スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコのトイレでお悩みのあなたへ~第3章~

うちの犬はトイレの場所を覚えられない馬鹿犬です。

こう言い切る飼い主さんって意外に多いのだが、んでもって、悲しいことにそれが理由で飼育放棄される犬も年間何万頭にも及ぶのだが、じつはこれ、根本的に間違っているのだよ。

犬の視点から見ると、トイレの場所を覚えられないんじゃなくて、排泄したくなったときに、たまたまトイレとして使用したい快適空間がそこにないのだ。だから、しかたがないので適当なところでジャーッとやってみたら、飼い主が何だかわからないけど叫んでいるのだ。犬にしてみればこんな理不尽な話はない。だって出物腫れ物所嫌わずで、したかったんだよ。もう我慢できなくて、ここなら良いかなと思ってしたところが、人間がトイレだと言い張る場所とはちがったからって、なぜ怒鳴られなきゃならない?

犬がトイレで排泄しない理由はいろいろある。たとえば、飼い主が勝手にトイレだと言い張っている場所が気に入らないなんてケースもままあるのだ。その場所だと何だか落ちつかない。うるさくて、人目が気になって出るものも出なくなる。自分の寝床に近すぎて、きれい好きのわたしとしては、こんなところではできない。

犬にだっていろいろ事情はあるのだ。犬はその事情を言葉で説明することはできないが、態度や行動を見ていると、だんだんとその事情がわかってくる。たとえば、飼い主が決めたトイレがリビングルームの真ん中にあって、素通しだったとしよう。もし、犬がそこで排泄するのを嫌がって、代わりに部屋の隅のプランターの陰などで頻繁に失敗を繰りかえすのだとしたら、そのワンコにとっては、もっと静かなプライベート空間が必要なのだ。トイレの場所を部屋の隅に持っていって、周りをプランターで囲ってやれば、もしかするとそれでことは片づくかもしれない。逆に、みんなが見ている前でないとしたくない、とわざわざ家族団らんの真ん中で排泄したがる犬もいる。

要は個体差なのだよ。

人間だっているでしょう? 旅行に行くと便秘になるっていう繊細な人と、いつでもどこでも、もりもり出ちゃうっていう図太い人間と。だから、トイレを使ってもらおうと思ったら、犬にとって快適な空間をつくらないとね。

たとえば、姫にはこの癖があったのだが、敷物の上でするのが好きってコがいたとする。犬にトイレを教える場合、大成功なのはトイレシート=トイレという定義を一発で犬の頭に叩き込むことなのだが(こうしておくと、場所が変わってもトイレシートを見れば排泄するようになるので、とても楽)、なんらかの理由でそれに一度失敗した場合、代わりにバスマットなどの敷物をトイレと思いこんでしまっているコの場合は、家中にある危険なマット類をまずぜんぶいったん撤去し、トイレとして使いたい場所だけに(←これ重要)捨てても良いマットを敷いておくと、意外に簡単にトイレの場所を固定することができる。毎回排泄物にまみれるマットは、まあトレーニングが終わったら捨てるとして(洗うのも嫌って思うかもしれないが、そこは勇気を持ってがんばろう)、下にトイレシートや防水シートを敷いておけば、それほど被害はないだろう。で、場所を先に固定したら、その後少しずつマットからトイレシートに変えていくのだ。同じように、板の間命ってコの場合は、トイレにしたい場所だけに板状のものを敷き、まずは場所を固定させる。

場所をある程度固定できると、その後敷物を変えることは簡単にできる。これまた人間も同じだが、いつものトイレの風景で、便器だけがちがっても、やっぱり出るものは出るでしょう? 敷物を変える場合は、たとえば足触りは変わらないように、最初は縁だけそれまで使ってたマットとか板にして、排泄する場所(便器部分)のみトイレシートに変え、だんだんと縁をちっちゃくしていくなんて方法もある。で、トイレシートにしたときは、それまでの敷物よりももっと派手に誉めてやるのだ。そうすると、だんだんと新しい便器が好きになる。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

またまたうちのブログで、こちらのブログ内容にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
たった今、書いてしまいました。
トイレのことや、三つの気のことを。よろしくご了承お願いします。

私の見る限りでも、寝ている場所の近くでトイレしたくない犬はたくさんいますよね。うちの子達は外トイレですが、庭内でもなるべく遠くでやります。

いつもリンクしていただいて、ありがとうごぜーやすm(_ _)m 事後報告で、ぜんぜんOKですから、はい。

トイレ問題は、意外に深いものだと思うんですよ。人間だって、けっこうトイレってこだわる人はこだわるし。なんか、落ちつかないとかあるもんねぇ~犬も一緒なのですよ、たぶん。なのに馬鹿犬とか呼ばれるのが、やっぱり理不尽だと管理人は思うのです。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。