スポンサーサイト


ワンコのトイレでお悩みのあなたへ~第1章~

犬にトイレの場所を教えるのに、必要なのはなんだろうか?

それはズバリ、根気、勇気、暢気の3つの「気」である。

その他には、ホントになんの経験も技術もいらない。だから、確かに犬のトイレトレーニングは誰にだってできる簡単なことなのだ。

根気とは、言うまでもないが、犬がトイレの場所を覚えるまでしつこく教える根気である。個体差もあるし犬の年齢やそれまでの生活環境などによって期間にばらつきはあるにしろ、どんな犬に対してもいつかは必ずちゃんとトイレの場所を教えられる。

「うちの犬は馬鹿だから、トイレの場所を覚えない」

と信じこんでいる飼い主さんにはお気の毒だが、その考えはまちがっている(←断言!)。この世の中に、トイレの場所を覚えられない犬というのは存在しないのだ。ただ残念ながら、犬がトイレの場所を覚えるまで、しつこく教える根気がない人間はけっこうたくさんいる。

なので、まず必要なのは根気。根気が続くか否かは、ほんとうに先に光が見えるか否かにかかっている。だからあえて強調するが、この世の中に、トイレの場所を覚えられない犬というのは存在しない。だから諦めないことだ。これ、なにより大切。

参考までに、推定5歳で我が家にやってきた姫は、完全にトイレの失敗をなくすまでに2年かかった。2歳ぐらいで管理人の前の登場したすみれの場合は、半年足らずでトイレの失敗がゼロになった。つまり、一般的に若い犬のほうが、しつけが完成するのに時間がかからないというのは確かなのだ。なぜかというと、若い犬ほど失敗した経験の年数が短いので、それをアジャストするのにかかる時間も短くて済むからだ。むろん個体差はあるのだがね。だからパピー(1歳未満)の場合はチョロいもんなのよ。早ければ1週間足らずでトイレの失敗がなくなる。時間がかかるコでもせいぜい1~3ヶ月が良いところだ。

というわけで飼い主の根気がなにより大事。これがなきゃ、けっきょくなにも始まりませぬ。

で、トイレの場所を教えるのに、なぜ勇気が必要かというと、室内で糞尿を踏んだくらいで絶叫してるようじゃまだまだなのね。トイレトレーニングの最中は、寝ぼけて歩いてたら、

なにか足の裏に……あらうんP?

なんてこたぁ~日常茶飯事だ。パピーの頃から飼っているツチノコ兄弟の場合は、最初の1週間、毎朝起きたとき飼い主が最初にやるお仕事は、うんPまみれの犬を洗うことだった。ケージの中で排泄したうんPを、そのうえにかけたシッコで良い具合に液状化させ、それを尻尾でこねくり回して周りの壁に飛ばして前衛的なうんPアートを作ってた居候もいた(遠い目)。家中にまき散らした下痢を思いっきり踏んだ足でベッドからソファーまであらゆる場所にうんP色のパウマークをつけたやつもいる。

トイレの場所を覚えない馬鹿犬を飼ってるせいで、自分は世界一不幸だと思っているそこのあなた。まだまだ甘いね。人間、数々の経験を積めば、多少のことでは驚かなくなる。

だいたい、大腸菌程度では人間は死にぁせんよ。だから汚物に果敢に立ち向かう勇気が必要なわけだ。どんなに汚いと思っても、人間毎日そいつとつきあってりゃだんだんと慣れてくる。身体にも耐性ができてくる。だから勇気を持つのだ。大腸菌は怖くない。果敢に、勇気を持って汚物と立ち向かいたまえ。

で、暢気であることも、じつはトイレの躾には必要なのだ。いったん成功したかに見えたものが、なにかのきっかけでまた元の木阿弥なんてことは、犬の躾ではざらにある。そのたびに打ちひしがれて悩んでるようじゃ、これから長い犬飼い人生、やってけない。立ち直りが早いこと、失敗はとっとと忘れること。これは、良い犬飼いの鉄則だ。

ちなみになにをやっても巧くいかないときって、じっさい誰にだってあるのだよ。そういう時って、自分が世界一ダメな奴なんじゃないかとか、うちの犬はやっぱり馬鹿だとか深く落ち込むものなのだが、じつはそうではないのね。躾が巧くいかないときは、必ず飼い主のほうに焦りがあるのだ。焦って、イライラしているせいで、犬も神経質になってしまう。そうすると、犬とのあいだで巧くコミュニケーションがとれなくて、ますます状況は悪くなり、けっきょくダウンスパイラルにはまるのだ。

多少の失敗は笑って済ませたほうが良い。なぜなら、最終的に成功したときに、ほんとうにそれは単なる笑い話になるものなのだから。

管理人の経験から言うと、犬のしつけで致命的な失敗なんてものは存在しない。いくら失敗しても、いくらでも取り返しはつくのだ。むろん、やり直すときは前よりもっと時間がかかることもあるわけで、だからいま流行の犬のトレーニング方法では「失敗させるな」とやたらと書いてあるのだが、それは1度失敗したらもう終わりって意味じゃないのだよ。

ただ、失敗せずに済むなら、失敗なしでいったほうが良いのはたしかだよ。やたらと失敗が多い管理人が言うのだから、これはまちがいない。

まっ、いずれにせよ、多少の失敗は気にせずに、お気楽、暢気にやったほうが良い。躾本や躾サイトを見てまわると○○ヶ月までにこれをやれ、みたいに書いてあるものもいまだに多いが、あんなものは嘘っぱちだから。生後半年までにトイレの躾を済ませないとダメなんてことが真実なら、5歳を過ぎてうちに来た姫に、トイレの場所を教えるなんてできるわけないっしょ?

だから暢気が一番。マイペースでゆったりと楽しみながら躾をするのがなによりなのだ。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ホントに・・潔癖なヒト、几帳面なヒト、マニュアル命なヒト、凹むと這い上がれないヒトは、
生き物との暮らしは難しいですなぁ。

生き物(最高霊長類以外のw)ってのは、汚し、手間をかけ、
人間様には全く理解できんことを平気でやるものだからです。
いっちょまえに個性は備わってるから、指導本など役に立たんですしー。
悶絶、後悔、号泣、怒声に彩られた毎日は、この上なく刺激に満ちていますが、
間違ってもウチの場合は、「愛犬とのお洒落な暮らし。癒しのスローライフ(笑)」ってな
題名はつかないのだと、この2ヶ月あまりで悟りました。
コンチクショーですが、愛しくてたまらない、が
妥当なトコでしょうか。

ウチは部屋ではトイレしないんですよ。
預かりさんも精一杯努力して下さったのですが、時間切れバトンタッチで。
彼女はどうしても、土の上で草にオシリをくすぐられながらじゃなきゃ出ないっ、と
マンション住まいという環境に難題をふっかけるのです。
ウン踏みギャフンはないにしろ、雨の日も風の日も労働でボロキレになってても、
外にまいります。
これはイカンので、これからも根気のペットシートにはいどうぞ♪作戦は続けます。
2年計画と思えば楽しみですねぃ!(ヤケ)。


犬猫との暮らしはね、やっぱり合う合わないがあるんですよ、きっと。「愛犬とのお洒落な暮らし。癒しのスローライフ」なんてやってる人、国内に100人もいないって(笑)皆さん、けっこうギャグマンガのような暮らしをしているはず。ただ格好悪いから言わないだけよ。

トイレは外オンリーのコについてはね、じつは管理人自身も成功したことはないんですが、室内に外に近い環境を作ってやれればけっこう巧くいくかな、という気はしてる。初代のDukeは外オンリーのコだったんですが、一生で一度だけ室内でお粗相したことがありましてね、お腹痛くて家中の皆さんに声かけて回ったんだけど、誰も起きてくれなかったという可哀想な事件があって、そのとき、彼がしていたのは、なんと仏壇の横に飾ってあった植木鉢のなか! だからたとえばお風呂場に箱庭作るとか(←やるか?)そんで窓空けて風がそよそよ入ってくる状態だったら、けっこういけるのではないかと、思ってはいるんですが……成功したら教えてくださいね♪ 2年後に(爆)

人間てせっかくの貴重な体験を忘れるのも早いですね。
なんて良い子たちなんでしょ!なんて
惚れぼれしてしまううちのワンコたちもパピーのころは糞尿まみれでしたっけ。
特に2号は・・・居候時代は大変なご迷惑をおかけしましたたっ!(汗)

しつこく言い続ける例の話ですが、ぜんぜ~んご迷惑じゃないのよぉ~もう言うなよって、とうの本犬は思ってるだろうが(-。-) ぼそっ

他の点ではハチャメチャだった2号だけど、じつはトイレに関してはすばらしく完璧だったよねぇ~いまだに我が家で伝説になってる第一回目のご訪問ときも、すでにトイレの失敗は皆無だったもの。あのアーチスト事件(寝坊した管理人が悪いのだ)と1回見てションをして怒鳴られた以外は、1度も失敗はなかった。

やっぱり個体差もたしかにあるんだよねぇ~失敗しないコはほんとうに簡単にトイレのしつけが済んじゃう。時間かかるコは、これでもかってぐらいに時間かかるし(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
