

社会化がなんぼのもんじゃい!?

今日も思いきり物議をかもしだしそうな話題である。

ちかごろ管理人がやたらと好戦的なのは、ものすごく忙しくてクライアントに殺意が湧いてるからなので、まっ、適当にスルーしてもらうとして、で、最近の犬の躾のトレンドである「社会化」ってやつなんだが、じつは管理人「社会化命」って議論がものすご~く嫌いなのだ。

いやね、犬(も猫も人間もだけど)子どものときに色んな経験をさせる社会化が大事なのは知ってるよ。じっさい、我が家のツチノコ兄弟は飼い主も知らないうちに巧く社会化に成功して、おかげですごく飼いやすくて良いコたちに育ったのだ。これね、じつは管理人の犬飼い人生のなかで、唯一成功したことね。

だから、社会化をちゃんとやっておけば問題行動の少ないよいコが育つという理論には反論する気はないし、これから犬を飼う人には、社会化ちゃんとやらせんしゃいとはもちろん力説するんだがね、ただ猫も杓子も社会化、社会化って、社会化にもし失敗しちゃったら、もう終わりなんかい? ってとこがね、犬は一生成長するという犬猫屋敷理論の提唱者としては納得いかんわけだな。

少し前に「通りすがり」とか名乗るどこかの誰かさんが、コメント欄に苦情を残していった。管理人が以前の記事で、猫と犬の関係を書いたところで「まともに育った犬は、猫に攻撃したりしない」と書いたことが、どうやらお気に召さなかったようで、要約すると

「うちの犬はちゃんとしたブリーダーさんから迎え入れた子で、社会化もきちんとやりましたけど、出会い頭に子猫を殺しました。どうだ!」

って書いてお帰りになったんだが……

うちの犬は子猫を殺しました、どうだって言われてもねぇ~(-。-) ぼそっ

子猫を殺しちゃうような飼い方してるアンタの飼い主としての資質の問題なんじゃないっすか? ってことを、ブログ1回分ぐらいの長さのレスを書いてご説明申し上げたんだが。

で、なぁ~んか勘違いしてない? こいつって思ったのは優良犬舎からお血筋の良い犬を購入して、社会化させりゃぁそれで完璧って思いこんでる単純さがね、なんだかなぁ~って感じがしたんだ。まっ、人間に置き換えればよくわかるんだが、お家柄が良くて、有名私立学校を優秀な成績でご卒業したからって良い人間になるかっていうとそうじゃないっていうのと同じでさ、犬だって、犬種とか育ってきた環境とは関係なく、いま幸せで、良い飼い主に良い飼い方をされている犬はね、やっぱり良い犬になると管理人は思うのだよ。

管理人がそう思うのも、けっこうたくさんの保護犬を見てきたからだ。

保護犬ってどこの馬の骨かわからない。たいていは誕生日も正確な歳もわからないぐらいだから、社会化に成功したか失敗したかなんてわかるわけがないんだよ。人間にまったく慣れてないなんて犬もざらにいる。だがそういう犬が、預かりさんや新しい飼い主のもとでどんどん成長していくのを見ると、社会化云々って議論が馬鹿馬鹿しく思えるのだ。だって社会化に失敗してても、良い犬にはなるんだもん。

まっ、いつものことだが、けっきょくのところ、管理人は「社会化」を否定してるんじゃなくて、「社会化に失敗した」ことを犬の問題行動の言い訳に使ってるやつらが嫌いなんだな。だって、愛犬がよいコになるかならないかは、けっきょく日々の暮らしかただって管理人は思うから。

社会化期って犬の一生のうちの1/10にも満たない短い期間だ。それも一度逃したら一生取り返しがつかない。その一瞬の失敗が、果たしてほんとうに犬の犬生を左右してしまうのだろうか? もしかしたら社会化を成功させていればベストになったはずの犬が、ベターで終わってしまう程度のちがいは確かにあるかもしれない。だが、社会化期に失敗しても、ベターになれる可能性がすべてなくなったわけじゃないと管理人は思うのだよ。

社会化命の人たちはね、パピーから飼う以外のオプションすら思いつかない人が多いが、いい歳したおばちゃん犬を迎え入れたことがある管理人だからこそ、納得いかない部分があるのだ。

社会化がなんぼのもんじゃい( ̄‥ ̄)=3 フン

その程度の失敗なんか、その先の長い犬生で、いくらだって取り返しはつくよ。
20080701a
どこの馬の骨かわからないコンビ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

犬と遊べないしおんも社会化脱落組になるのかな。。。イヤ、ソンナコトハナイ
以前さ、どっかのバカ爺の犬にからまれたのよね。
しつこく遊ぼうって来るから、しおんがいやがっちゃってね。
で、「この子、犬が苦手なんです」って言ったら、
その爺「そりゃだめだよ。犬同士が遊べないでどうすんだよ云々」と言いやがった。
その前に状況を読めない自分をどうにかしろ、と叫びたかったわ、ほんとに。
そりゃ犬同士遊べたら楽しいんだろうけど、
それが苦手な犬がいるって事が理解できない狭量さ。
社会化は大事だけど、それだけ出来てればいいって事とはちがうのになぁ。

脱落組と言う人もいるかもしれんが、ゴルにはそういうコ多いからねぇ~ゴル度の高かったディーも、犬と遊ぶよりは飼い主さんにグリグリして欲しいってタイプだった。

どんな犬とでも必ず仲良くなれなきゃいけないってわけじゃないんちゃう? その飼い主さん、人間で言えばピカピカの学歴持ったKYの子どもを自慢してるみたいな感じ? KYのエリートより、他人の気持ちがわかるフツーの人のほうが良いと管理人は思うのだが……

社会化っていろんな経験を積むことですよね?
世の中にはいろんな生き物がいて、いろんな物がある事を知る。生活の為のルールを覚える。より多くのことを経験して、知っていればむやみに不安になることがないので、精神的に安定した生活が送れる。
子犬の時期の方が吸収が早いってだけで、成犬になってからでも社会化が出来ないわけではないようです。これは躾と同じですね。
社会化っていうとどうも社交的であると捉えられがちのようだけど、不要な争いをしない事もりっぱな社会化だと思います。
猫を噛殺して威張ってる飼い主は論外だね!

社会化の定義、Rexママさんの仰るとおりだと管理人も思います。子どものころは怖いもの知らずだから、その時になるだけ多くの体験をさせとけってそういうことなのね。

つうか一時代前の犬猫の飼い方だと、生まれてすぐ彼らは外で親やきょうだいと転げ回って遊んでたじゃないですか? そうすると嫌でも色んな体験をしてたのね。

でもいまの飼い方はそうじゃない。ワクチン接種が終わるまで土の上は歩かせるなとか、他の犬と接触させるなってほうが強調される。小さい方が良いからって早い時期に親兄弟から引き離されるコも多い。結果、世の中見るものすべてが怖くなっちゃうコが多いのですよ。だから社会化がやたら強調される。

っつうことをちゃんと理解した上で社会化論なんだが……勘違いしてる人が多くてさ(-。-) ぼそっ

子猫殺しちゃった飼い主はさ、自分ちの犬がまともな犬じゃないって言われたのがムカついたらしいんだ。まっ、管理人の書き方も悪かったのよ。「まとも」な犬じゃなくて「まともな飼い主に飼われてる」犬って書くべきだったと思うしね。

痛い思い、赤っ恥、部屋の隅で膝抱えて泣きたくなるようなこと・・・。
誰だってこんなこたぁ回避して生きていきたいけれども。
でもそういうのを経験して、身についてくことってすんごく貴重なんですよなぁ。
教則本をなぞっただけの社会化とかでは、あんまり役に立ちゃしないですね、人も犬も。
心地よく暮せるための尺度は、それはもう個々でアレンジするべきですもんね。
立派に馬の骨な愛犬と飼い主はこれからも、
「アチャー!」と「ぎゃっふん(糞?)」にまみれた、
すばらしい毎日の中で、オリジナルの社会化めざします。

しかし、必要なコマンドが入ってない人間が多すぎと思う今日この頃・・・・。






あはははは、あるある、こういう↑こと(笑)

仰るとおり、社会化って、言い換えれば経験を積むことだと管理人は思うのですよ。で、経験を積むということは大人になってもできるわけで、そこが今の社会化論に管理人が反発感じる点かな。そりゃ年とればさ、人間だって新しいものに慣れるのには時間かかるけど、でもぜったい慣れられないってもんじゃないですもんね♪

犬も飼い主も、じつは経験積んでどんどん成長してくんですよ。管理人なんて失敗に関しては経験バッチシ積んでるから、強いもん(←威張るこっちゃない)

くだんの飼い主さんは、たぶんノーリードだったんじゃ?って気はしてるんだけどねぇ~ストップのコマンド100%じゃない犬はやっぱりノーリードはいけませんよ。あと、自分の犬の性質を知ることですかね。何をしでかすか予測できれば事故も起こらないんですけどねぇ~(-。-) ため息
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
