スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコのトイレでお悩みのあなたへ~序文~

昨晩もまた猫にシッコをかけられ、泣く泣く丑三つ時に布団と枕を洗った管理人である。

くっそぉ~今度は頭目がけてやりやがった( ̄‥ ̄)=3 フン 猫のトイレ問題に比べれば、犬はなんて簡単なのだろうとつくづく思う。 なので不幸な自分を慰めるために、今日からしばら犬のトイレの躾に関して、実体験に基づいたトイレの教え方を書いていこうと思うのだ。

犬用のノウハウをまとめて整理していけば、そのうち猫にも応用が効くものを発見できるかもしれないしね(-。-) ぼそっ

ペットを飼っている人に悩みを訊くと、「ペットがトイレの場所を覚えない!」と答える人は意外に多い。ちなみに、これはまちがってると、管理人は思うのだ。「ペットトイレの場所を覚えられない」のではなく、正しくは「飼い主トイレの場所を教えられない」のである。

トイレの躾は簡単だ。排泄は決まった場所にしなければいけないと四つ足の動物に教えるには、何の技術も才能もいらない。

だが、確かにトイレの躾は一度やり方を覚えると、次からは笑っちゃうほど簡単にできるものではあるのだが、よく躾本の類に書いてあるように

「ワンコが正しい場所でしたら、良く誉めてあげましょう。それを繰りかえすと、ワンコはトイレの場所を覚えます」

てな具合に、1行で説明できるほど簡単かというと、そういうわけでもないのだ。なぜなら、この↑説明には重要な情報が抜けているからだ。

「ワンコが正しい場所でしたら、良く誉めてあげましょう。それを最高でも1000回ぐらい繰りかえすと、ワンコは遅くとも2年以内にはトイレの場所を覚えます」

現実なんてそんなもんだ。もし、あなたがこれから犬を飼おうと思っているのなら、この↑作業をする覚悟があるかよくよく考えてみたほうが良い。ここまで時間がかかる犬はめったにいないが、それでも非常に運が悪かった場合、こういうケースもじっさいにはある。

ちなみに、あなたが正しい正統派のトイレの躾術を学びたいと思っているなら、これから書くことは、たぶんあまり役には立たない。世間には、もっと簡単にわかりやすくトイレの教え方を書いてあるサイトがいくらでも存在するし、まずはそういうところをチェックして、正統派の方法を学ぶことをお薦めする。

ただ、もしあなたが現在すでにワンコのトイレ問題に悩んでいたり、正統派の方法を試してみたが、なぜか巧くいかないと嘆いているなら、これから説明することは、もしかするとなにかの役に立つかもしれない。なぜなら、管理人もね、何度も糞尿まみれになって泣いた経験があるからだ。(ある意味、いまでも泣いている(T_T))

「トイレの教え方なんて、簡単じゃない。そ~んなこともできないの?」

とは決して管理人は言わないよ。なぜなら、一度やったことのある人にとって、確かにトイレの教え方は笑っちゃうくらい簡単だが、成功した経験がない人にとっては、先の見えない壮大なプロジェクトに見えるものだからだ。

トンネルの先は遠いのよ。ぜったい、あんなところまで行けないって思うもんなのよ。おまけに臭いし(^_^;)

だが驚くなかれ、ほんとうに誰だってトイレの躾はできるのだ。そして成功してみるとついつい言いたくなっちゃうのだ。

「トイレの教え方なんて、簡単じゃない。そ~んなこともできないの?」

というわけで、他人を鼻でせせら笑えるスノッブ飼い主を目指すべく、犬猫屋敷流おトイレトレーニング講座の始まり始まりぃ~
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

期待に目が輝きます

明日からのトイレ講座楽しみにしていますv-237

期待させて良いのか、ちょっと不安(-_-)

まっ、このサイトを読みに来てくれる人は、これをすれば五分で直る、みたいなことは書かないのはわかっていると思うんだが……

いちおう言っておきますが、いつものごとく、このシリーズ長いっすよ、たぶん。まだちょっとしか書いてないけど。やたらと理論が出てきて……まっ、そこからアイデアを持って帰ってくれる人がいれば、それで御の字ってことかな(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。