

シッコたれ、ふたたび

近ごろ、管理人はとことん落ち込んでいる。なぜならGW後半にかけて毎日布団を丸洗いする羽目に陥ったからだ。

そう、またあいつのシッコたれ癖が復活したのである。
20080508a
シッコたれ男です、こんばんわ

あぁ~何てこと、何てこと(T_T) 去勢手術が終わった瞬間に、もうこれで一生苦しまずに済むと思っていたのに(。_ _)

今回、管理人が哀しいのは、被害に遭っているのが犬部屋の布団だけだということだ。前の時はさ、妹の部屋も同じくらい大きな被害を被っていたので、お互いに傷を嘗めあって慰め合うことができたのだ。だが今回、被害に遭っているのは管理人の布団だけである。
そう、ここがポイントなのね。今回、シッコまみれになっているのは、管理人の布団だけなのだ。手術前にさんざん被害に遭った犬用ベッドにはしていない。なぜなら、近ごろ天ちゃんは巨大な犬用ベッドでのうのうと寝ているからだ。
20080508b

自分の寝床は汚さない。だって、臭くなったら嫌じゃん?

犬も猫もそこら辺は同じなのだ。そして、管理人の布団だけを選んで汚すあたりに、天の心の叫びが反映されている。

要はね、ストレスが溜まっているのだよ。GWの関係で、妹の部屋に遊びに行くスケジュールがずれまくったことや、管理人がとにかく忙しくてぜんぜんかまってやれないのが関係しているのだ。わざわざやっているのがありありとわかる。天がそろそろ寝ようとか、ちょっと遊びたいとか、管理人のそばに来るたびに、忙しくて邪魔だからとどけると、次の瞬間、布団をせっせと引っ掻いているのだ。

うっ、またやられた(。_ _)

これで直るかどうかは知らないが、てなわけで、GW明けから天ちゃんのご機嫌とり強化週間に入っている。おやつをたんと差しあげ、夜中にどんなに眠たくてもボール投げにつきあってやり、ついには、毎日破けたストッキングで「とって来い用」のボールをせっせと作ってやっている。幸い、ストッキングボールのおもちゃはそうとう気に入ったようで、いまのところ新たな被害は出ていない。

現代の犬猫飼いの慣例に則って、我が家も最近は猫たちも完全室内飼いにしているのだが、ただ家に置いておけばいいってわけじゃないんだよな、とこういうことがあるとつくづく思う。一時代前の気が向いたらお外に行って、勝手に遊んでくるような猫ならば、ある程度放っておいても、外でいろいろ遊びを覚えて刺激的な1日を過ごして、それで満足していたのだ。だが、完全室内飼いにするということは、色んな刺激や好奇心をそそる楽しいイベントを、飼い主がちゃんと用意してやらないといけないんだよね。とくに好奇心旺盛な体力がありあまっている子猫の場合は、とくにそうだとつくづく思う。

犬の問題行動やら社会化が巧くできなかったなどの話もやはり根っこは同じところにあるのかな、という気がするのだ。ただ室内飼いで、良い餌を食べさせて予防接種をしていればそれでOKなのかというと、やっぱりちょっとちがうのだ。犬や猫の生活環境を完全に変える飼い方をしようと思ったら、外で自由に暮らしていた時代に、当たり前に目の前にあったものを、室内に再現してやるか、それに見合う何かを飼い主が用意してやらねばいけないのだと思う。

それをちゃんとやらないと、管理人のように毎日泣きながら布団を干す羽目に陥る(。_ _)

天は他の猫たちとはぜんぜん遊んでもらえないのだが、その代わり、最近は寮長センセーと少しずつだが遊べるようになってきた。寮長センセーのお力を借りて、あとはとりあえず、がんばってせっせとストッキングボールを製造してみるかね。

その間、これ以上被害が広がらぬように、管理人のベッドは、いまや、寝るとき以外は工事現場で使うような巨大な防水シートに包まれている(^_^;)
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
