スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民意

きのう、ガソリンスタンドに並んだ人、手を挙げて! はぁ~い♪

むろん、うちも並びに行ったさ。出稼ぎから帰ってきたら、妹が家の前で待っていた。

「さっ、ガソリン入れに行きましょ♪」

「えれぇ~並んでたよん」

「並んでるから、一緒に行くんじゃん。独りで並んでてもつまんないっしょ!」

お気楽姉妹は、じつは仲良しきょうだいである。なので、せっかく家にたどり着いたのに、門をくぐることなくそのままガソリンスタンドまで護送された。管理人の帰りを今か今かと待っていた犬たちは、声がしたのに、自分たちにただいまの挨拶もせずに車に乗ってまたどこかに出かけていった管理人に激怒していたようだ。姫さんの高らかな抗議の歌が、町内じゅうに鳴り響く。

あぁ~あ、せっかく吠え癖直そうとがんばってんのに、これじゃ元の木阿弥じゃん(。_ _)

だが、愛犬の問題行動矯正と、リッターあたり31円安いガソリンのどちらを選ぶかといえば、きょうだけお得のガソリンが勝つのはとうぜんだ。貧乏人なんて、しょせんそんなものである。わかっちゃいるけど、ついつい、いけないと知ってることをやってしまう。

ガソリンスタンドは、どこも長蛇の列だった。報道によると、前日からずっとこの騒ぎが続いているらしい。挙げ句の果てには、道は給油待ちで停まってる車で大渋滞だし。やっぱ、これが民意なんじゃないですかねぇ? どうせなら、きのうガソリンスタンドに選挙の投票箱置けば良かったのに(-。-) ぼそっ たぶん、投票率が飛躍的に上がると思うよ。

必要な場所に道路を造ることに異論がある人は誰もいない。道路を一本造ることで、そこに住むある一定数の人の暮らしが楽になるなら、いくらだって作ればいい。だが、いままで30分かかっていた場所に行くのが25分になったとか、年に一回の祭りの時に渋滞するから橋を造れなんて話を聞くと、やっぱり血圧が上がるのね。だって、それはやっぱり必要なものじゃないからさ。入ってくるものが少なくなったら、そのなかでやりくりするのが一般人の常識なのだよ。それを、買いたいものが買えないから、収入を増やせっていうのはさ、一般的には、わがまま、非常識、何考えてんの? って言われちゃうわけだな。国の政策が、非常識でわがままだった場合は、どうなるんですかね?

たとえば、貧乏人は早く死ねと言わんばかりの後期高齢者医療制度も、高齢化社会で、医療費が嵩むのは少なくとも20年くらい前からわかっていたはずだ。だって、そのころ生まれる子どもの数が少なかったんだから。いきなり、去年から一斉に人が年を取り始めたわけでもなければ、若い年齢層の人間がバタバタ死んだわけでもない。つまり、その時から予想を立てて準備していれば、慌てる必要はなかったはずだ。ところが、それをやらなかった。だからいまさら大騒ぎしている。それまで何もやらなかった人間たちの誰も責任をとらずして、税金やら保険料を上げるから、けっきょくみんな怒るのだよ。

説明が足りなかった、とか言ってるけどさ。その説明とやらが、最初から意味不明なのよ。だって、財政難だから保険料のシステムを変えるのに、ほとんどの人は保険料が下がるなんてことがあるわけがないじゃんか。会の運営費が足りないので、会費の額を変えますよ。あっ、でも取られる金額は減りますから、なんてそんな話があるわけない。でもお偉いさんは言うのだよ。「ほとんどの人は保険料が下がりますから、安心してくださ~い」

そう言えば、何とかごまかせるしっていうその態度。国民をバカにしたやり方が、人々を怒らせる原因なのだよ。わかるかな、金バッチをつけてる、そこのあ・な・た。

陽性強化を使って犬をしつけると、問題行動は完全になくすことができる。なぜなら、犬が自分の意志で、良い行いだけをすることを選択するようになるからだ。飼い主が望むとおりの行いをすることで、自分に利益があると思えば、犬は言われなくても進んで良い行いをするようになる。それは、彼らの選択肢で、彼ら自身の意志だからだ。

きのう、ガソリンスタンドに並べと強制された人は誰もいない。でも、日本中でいったいどれだけの人があの列に並んでいただろう? 強制されないのにやることは、人々の自らの意志なんだな。人々というのは別名「民」とも言うわけだ。民の意志だから民意なわけで、それに耳を傾けないで自分たちの世界の理論だけでごり押ししてると、そのうち痛い目に遭いまっせ。スパイクつきのチョーク首輪でガンガンチョーク入れて、悪いことをしたら殴ったり蹴ったりして服従させてると、そのうち愛犬にバクッと咬みつかれるのと一緒でね。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。