スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興奮吠えは直るのだろうか?

うちの姫はシンガーである。

まっ、世間一般では吠え癖のある犬って呼ばれるのかもしれないけどね、うちでは姫ちゃんはアーチストだと思ってるのだ。だって、姫の歌声はいまどきにアイドル歌手なんかよりずっと美声だからね。だから、姫の歌声を無駄吠えとは呼ばんのよ。だって無駄じゃないから。姫はちゃんと理由があって吠えているわけだから。

とは言っても、サハラ砂漠の真ん中に住んでいるわけではない以上、やはり大声で歌う犬は近所迷惑になる。というわけで、少しずつ吠える機会を減らすトレーニングはやっているのだ。何しろ、かつては隣の公園で大嫌いな子どもがサッカーをしてるといっては吠え、管理人がトイレに行ったといっては吠え、しょっちゅう叫んでいたわけだから。

で、最後の最後まで残った姫ちゃんの勝手に始めるリサイタルのネタは、じつは興奮吠えなのだ。散歩に行く前と、食餌の前。1日4回このときだけは、いまだに歌ってしまうことが多々ある。吠えるといっても1分かそこらのことだからね。止めろっていえば止めるんだがね。だから放っておいても良いかなと思う瞬間もあるのだが、やっぱり管理人としては、犬がガンガン吠えてる状況って好きじゃないんだわ。それがたとえ短時間でもね。

というわけで、最近は食餌の前のリサイタルを止めさせる訓練を割と熱心にやっている。いつものごとく手を変え品を変えあれこれやってみたところ、いろいろなことがわかってきて、ん~深いな、興奮吠えと感心しつついろいろ知恵を絞っている管理人なのである。

ちなみに、正統派である犬が吠えたら食餌はお預け、というのがいちおうベースにはなっているのだが、吠えたら無視して皿を持って部屋から出るというのは、じつはあまり効果がないことが最近わかってきた。

いやね、たしかにこれでも多少は良くなってる気がするんだが、要は、皿を持って部屋から出ちゃうとさ、興奮吠えは止むけれど、もう一度入るタイミングを逃すと、こんどは苛立ってギャンスク吠えだすことがあるわけだ。で、吠えるという行為としては却ってひどくなっている。最初は興奮吠えだけだったのがさ、苛立って「お~い、飯!」って叫ばせるということは、要求吠えの癖までつけようとしてることになるわけだから。

というわけで、部屋から出るのは止めにして、吠えたらうしろを向いて無視にしてみたのだ。これだと、イライラしてギャンスク、はぜったいにやらない。だが、ドラマチックに吠え癖がなくなるかというと、そうでもないんだな。

ただね、うしろを向いてみて、ひとつわかったことがあるのだ。

姫、皿を見て吠えてる(-。-) ぼそっ

皿を見ると、奴はご飯よぉ~と叫びたくなってしまうようなのだ。験しに、皿を後ろ手に部屋に入ってみたら、姫はぜんぜん吠えなかった。

なるほどね。興奮吠えのトリガーになってるのは、皿なんだな。

さてと、じゃあどうすれば良いか?






……考え中……考え中……考え中……







そうか! 管理人が、後ろ向きで歩けば良いんじゃん(^_^)v

で、すごく良い考えだと思ったので、さっそく実践に移してみた。管理人、マイケル・ジャクソンみたいに餌皿を持ってムーンウォークよ。たしかに1日目はこれで大成功だった。後に進むという奇妙な動きをする飼い主の奇行に、犬たちが呆然としていたのだろうという突っ込みはしなくて良い。いまとなっては、それはじゅうぶんよくわかっている。

だが、このときは、ほんとうに良いアイデアだと思ったのだ。数日後、姫のリサイタルがまたフルパワーで再開されるまでは……

トリガーとなる皿を隠して歩くのは良かった。だが、数日間これを続けたところ、こんどは後ろ向きに進む管理人=ご飯よぉ~という新たなトリガーが誕生してしまったのだ。おまけに姫は、わざわざ管理人の前に回り込み、皿の存在を確認して、やっぱりご飯だ、と盛大に吠えている。

ダメだ、これじゃ何にもならん( ̄‥ ̄)=3 フン

ふだんから、常に後ろ向きで移動してみるか(-。-) ぼそっ(←根本的な解決にはなってないところが、ミソ)

だがここで、めげることなく、また新たなアイデアを思いつくところが、管理人のすごさである。そして次なる手段は……

姫に、とにかく皿が見えなければ良いのだ。つまり管理人が姫より前に行けばいい。というわけで、ご飯の前は姫を部屋から出して、入り口のそばでオスワリマテをさせることにした。

そして、座って待っている姫の前を皿を持った管理人が全速力で駆けぬけるのである。我が家のスワレマテはとてもとてもいい加減なので、むろん、駆けぬけていく管理人を追って犬たちも走りだす。中距離ならばとても犬の足には勝てないが、スタートダッシュのハンディーがついている管理人は、無事先頭で姫のダイニングルームまで辿りついた。

やったね、勝った(^_^)v

この方法ならば、たしかに姫は吠えないのだ。だが餌皿を手に廊下を駆けぬけていくオバサンとそれを追う犬たちという構図が果たして正しい躾の方法なのか、大きな疑問が残る。それにたしかに吠え声はないけれど、家の中を疾走する管理人とデカ犬たちの足音のほうがうるさいって気もしないではない。

やっぱ、どこかちがうな。何かがちがう……

まっ、とりあえずしばらくこの路線でいろいろやってみるかね。ローラースケートを履いてみるとか、頭にザルのせてみるとか?(←やっぱり根本的な解決にはなっていない)

果たして、興奮吠えというのは止めさせられるものなのだろうか? たぶん、止めさせられるとは思うんだがね。そのうちね。いろいろやってみているうちに、きっとこれだって秘策が見つかるものだ。
20071227C
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

はじめまして!
里親募集中のビーグルを2ヶ月ほど預かっていたんですが、ご飯前は大盛り上がりでした!散歩が終わってからごはんまで、どうしてもご飯の歌を歌わないといけないようで。。ええ、姫様のように、フセをかけてもそのまま高らかに歌い上げておりました。たまに散歩前にご飯をあげてみると歌いませんでしたが。。
姫様はご飯のお皿に向かって歌ってらっしゃるとのことですが、ご飯時以外でもお皿を持って管理人様がお歩きになって、お皿はご飯ではないと教えてみられたらどうでしょうか?変でしょうか。。。ご飯を1日5回にわけてみるとか?

とろねいさま、はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

どうしてあんなにご飯が嬉しいんでしょうね、奴らは(-。-) ぼそっ うちも、散歩の前にご飯にしたら、たぶん吠えないと思います。食餌の回数増やすのも、たぶん正解ですね。要は楽しみにして楽しみにしてさあご飯だってなるから、盛大に盛り上がってしまうんだよなぁ~

常時餌皿を携帯っていうのも、たぶん正解なんですよね。けっきょく、めったにないレアなシチュエーションに興奮するから、興奮吠えってするわけだから。またいろいろ試してみようっと♪

前に伏せをさせると吠えないって教えられたことがあるんですが、ビーグル系は吠えますよね。伏せようが、逆立ちしようが、奴らは歌いたければどこでも歌う。わかってくれる人がいて、管理人は嬉しい(T_T)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。