FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy birthday 姫ちゃん

あっ、いけない……すっかり更新を怠っているうちに、一週間が経ってしまった(^_^;)

管理人、ウルトラ多忙ゆえにすっかり犬猫は放置され、ブログも完璧に放置されていた。だが、きょうは更新しないわけにはいかないのだ。だって、きょうは姫ちゃんの(勝手に決めた)誕生日なんだから♪

今日は天気が良かったせいか、近所の公園に散歩に行ったら、敷物を広げてピクニックをしている家族連れが多かった。お弁当を広げている人を見かけると、姫は必ず近寄って行こうとする。そばに寄って、愛想を振りまいて、そうやって卵焼きのかけらとか、鶏の唐揚げとか、もらって食いつないでいた時代がきっとあったのだろう。コンビに弁当の容器にも、姫は目がないのだ。

「あぁ~こんなに残してもったいないじゃない! 容器についたおかずの汁だけでも、白飯3倍はいけるのに!」

家に帰ればちゃんと2度の食餌におやつまで頂けるということは、この瞬間にはすっかり忘れ去られている(^_^;)

きょうは、妹が買い物をしたいと言ったので、散歩がてら近所のコンビニまで遠征したのだが、妹が店に入っていった瞬間からなんだかウロウロ落ちつかないカイとは対照的に、姫は約5分間、ずっとオスワリの姿勢を崩さなかった。

4年前は、決して外では座らないと決めていた犬のこの進歩。尻尾のすぐそばを人が歩こうが、自転車が通ろうが無視して座ってられるようになったのは、まったくたいしたもんだとつくづく思う。オバサンも、オバサンなりに進歩してるってことだ。それが嬉しいなと、管理人は思うのだ。

子犬から飼わないと犬はなつかないとか、躾はできないと思いこんでいる人がまだまだ多いが、じつはぜんぜんそうじゃない。姫は芸と言うほどの芸は何もできないが、引っぱらずに横について歩くことも覚えたし、他の犬に会った時にギャンギャン吠える癖もなくなった。トイレの失敗も完全になくなったし、子ども嫌いもかなり改善された。どれも、いわゆる世間で言う問題行動って奴なのだ。それが直せないからと言って、多くの犬が問題犬扱いされることになる行動だ。そして飼い主は自分に言い訳をするのだ。

「子犬のころにちゃんと躾をしなかったから……6ヶ月までにやらなかったから……」

だがね、そうじゃないんだよ。1歳でも3歳でも7歳でも10歳でも、犬はちゃんと新しいことを覚えるのだ。飼い主が教えようと思えば、そしてしつこく教えれば、必ずいつかできるようになる。その生きてる見本が我が家にいる。いまのうのうと、管理人のベッドで高いびきをかいている。

姫のような犬は、じつは世の中にたくさんいる。十数万頭という単位で、毎年無駄に殺されていく。それは、とてももったいないことだと管理人は思うのだよ。ちょっと手をかけてやるだけで、立派に最良のペットに変身する犬たちをむざむざ殺すほうはないと思うし、かたや「子犬から飼わなきゃだめ」と信じこんでいる消費者のニーズを満たすために毎年何万頭も犬が生産されているのもおかしいと思うのだ。パピーから飼ってるカイと、5歳でうちに来た姫と、できることにちがいがあるかというと、じつはどこもちがいはない。

却ってしつこく教えた甲斐あって姫のほうが精度が良いくらいなのだ。つまり、どこまでやらせられるかは、管理人の飼い主として実力の問題であって、犬がいくつのときから教えたかは、あまり関係ないんだな。ところが、世間の人はそうは思わない。犬種がどうのとか、パピーから飼わなきゃダメだとか、社会化が云々とか、けっきょく犬のせいになっちゃうのだ。

管理人はちがうと思うんだけどね。

ちなみに、管理人は保護犬だから何もできなくて当たり前って姿勢も、じつは好きではないのだ。元捨て犬だろうが、元警察犬だろうが、犬ができることの可能性に差はないと思うのだ。いわゆる基本の服従訓練のレベルまでなら、いくつになっても、どんな犬にでも教えることはできると思う。飼い主が、教える気になりさえすればね、たぶん、誰にだってできることなのだ。だが、そういう話をめったに聞かないせいで、人は無理だと思いこむ。

その結果、多くの優良ペット予備軍の命が失われていくのはほんとうに無駄なことだと思うのだ。

管理人はおそらく今後も、犬が欲しければ保護された成犬をもらうと思う。それは姫が、成犬だってじゅうぶんペットとしての躾なおしができるという事実を、管理人に身をもって教えてくれたからだ。赤ちゃんのころから飼ってるコと、オバサンとして我が家に来たコと、犬に対する愛情にちがいがあるかというと、そこら辺もたぶんちがいはない。管理人から見れば、どちらもやっぱり世界一可愛い我が家のコたちなのだ。

そういうことを、管理人に教えてくれた姫に、ほんとうに何より感謝しなくちゃだね。そして、今年も元気で誕生日を迎えられたことが何よりだよね。

さて、忙しいけど姫のためにとびっきりのバースデーディナーを作ってやらねば。

姫ちゃん、きょうはとびっきりのご馳走だよん♪ 来年も、再来年も、管理人と一緒に、おばちゃんパワー炸裂で元気に一緒に暮らしていこうね!
20080518a
Happy Birthday To You
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

おめでとう

はっぴばーすでぃー姫ちゃん。はっぴばーすでぃー姫ちゃん。なんかワンコーラス歌っちゃいそうなのでこの辺で・・・      

姫ちゃん、お誕生日おめでとう。
今日はおいしいディナーを食べたかな。
これからも元気で長生きしてください。
うちの犬達も(飼い主がさぼっているので)姫ちゃんほどではないけど、「成犬からでも大丈夫!」の生きる見本です。
お互い、いっぱいたくさんの人にみせびらかしてやりましょう。

はっぴ~ばーすでい

はっぴ~ばーすでぃ姫さま。
出合った頃とは別犬になったような
すばらしい進歩だねぇ~
うんうん
また、管理人さんのお仕事がひと段落着いたら
遊びに行きたいじょ

姫ちゃん、お誕生日おめでとう!
なんとハルが我が家にやって来た日と同じだったとは。
これで忘れない、忘れられないね。

みんな、きょうは姫のお誕生日会に来てくれて、ありがとう! 管理人さんが忙しいってPCを独占してるせいで、姫、ブログも更新できなくて、やんなっちゃう。だから、きょうはこっちで代わりにレスしちゃおうっと。

★★知りたいさま江★★
ワンコーラス歌ってもOKよ。歌のない人生なんて姫は信じないわ。これからも姫、歌い続けるわよぉぉぉぉ~

★★mi-goroさま江★★
きのうのディナーは最高だったわぁ。3種類の肉が入ったガッツリ定食だったの♪ でも何か今朝お腹の調子が悪いのよ。食べ慣れないものを食べたせいかしら(涙)

★★つむぎちゃん江★★
ありがとうー! 管理人さんの仕事も、もう少ししたら通常ペースに戻るみたいだから、そしたらまた遊びに来てね♪

★★みっちゃん江★★
へぇ~ハルちゃんがみっちゃんちに来た日と同じなんだ! じゃあほんとうに忘れられないわね。あっ、お誕生日プレゼントは誕生日以降でも受け付けるから。いつでも遠慮なくどーぞー♪

ハッピーバースデー姫!!オメデトウございますi-267v-308
つかぬ事をお聞きしますがジャズのライブ
情報はご存じないでしょうか?テーブルチャージ高いかな語存知でしたら教えてください必死です今ジャズが聞きたい症候群になってるかもしれない禁断症状がなーんてね(笑)
冗談抜きでお願いします。
できればッリーズナブルが助かるかも。

おめでとうございます

うちにも誕生日の分からない、いわゆる「元捨て犬」が2頭いますが、誕生日のたびに、どんな生活をしていたのかなと思うことがあります。
ただ、うちの子の場合は、保護時が子犬だったので、そういう生活は長くはないと思いますけれど。
躾について、私もまったく同感です。
成犬で預かった子たち、みんなちゃんと躾が入りました。
子犬からじゃないと・・・というのは、完全に間違いですね。もちろん、成犬になって頑固になってしまったぶん、子犬よりは大変になることもあるかもしれないけれど、できないといいきるようなことではないですよね。

おめでとう!姫様!

ハ)ハァッ~ピィバス~デェ~~姫姐サ~ァンンン~

ワ)悪い、ハンナ音痴なんだ。

★★ボタンママさま江★★
ありがとうございます。姫、そろそろ推定10歳なんですが、まだまだ元気で気分はギャル。見習わなきゃいけないなって、思いますわ。あの無駄な元気さ(^_^;)

さて、ジャズのライブはあまり行ったことがないんですが、有名なのはやっぱ南青山のブルーノートかな? ただ高いっすよ。たぶん。自腹で行ったことがないからわからないっすが、たぶんたくさんの諭吉さんにお別れを告げることになると思ふ。あまり役に立たなくてすみませぬm(_ _)m

★★ゆかさま江★★
うちは猫も、誕生日は○月○日ごろ……っていつもこれなんで、誕生日を勝手に決めるのが趣味化してるかも……
確かに成犬のしつけは時間がかかると思われがちですが、でも問題点だけ直せば良かったりってパターンもあるせいか、やっぱり子犬よりは楽かなと、管理人は思います。まっ、管理人みたいな凡人飼い主は、どっちにせよパピーの頃にちゃんと躾なんてできないってところが、本音なんですがね(^_^;)

★★ワハ母さま江★★
ハンナさん、好きこそものの上手なれよ! オンチでも良いのよ、歌うのよ。ビーグル系のワンコは、誰も生まれながらのシンガーなんだから!

姫ちゃん、おめでとう!
管理人さん、忙しくて更新してないだろうと
私もチェックをさぼっていたのよ。
これからも忙しい管理人さんをなごませてあげてね!

姫ちゃん

お誕生日おめでとうございます。
シニア同士、また1年がんばりましょうね。

成犬の良さをここまで堪能してしまうと
私、仔犬にチャレンジできるかどうか
自信ないです。
根性なしなのでまた成犬それも
初心者OKの仔にいきそうです・・・

★★はなさくら母さま江★★
確かに、和む。姫があれこれやらかしてくれるせいで、ネタには事欠かないし、1日1回はなんやかんやで笑わせてくれる(^_^)v 姫を一目見た時、こいつだ、と思った管理人の勘は正しかったってことだわね。まっ、言い方を変えれば問題犬なのかもしれないが、でもおもしろいから良いのよ、それで。管理人と姫はきっと運命の出会いだったんだわぁ~(^o^)

★★ゆきのじょうさま江★★
姫は里親募集当時「おとなしくて飼いやすい良いコ」ブランドで売り出されていたのですが(^_^;) で、ふたを開けてみれば……すんげーおもしろい犬だった(笑)

でも、何だかんだ言っても、やっぱり子犬より成犬のほうが楽ですよ。子犬育ても経験してるからそう思う。テンションの高さがちがうんですよね。だから、やっぱり成犬のほうが楽だと管理人は思います。まっ、これからもせっせと成犬いかがですか?運動を続けていきましょうぜ(^_^)v

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。