スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外飼いは悪なのか?

まつげちゃん3号が行方不明になったので、ソファの下を捜索していたらマイタケが発掘された。

Oh My Gooooooooooood!!!

ちなみに、マイタケがそこに生えてきたわけではない。前にスーパーで買ってきたパッケージ入りのものが、なぜかソファの下に潜り込み(←犬猫屋敷の七不思議)そこでひっそり腐っていたのである。

この話をしたら

「なぁ~んだ、生えてきたんだったら、これからマイタケ買わずに済むんだったのに、残念だね」

と真剣に言い切る懐の深い友人たちを、管理人は心の底から愛している。持つべき物は友だね、マジで。

んでもってマイタケも腐る管理人の部屋には、現在とても良い匂いになっている犬が2頭いる。洗わなきゃ洗わなきゃと思い続けて早数週間。今は散歩の途中で良い具合に干からびたミミズに遭遇する機会も多いせいか日々香しさに磨きがかかる。

まっ、管理人はね、犬の臭さって好きだから、あまり気にしてはいないんだが。ただ、今このコたちが迷子になって誰かに保護してもらったら、まちがいなくこう言われると思うのだ。

「すごく汚れていて臭いのですが、痩せているわけではないのだ、おそらく外飼いであまり大切にされてなかったワンコだと思います」

うちは室内飼いでっせ。ただ、家の中が外並に汚いってだけで(-。-) ぼそっ

これはあくまでも管理人の個人的な意見だが、外飼い=大切にされてないっていう最近の妙な犬飼いの常識って、じつはとても嫌いなのだ。外飼いでも、すごくワンコを可愛がってる飼い主さんを管理人はたくさん知ってるしね。犬を庭で自由に遊ばせて、ワンコが泥だらけになってて何が悪い? と管理人は本気で思っているのだよ。

でも一般的には外飼いと聞くと、その瞬間に犬を可愛がってないと思う人、最近やたらと多いよね。妙なことだと思うのだ。犬がふだん外で暮らしていようが、室内にいようが、それだけでは飼い主の愛情は計れないと管理人は思うんだが。

そういえば同じ室内飼いでも「室内完全フリー」なことが最高峰みたいに思ってる人も多いわな。ちなみに、我が家は犬に関しては「完全フリー」にはしていない。犬が入ってはいけない場所はいくつかあるし、カイは良いが姫は入ってはいけないスペースもちゃんとある。管理人はそれで良いと思っているのだ。この家の群のなかではあくまでも管理人がアルファで、立ち入り禁止の場所を決めてそれを群の下位の者たちに守らせるのは、群のリーダーとしての管理人の権利であり、同時に義務でもあるからだ。

って言うか、室内で暮らすルールも教えずに、犬をいきなり完全フリーにしておいて、悪戯をしたって犬を叱ってる飼い主を見ると、なんだかなぁ~って思うわけよ。魅力的なおもちゃが周り中にある場所に犬を放しておいて、なにかやらかしたからって喚かれたら、犬のほうも迷惑だよ。室内で飼うということは、室内で暮らすルールを教えて始めてできることで、それをやらずに室内ならとにかく良いと思いこんで犬を家の中に連れ込んで、悪戯したって叱るのは、管理人に言わせれば犬に対する虐待なのだ。

たとえば野山を自由に駆け回って暮らしていた野良犬を保護して、そのコをいきなり室内飼いで飼えっていうのはやっぱり間違いだと思うのだ。元野良犬だから外飼いで良いと言っているわけじゃない。ただ、自由に徘徊していた犬にとって、ある空間に閉じこめられることじたい、じつはストレスになると思うのだ。だからまずは柵のついた中で暮らすことを教え、外に出るときは綱をつけて飼い主と一緒に出かけることを教え、犬自身が、ちょっと不自由だがこの人と一緒にいればお腹も空かないし、怖い思いもせずに済むし、ここで暮らすのも悪くないなと思ったら、こんどは家の中と外というのはまったく異なった空間で、家の中では好きなところに排泄するのはいけないことだし、暇だからって床やソファや布団を掘るのはダメなのだよと少しずつ教えてやらねばならぬのだ。

それでも個体によっては、やっぱり庭が好きという犬だっていると思うし、それはそれで良いと管理人は思うのだよ。少なくとも、他人がとやかく言うことじゃない。

<<長くなったので、続きはあした♪>>
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。