スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域格差是正運動実施中

ネットの世界を徘徊するのの良い点は、自分の知らなかった世界を知ることができることだ。最近、管理人は沖縄での保護犬の実体や、譲渡の仕組みについて知ることができた。これも一重に、この方のおかげなんだがね……
yashigani.gif
ヤシガニ、LOVE♪

以前も書いたが、島で保護される犬たちは飛行機に乗って日本中の新しい飼い主さんのもとに旅立っていく。これも少し前にはまったく知らなかった事実だ。現在でも、知らない人は多くいる。保護団体の多くは、自宅にお届けを原則としているし、そのため、地方によっては、もらいたくてもどこの団体のお届け範囲にも引っかからないという悩みをお持ちのかたもいると思うのだ。そういう人には、島から里犬を受け入れるって良い話だと思うのね。むろん、空輸の経費は負担しなければならないし、空港には自らお出迎えに行ってもらわにゃならんがね。

10年ほど前まで、管理人は毎年島に行っていた。海に潜るためだったんだが、そのころに、こういう話を知ってたら、ぜったいに毎回犬の運び屋をやってたなとつくづく思うのだ。行く前に現地の保護団体に連絡して、タイミングの合うお届けがあるようなら、預け入れ荷物として犬を連れて帰ってくる。なにもなければそれで良いが、もし万が一天候不良などで飛行機が予定の空港に着かなかったとき、貨物扱いか預け入れ荷物かで扱いがぜんぜん変わってしまうのだよ。なにより人が一緒についているのといないのじゃ、送る方も受けとる方も安心感がぜんぜんちがう。貴重なボランティアの機会を逃したなと、いまはつくづく思うのだ。あの時に、このことを知ってさえいれば……

だから知るってことが大事だと、管理人は思うのだ。知ってそのことを頭の片隅に残しておけば、今後管理人自身が島に行くことはめったにないにしろ、誰か知り合いが遊びに行くと聞いたなら、きっと耳元で囁いちゃうと思うのだ。

「ねえねえ、人助けだと思って、犬の運び屋やらない?」

預け入れ荷物の追加料金は里親さんが負担するし、手続きなども基本的には送り出すほうがやってくれる。予定の空港に着陸すれば、そこでは新しい飼い主さんが待っているわけで、だから、わたしの荷物ですと言い張るだけで立派なボランティア活動になるわけだ。それだけで、一頭の犬を幸せな第二の犬生に送り出せる手助けができるんだから、こんな美味しい話はないと思いませんか?

知ると言えばもうひとつ、この島の保護団体では資金稼ぎのために毎年ワンコカレンダーを作って販売している。ちょうどいま、こちらは純粋な商売として、同じような365ワンコカレンダーなるものを売っているのをこれまたやっぱりネットで見て、こういうのって良いアイデアだし、保護活動の資金稼ぎにやれば良いのにと思っていたのだが、じっさいやってる人がいたのね。それも灯台もと暗しで(-。-) ぼそっ

システムとしては、自分のワンコを登録して、そのカレンダーをご購入という単純なシステムなんだが、これの巧いところは、登録したワンコの枠数だけ、ぜったいにカレンダーは売れるという点なのだ。常に資金稼ぎの方法を考えてる管理人はさ、365x2000円で、じっさいのカレンダーの作成費用は○○円だから、おお、けっこうな利益が出るじゃん、なんてことを考えていたのだよ。このアイデア良いなぁ~ぜったい保護団体の資金稼ぎに良いよなぁ~とかね。

じつは姫の出身団体でも同じようなカレンダーを作っているのだが(去年は気づいたら締め切り過ぎていて申し込みし損なった)登録できるのは卒業生だけなのだ。だがいつもの立ち寄り先で紹介されてたカレンダーは誰でも登録できるのね。商売でやってるのと同じで、好きな日を選んで、そこが空いてれば登録できるってシステムなわけ。で、売り上げから出た利益は島の犬たちを保護して新しい飼い主さんに送り届ける経費の一部として使われる。

愛犬溺愛飼い主馬鹿管理人が、さっそくウヒョウヒョ言いながら登録しに行ったのは言うまでもないだろう。姫ちゃんは保護された記念日の5月18日、ツチノコ兄弟は誕生日の11月14日。あとすみれの里親さんにもプレゼントしようと思ってすみれの分も登録した。ぜんぜん関係ないけど管理人の誕生日で♪ むろん登録されているなかで、うちのコたちが一番可愛いのは言うまでもないが(←言い切るところが飼い主馬鹿)他のワンコたちもさ、色んなバラエティーに富んでてすごく楽しいよ。うちのコが載ってるカレンダーを記念にゲットできると同時に、売り上げが島のコのために使われてちょっと良いことした気になれるチャリティーカレンダーはマジでお薦め♪

沖縄県ってじつは全国でも貧しい地域の一つなのだ。観光以外にはめぼしい産業もないし、失業率も全国平均に比べるとすごく高い。お給料が安いわりに、本土からの輸送費がかかるから、物価は決して安くない。車社会なのでこの原油高じゃますます生活が苦しくなる。そういう地域だから動物福祉なんかに税金を使える状況じゃないのね。平均収入を考えると不妊去勢手術の費用も高価だからけっきょく手術も進まないし毎年望まれない子犬が産まれてくる。動物行政に関しては、典型的な悪循環にはまっている地方なのだ。沖縄という地域の色んなディスアドバンテージを考えると、ほんのちょっとでもお役に立てれば良いかな……と。管理人、じっさい何度も沖縄に行っていて、あの島のカルチャーとか住んでる人の鷹揚さとか、すごく好きだしね。

でもなにより、色んな地方があって、動物行政一つとっても地域差がすごくあるのだということを、管理人としてはより多くの人に知ってもらいたいと思うのだ。たとえば不妊去勢手術の是非を議論するときに、手術反対派の人たちは、こういう地方があることを知らなすぎると思うのだ。その方法が正しいか否かの是非ではなく、現実問題として手術を推進することでまちがいなく処分数を減らせる地域が日本じゅうにたくさんあるという事実は知っておいて欲しいと思うわけ。

せっかくネットの世界で地域の格差なく色んな世界の情報が得られるのだから、自分とはまったく異なる社会で暮らしている人のことを知るのも大切だと思うのだがね。知らなければなにもできないが、知ればなにかできることがある。

ネット社会にどっぷり浸かって暮らしている管理人はさ、常々そう思っているわけよ。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

気になる

下の記事のセンターに行かれたかたは、
どの地域のかたなのかしら。
関東地区のかたなのでしょうか。
みんなとても悲しそうで気になります。
特に、具合の悪そうな子・・・・
今はよくなったのかしら。
姉妹がなくなったとのことですが、相当悪そうですね。立てないなんて。
できたら・・・引き出して、病院に連れて行ってあげたいけれど・・・・

関東のセンターなんですよ。とても開かれた良い施設だし、譲渡にも前向きなんだけど、それでもやっぱり見るのが辛いです。せめて1頭でもなんとかできないかと毎回思う(T_T)

いまのところ、せめてできるのは、こういう実体をなるだけたくさんの人に知って欲しいんですよね。安易に飼えなくなったから「保健所に引き渡す」と言う飼い主に、それは何があってもやっちゃいけないことだとわかって欲しい。縁があって家族になった犬に、こういう顔をさせちゃいかんですよ。

たとえ何があっても……

カレンダーへのご協力本当にありがとうございます。
確かに地域格差のひとつの結果が犬の待遇にも現れているのかもしれません。
子沢山の家で避妊手術(犬の)をする経済的余裕はないんですよね。普段の生活を見ていると、犬に3万円近く出してくれ、とは言えないです。そんなお金があったら5人(普通です)の子供と美味しいもの食べたいだろ!と思ってしまうから。
だったら犬を飼うなよ、と言っても、そういう人も犬を飼わないと犬が大幅に余ってしまう~~!だから避妊手術を!問題がグルグル回っている・・・・
そんな今日、地元新聞の取材を受けました。捨て犬について。すぐ記事になるわけじゃないけど、腰をすえて取材すると記者は言ってました。狭い社会で地元新聞の声は大きいです。なんとか良い記事になるように協力していきたいと思います。

カレンダー、確実に1冊は売れましたよ。写真の上げ方がわからないという「助けてぇ~」メールが1件来たから(笑)

そういう状況、沖縄だけじゃないですよ。っていうか日本国内の90%以上が似たり寄ったりの状況だと思います。これからは、もっと厳しくなるよねぇ~ガソリン上がったら、地方はもろに打撃を受けるし……東京みたいに予算のある自治体は手術の助成金も出してるけど、自治体にお金がなければそれもできない。で、処分数は増えて税金はどんどんそっちに消えていく。ほんとうに悪循環(。_ _)

せめて大都市圏でも処分ゼロになれば、地方から受け入れるって余裕も出てくるんだろうけど、都市部は都市部でせっせと犬作って売ってる奴いるしε-( ̄ヘ ̄)

考えれば考えるほど頭が痛い問題です。あぁ~ビル・ゲーツかアラブの石油王の愛人になって手術代全額払ってやりたい(T_T)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。