬に会ったときのギャン吠えだけですが……まっ、そのうち書いてみましょうかね。

ちなみに嬉しい吠え(興奮吠え)に関しては、姫も完全にはゼロにはなっていないですね。たぶん管理人の実力じゃ完璧にゼロにはできないと思います。ただ要求吠えに関しては、「あてション」「見てション」と直し方は同じです。要求吠えをしているときは徹底無視。吠えてないときには誉めまくる。これをただひたすら繰りかえせば要求吠えは比較的すぐに直りますよぉ~♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
