スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングはだれのため?

数日前、大雨のなか犬の散歩に行って、管理人はぬかるみにはまって盛大にすっころんだ(^_^;)

犬たちが飼い主の前をのほほんと歩いているのは、あいかわらず犬猫屋敷の日常風景なのだが(←反省がないのはわかっとる。これだから、管理人はいつまで経ってもダメ飼い主であるという自覚はある)飼い主が転んだときこそ犬の本性が見えるものだ。

今までも何度か散歩の途中に転けているのだが、ツチノコ兄弟の場合は、すぐに管理人のもとにぶっ飛んでくる。

「どうしたの? 大丈夫? 怪我はない?」

あぁ~管理人が手塩にかけて育てた息子たちは、何と心優しいよいコたちなのだろうか? 男は愛嬌、女は度胸が我が家の教育方針である。

それに比べてあいつときたら……
20080614a
やだ、重しがなんかに引っかかったみたい!
やっぱり油挿さないとダメね

せめてふり返って見ろよ! まったく散歩に出たとたんに、管理人の立場は単なる重しかい!?

とか何とか言っちゃっても、じっさいリードが外れたら、姫は管理人のもとからは離れない。まっ、家の近所だとね、自力で家に帰れるとわかっているから管理人を放置してとっとと家に帰ってしまうかもしれないが、少なくとも知らない場所なら管理人の姿が見えなくなるところまでは行かないだろうし、それはある程度確信がある。まっ、目の前を獲物が駆けぬけたらわからんがね(-。-) ぼそっ

ご存じのとおり管理人は大して躾に熱心な飼い主ではないし、ほんとうに必要最低限のことしか教えられないダメ飼い主だ。必要最低限のこととはすなわち、来いと座れ(または伏せ)と待ての3つだけだ。この3つだけはうちのコ全員にちゃんと教える。それは、この3つさえ覚えていれば、少なくとも事故に遭ったり迷子になったりという悲劇を最低限食い止められると思うからだ。

たとえばリードが切れる、外れる、首輪が抜けるなんて事故は、じつはだれにだって起こりえる。門やドアを閉め忘れて犬が飛びだしていってしまったなんてことも長く犬を飼っているとときにはあることなのだ。どれも飼い主の不注意から起こる事故にせよ、人間、だれだってミスは犯すのだ。だったら、ミスが起こったときに被害を最小限に食い止めるセーフティーネットは張っておいたほうが良いっしょ?

それが、最低限の躾だと管理人は思うわけだ。

たとえば散歩の途中でリードが切れてしまったとする。その時、しかたないからリードなしでも家までちゃんと飼い主について歩けるコだと、やっぱりとても安心なのだ。たとえばうちみたいに多頭で引いているコだとすると、片方のリードが切れたり首輪が壊れたとき、とっさにどうするか? むろんスペアのリードやら首輪を持ってりゃそれに越したことはないだろうが、それがないときはどうする?

じつはリードが1本あれば2頭を同時に引けるのだ。リードの持ち手に長い部分を一回通せばとりあえず輪っかができるでしょ?それをリードなり首輪が壊れてしまったほうの犬の頭に通せばチョーク首輪+リード代わりになるのだよ。で、片方はそのまま首輪に繋がった状態でリードの真ん中を持てば、とりあえず2頭引きはできるのだ。家までどうにか帰るくらいの距離ならその状態で何とかなる。

ただ、この作業をするためには、無事なほうのコのリードをいったん外さねばならぬわけで、つまりオスワリマテができるコならこの作業がスムーズにいく。リードが外れてしまったときも、オスワリマテをさせられれば、つけ直すあいだ安心でしょ? だからオスワリなりフセがちゃんとできて、その状態でマテができるコならば安全が確保されると管理人は思うわけ。

世の中には、ほんとうに色んな飼い主がいる。躾は可哀想だと本気で信じている人も多いし、うちの犬は単なるペットだから何もできなくて何が悪いと平気で言う人もまだまだ多い。じっさい、うちも1代目のDukeの時は何一つ教えなかった。Dukeが唯一できた芸はお手だけで、単なる芸に他ならなかった。

だがね、長く犬と暮らしていると、来いと座れと待ての3つだけは必ず教えておいたほうが良いとつくづく思うのだよ。交通事故に遭っちゃったとか迷子になっちゃったとか、そういう哀しい話を聞くたびに、本気で思う。

最低限の躾はね、飼い主のためにやるんじゃないし、オプションでもない。犬の命を守るために教えるべきことだって管理人は思うのだ。いろいろ教えろと言われると始める前からやる気もなくなるが、来いとお座りと待てだけなら、ちょっとがんばれば自分にもできそうって思いませんか? ついでに言えば、この3つだけなら、覚えられない犬はぜったいにいないと管理人は思うよ。

哀しい事故の話はもう聞きたくないなと思うのだ。だから、犬を飼ったら最低限、この3つだけは教えて欲しいなとつくづく思う。

とは言っても、最低限やったからあとはOKって、歴代の犬たちがすべて3つしかコマンドが入ってない飼い主っていうのも、自分でも問題だなとは思うんだがね(^_^;)
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。