スポンサーサイト


見合い

見合いの話がきた。とは言っても、うちには現在、里親募集中の四つ足はいないので、見合いの主役は管理人である。

なんで今さら?

ここ5年ほど、さすがにそういう話は一切出なくなって、親戚の集まりに行っても管理人の嫁入り話はいまやタブーとなっているので、しめしめと思っていたのだが……

どうやらバァバが、久しぶりに会った遠い親戚に「うちにはもらい手がいなくてウロウロしている娘がいる」とよけいなことを話したらしい。それを聞いたやり手ババアがさっそく見合いの話を持ってきた。お心遣いは嬉しいが、まったくよけいなことを(-。-) ぼそっ

見合い話などここ10年ほどお目にかかってはいないので、管理人は正直たまげてしまったのだ。預かり家庭ですっかりくつろいでいる時に、自分の里親募集中バナーがどっかのサイトに貼ってあるのを見かけて驚愕する保護犬の気分である。

<<閑話休題>>
このコはホントに里親募集中♪



保護された経緯と問いあわせはこちらへ。業界初のヤシガニ付き里親募集バナー、あなたのサイトにも、おひとついかが? ダウンロードは、こちらから。

で、話を戻してその見合い話なんだが……

もともと結婚する気がまるっきりないのに、お見合いするのも却って失礼だし、だから管理人は丁重にお断り申し上げたのだ。

「興味ないです、けっこうです」

ところが相手を見もしないで断るのはダメ、と言われ、しかたないから釣書って言うんですか? あの履歴書みたいな奴? にはいちおう目を通したのだ。

それにしても何だね。見合いの釣書ってぇのは、どうしてああつまらんことばかりがグダグダ書いてあるのだろうか? お相手は管理人とほぼ同世代の方だったのだが、四半世紀前にどこの学校に通ってたかなんてこたぁ~管理人の言わせればまったく必要のない情報である。結婚する相手は今現在のその人物であって、過去に何してたかは別にどーだって良いと思うのだが、お見合いとなるとそういうことが重要視されるらしい。う~ん、管理人にとってはアンビリーバボーな世界だわ(-。-) ぼそっ

唯一管理人がチェックしたのは趣味の欄である。そこには「音楽鑑賞」と書いてあった。

姫ちゃんのお歌の良さがわかる人かしら?

写真でもついていれば、まだ管理人の心は動いたかもしれない。長毛種で脚が短くて大型で、しかも垂れ耳だったら、もしかしたら会ってみようという気にもなったかもね。

だが、つまらんことが羅列してある釣書だけじゃ、管理人の気持ちは動かない。

もともと結婚する気がちゃんちゃらない人間に「飼いやすい、おとなしい良いコですよぉ~」と言われても心が動くわけがない。だって最初から亭主を飼う気がないのだから、いくら条件が良いと奨められてもねぇ~

だいたい、これ以上家族を増やす際にわざわざオヤジを飼うメリットが管理人にはどうしても思いつかないのだ。旦那を飼育している友人たちの話によると、どうやら餌もドライフードを計って出すだけというわけにはいかないらしい。手作り食をしなければならないのは、忙しいときには非常に面倒だ。そのうえ、雨の日しか服を着ないうちのコたちとちがって、亭主には毎日服を着せなければならないので洗濯物も多くなる。唯一犬猫を飼うよりも亭主を飼うほうが楽なのは抜け毛の掃除かもしれないが、管理人と同世代の人間となると、もしかすると換毛期以外にも常時毛が抜ける恐れはある。そうなると掃除が今よりたいへんになる。

やっぱり飼うなら四つ足だわね。だってオヤジよりもカワユイもの♪

まっ、世の中運命の出会いというのはどこに転がってるかわからないもので、もしかすると管理人は運命の人を逃してしまったのかもしれないが、まあご縁がなかったのも運命ということで、それはそれでしかたがない。

それにしても、安易にうちのドラ娘を嫁にもらってくれないかと他人に訊いてまわる前に、そのドラ娘を万が一欲しいといった場合、もれなく大きな犬2頭(1頭はアーチスト)にシッコ垂れ癖が抜けない猫が1匹ついてくるという条件をちゃんと提示しているのだろうか?

管理人単体でも、よっぽどの物好きでない限り引きとろうとは思わないと思うのだが、プラスデカ犬2頭(しつこいようだが歌つき)にシッコ垂れの猫でっせ?

世の中、そこまで奇特な人はまずいないと管理人は思ふ(-。-) ぼそっ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ふふふ。。

久しぶりに笑わせてもらったわ。
そーいえば管理人さんは独身だったのよねって
思ったのは私だけではないはず。
犬飼いにとって重要なのは犬であって、2本足の連れ合いは二の次だもんねー。

そうだv-82
どこかに独身の獣医師は落ちていないだろうか?
獣医師ならデカ犬が何頭いてオペラ歌おうが、ニャンコがシッコ垂れたって
気にしないのでは??? 
うんうん、それがいい。
そうしなさい。

獣医師……良いねぇ~別に開業してなくても、獣医師免許持ってれば良いわ。そしたらフィラリア薬とか原価で仕入れられるから(-。-) ぼそっ いや正妻じゃなくてもいい、フィラリア薬が原価になるなら愛人でも(爆)

ごめんっ!

なぜか無意識に当然のごとく、
「犬猫屋敷に婿さんが来る」
という設定のもと読み進めていき、

・・・そのドラ娘を万が一欲しいといった場合、もれなく大きな犬2頭
(1頭はアーチスト)にシッコ垂れ癖が抜けない猫が1匹ついてくると
いう条件をちゃんと提示しているのだろうか?・・・

のくだりを読んで、

母)ハッ!そうだ、管理人さんが嫁に行くんだ!

と気がつきました。
なぜ?

犬猫屋敷に2本足の連れ合いが増えるのはアリかもv-221
大きな犬2頭 (1頭はアーチスト)にシッコ垂れ癖が抜けない猫が1匹連れて行くのはさすがにどうかしら。。
連れ合いが出来ると、
「手の掛かる子犬や子猫より大変だ。」
と思うのは私だけではないはず・・・。。ムフフ

ま、あれだ

太字の文始終歌い続けて
甘ったれで
かまってくれなかったら騒ぐ

ちょっと問題行動(このニュアンス大爆笑してね)があって

足は二本足りないけれども
毛むくじゃらでもないけれども

そんな超大型犬が来ると思えばしのげるかもよ?

ちなみに、管理人さんとの遊び時間がこれ以上減ると
すねるだろうつむぎより


なんで、文のショッパナに
「太字の文」という文字が出たのか

嘆くつむぎでした

飼育中

・・です。ダンナ・・・ね。
でもね、飼ってみると、確かに大変。
犬みたいにコマンドどおりに動かないし。

ただ、犬バカとして仕込むことができれば、けっこう使える面を発揮したりすることもあるので、そういうときは、使い勝手がよろしいかと(爆)

まぁ、ものすごく使えるっていうわけじゃないけれど、ウチの場合、まぁいてもよろしいかと。今以上に使えないことになった場合には、里子にだすかもしれませんが(笑)

ところで、里親募集のマミーちゃん、私が保護して里子に出したサチとそっくり。
胸の白い模様や痩せているところ、賢いところ、目がまんまるのところ、そっくりです。

うーん・・・なんとかいい手はないかしら。
うちのブログでも紹介させていただきますね。

こんな絶妙な話題の中に、マミーのバナーをさりげなく(?)入れてくださるなんて、感謝です。流れでつい真剣に読んですもん。自分も読んでしまった・・・
以前は「犬は天敵」と言っていたうちのダンナですが、今やマミー達の世話も、時間がある時は手伝ってくれるので、猫の手よりははるかに役立つかも、です。(笑)

↑ゆか様
ご協力ありがとうございます。

mi-goroさんへ

こちらの場をお借りしてすみません。

mi-goroさんのブログへコメントしようとしたのですが、ハネられてしまうので、こちらでお知らせさせてください。
私のブログへ募集記事をUPしました。
リンクさせていただきましたので、お知らせいたします。

マミーちゃんは、私が保護したことのあるサチという子に似ています。
サチも痩せていて、餓死寸前でしたし、フィラリア陽性でした。

マミーちゃんにも幸せが訪れますように

わおぉ! 屋敷には珍しくこのコメントの数はどうしたことだ!?

申し訳ございませぬ。きょうは出稼ぎでぼろぼろになってるので、明日まとめてレスしますぅ~

眠くて……耐えられん(-。-) ぼそっ

反響大きいねぇ~管理人の嫁入りネタ。っつうか、それだけ世の中二足歩行の同居人の問題行動に悩んでる人が多いってことだろうか?

★★ワハ母さま江★★
ほんとうに、なぜ? でもたしかに管理人が結婚したくない一番の理由は面倒だから。引っ越しも面倒だし名前変わるのも面倒。婿なら大歓迎です。家事が得意な専業主夫希望者、どっかにいないだろうか?

★★KAKOままさま江★★
やっぱ子犬や子猫より手がかかるのか。止めておいて正解だ(-。-) ぼそっ

手がかかっても子犬や子猫ならカワユイから許すが、オヤジはねぇ~それに子猫、子犬は成長するが、オヤジはねぇ~

やっぱ、止めといて正解。

★★つむぎちゃん江★★
みんなの話を聞いてると、夫の問題行動で唯一出ないのはトイレの失敗だけって気がしてきた。やっぱ、止めといて正解♪

太字の文ってボタンを押してしまったのだろうか? うちのアーチストが……弘法も筆の誤り?

★★ゆかさま江★★
飼育放棄はいけませんぞ。どんなに使えなくても、なんとか躾けなおして飼い続けなければ(爆)

御協力ありがとうございますm(_ _)m 窓を開けるテンコー犬マミー嬢は、いまや管理人のお気に入り。良いお家が見つかると良いなぁ~管理人にもう少し時間と財力があれば!

★★mi-goroさま江★★
mi-goroさま、mi-goroさま、ゆかさまよりメッセージをお預かりしております(爆)

昔は犬が嫌いとか苦手だったってお父さん、けっこう訊くと多いんですよね。で、そういう人に限って、いまはデレデレ、溺愛パパになってる(笑) やっぱり躾、ですかね? でも旦那は姫より躾に手がかかりそうだし、やっぱり管理人には面倒だ(-。-) ぼそっ

お見合い!
せっかくだからやってみれば良かったのにと思うRex母です。
だってさぁ、本人が気に入らなくても、もしかしたらそのお友達とかにデカ犬2頭にシッコたれ猫がとっても好きっていう人がいるかもしれないじゃない。(かなり無責任)

ところで、とても遅くなりましたがやっとバーナーを貼り付けさせていただきました。管理人さんのバーナーはど素人でも貼り付けられるのでいつも感謝しております。

Rexママさま、思い切り他人事モード入ってますね(笑) デカ犬はともかく、シッコたれ猫の愛好家はいないと思うが(いたら、怖くない?)

バナー御協力ありがとうございます。早く良い飼い主さんが見つかるように、応援してあげてくださいまし。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
