

足毛

なぜ犬は、放っておくと足毛が伸びるのか?

あっ、足毛って、肉球の周りにぼーぼー生えてるあれのことね。他の部分の毛は、まったく伸びない万年スポーツ刈りの姫ちゃんも、なぜか足の裏のあの毛だけはどんどん長くなっていく。ちなみに、猫はぜったい伸びないのね。まあ、中には伸びる猫種もいるのかもしれないが、少なくとも歴代うちで飼っていた猫の中に、足毛が伸びるコは1匹もいなかった。

まあ、もともと犬と猫はまったく種族がちがうわけで、それじたいは、不思議なことでもなんでもないんだが、それにしても、なぜ犬の足毛は伸びるのか。というより、あの毛はなにを守るために生えていて、なぜぼーぼーになる必要があるのか、だれか知ってる人がいれば教えて欲しい。

足の裏に毛が生えている時点で、なんで?って管理人は思うのだ。だって、どんなに毛深い人だって、さすがに足の裏に毛が生えているやつはいない。それを言ったら、サルの仲間も、手のひらと足の裏にはたしか毛は生えていない。

もしかすると人間やサルも以前は足の裏までぼーぼーだったのかもしれないが、それが進化の過程でいつの間にか抜け落ちたのかもしれない。でも、毛皮が退化して寒くなった人間は、今では、手袋やら靴下をせっせと身につけているわけで、だったら、手のひらも足の裏もぼーぼーのままだったほうが良かったのでは? なんとも思うのだ。

いやね、ここで単なる犬好きのオバサンが、進化論を論じてもなんの意味もないんだがね。

ただひたすら伸びてくるあの足毛が、最近気になってしかたがないのだよ。あっ、またちょっと気を許したらぼーぼーになってる(^_^;)

忙しいけど奴らが廊下で滑ったりしないように、また連中をひっつかまえてバリカンで足毛刈りをしなければ……
20080602a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

えっ?

いやー足裏の毛を切る話はよく聞いたけど、トリマーさんにリボンつけて貰うような子だけかと思っていた。うちのやまと、生まれてから一度も切ったことないし、伸びてもいない。短毛の子も伸びるの?それとも伸びないやまとが変なの?進化した犬か?

えっ? えっ?

もしかして、短毛でも足毛伸びてる姫が変なの? 犬はみんな足毛が伸びるものだと思いこんでいた。うちのコたちも、隠し子のポセもボーボーだからさ。

まあ散歩してれば自然にすり切れるし、実際、先代のDUKEは切ったことなかったんですけど、ディーカイはすごく伸びるからカットせざるをえないんですよ。姫も、ふと見るとまあまあ伸びてるの。

ねえねえ、うちのほうがおかしいの? たとえばラブは足毛が伸びないとかあるのだろうか?

足裏の毛って、冬場は滑り止めという話を聞いたことがあります。雪で滑らないようにじゃなかったかなぁ。
ちなみにRexも短毛だけど伸びてます。
今まで気にならなかったのだけど、今年はカットした方が良いかもと思っています。やっぱり冬が寒かったからなのかなあ。

うちの犬は3匹ともボーボーですよ。
絶対切らしてくれないんでそのまま。肉球間からはみだして5mmぐらいですね。
熱いアスファルトなんか歩く時の熱さ除けになると聞いたので、まあいいかな、と。熱い砂浜を走り回るので。
人間の脇毛みたいなもんでしょうか?(なんでそこに必要かわかんない点)

ついに成犬里親募集をうちでしています!明るくやってまーす♪


おっ、ボーボー派がいた! 

★★Rexママさま江★★
そうそう、氷の上を走るハスキーなんかは、ボーボーがないと滑っちゃうんだと昨日拍手ページから教えてくださったかたがありました。なるほどね。やっぱり意味があるボーボーなのね。Rex氏が毛深くなったのも、寒いところに行ったせい?

★★mi-goroさま江★★
なるほど。ボーボーには耐熱効果もあるわけですな。フローリング暮らしの都会の犬には邪魔なものが、自然界ではやっぱり役に立ってるんだ! 動物はやっぱりすごい。

ところで、さっそくサイト拝見しましたよ。最近、他人んち覗く暇がなかったので、大騒ぎになってるの、知らなかった(^_^;)

ヤシガニ思いっきりツボで……里親募集記事でなぜか爆笑(^_^;)

へぇー

そっか、皆伸びるのか。まっマッチも脇毛ないって聞くし、犬界の近藤真彦って事かな。

ヤシガニ食べたことある。当たりはすごうまい。はずれはぼそぼそ。2匹頼んで、見事に分かれた。しかし、両方高かった。すっごい昔のはなしだけどね。

マッチの脇毛がないことを知ってる時点で、知りたいさん、やっぱ同世代だわ♪ いまの若者は知らんよ、そんな昔の豆知識(^_^;)

管理人はヤシガニ食べたことないんっすよ。ご馳走だとは聞いてるのですが、そんなええもん出る宿に泊まったことなくて。でも民宿のお兄ちゃんが捕まえてきてくれて、泡盛飲みながらつっついて遊んだ(←動物虐待)覚えはあります。 
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
