FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかが迷子札、されど迷子札

笑う犬の王国(仮称)の今年の重点プロジェクト(←なのか?)である迷子撲滅運動なんだが、現在探している迷子になったワンコたち、いなくなって日が経ってしまったせいか、最近、とても目撃情報が少ないのだ。新情報がないと、ブログも更新できない。更新できないとアクセスも増えない。このままだとブログの宇宙の中で漂っている放置ブログになっちまうぞ、という危機感から、最近、スペースを埋めるために、地道に「迷子札キャンペーン」なるものをやっている。

地味にやってるからさ、誰も見てないかもしれないけどさ(-。-) ぼそっ

迷子札をつけましょう、てなお願いというか提案みたいなものは、まああっちこっちのサイトでやってるわけだが、ひと味変わったことをしたいという笑う犬の王国(仮称)の方針としては、ただ「迷子札をつけましょう」と喚いてみたところで、つけない人は、やっぱりつけないんだろうな、という一般的な摂理に基づいて、視点を変えたキャンペーンを実施してみようかなと思ったのだ。

具体的に何をやってるかって言うとね、「迷子札をつけない理由撲滅運動」だ。

迷子札をつけてない飼い主さんって意外に多い。とくに、散歩のときは首輪につけてるけど……ってパターンは非常に多い。我が家もかつてはそうだった。首輪にはね、名前と電話番号がでっかく刺繍されていたから、散歩のときはOKなんだが、室内にいるときは、首の周りの毛が痛むので首輪は外していたのだ。つまり、室内から直接飛びだしてそのまま迷子になってしまった場合、うちのコたちは身元を証明するものを何も身につけてなかったことになる。

これ、非常に危険なのだ。だって、犬がいなくなるケースの多くは、不用意に開けたドアや窓から、何かを見つけたワンコが飛びだしていってしまったってパターンだから。じっさい、いまは室内飼いが多くなったせいで、センターに収容されるワンコの多くが迷子札も首輪もつけてないという例が多いのだ。たとえば、センターに行く前に誰かに拾われたとしても、首輪も迷子札もつけてない、ということはきっと捨て犬だからうちで飼っちゃいましょうって安易に思われてしまう場合もあるのだ。小さな迷子札を一つ身につけているだけで、迷子の確率は極端に減る。

保護してもらえるかどうかも、じつは首輪と迷子札にかかっている。うろうろしている独り歩きの犬を見たとき、まず最初に首輪と迷子札、確認しませんか? 管理人はする。迷子札を下げていれば迷うことなく保護する。だが、首輪も迷子札もつけていないと、やっぱり躊躇してしまうのだ。むろん、余裕があれば助けてやりたいが、もし万が一捨て犬で、拾ったら最後、うちで飼わねばならぬとしたら……

うちのコたちと相性が合わなかったらどうする? 手に負えない問題犬だったらどうする? だいたい、これ以上犬増やすのは無理じゃん!? 頭の中で色んなことがグルグル回ってしまうのだ。

迷子札をつけた方が良いのは、たぶんみんなわかっているのだと思うのだ。ただ、つけない人にはつけない人なりの理由がある。たとえば一番良く聞くのは、

「せっかく買った迷子札を犬が壊した」

「せっかく買った迷子札を落とした」

っていうパターンだね。そこでまず「せっかく買った」って部分に着目した。せっかく買った=高かったのに、というのが飼い主の本音だろう。うちのコたちがつけているのは500円ぐらいの安い樹脂製の迷子札だが、それでも落としたら管理人は目を皿のようにして探しまくる。壊したりしたら泣いちゃうよ。だって500円もしたんだもん!

その結果「せっかく買った」のに使えなくなったから、もう迷子札はつけない、ってなってしまってる人が多いのだ。だが、これって本末転倒だと思うのだよ。落としたり壊したりしたとき涙が出ちゃう「せっかく買った」迷子札は止めて、だったら、なくなっても屁とも思わない手作り迷子札(製作コスト2円~110円)を代わりに使ってみてはどうだろうか?

たしかに買ったものほどオサレじゃないけどね。ちょっとカッチョ悪いかもしれないけどね。でも、迷子札をつけないリスクを負うよりはずっとマシだと思うのだ。

落とす、ことに関してはこれといって対策は思い浮かばないが、「壊す」ケースについては、じつは「壊さない」コにするトレーニング方法がある。他のあらゆる問題行動の直し方と一緒でね、「壊さないことを誉める」というやり方で迷子札を囓らないコに育てることはできるのだ。ただステップバイステップでやらねばならぬので、最初はちょっと時間がかかる。いまはその方法を書き始めたところなんだが、これを見て、もう一度迷子札をつけることを考えてくれる人が増えると良いなと思っているのだ。

というわけで、屋敷にお越しの皆さまにお願いです。落とす、壊す以外に「うちはこういう理由で迷子札をつけていない」という事例があったら、教えてもらえないだろうか? むろん、管理人はカリスマ訓練士じゃありませんから、どんなことでもこれで直るってオールマイティーな方法は知らないよ。でも、ちょっとしたヒントや解決策は提案できるかもしれないし、探しまわれば何か良いアイデアが出てくるかもしれない。あと、うちはこんな手作り迷子札を使ってますなんていうアイデアも、どんどん教えて欲しいのだ。100均の素材を使ったものとか、うちにあるもので代用なんていうあれこれは、現在いろいろ作ってみて、耐久性や使い勝手をテストしてみているのだが(近日公開予定)、他にも「こんなものが使えるよ」っていうアイデアがあったら、お知らせいただければ、すごくありがたい。

この屋敷またはうろうろブログのメールフォームからでも、ここのコメント欄でも(鍵コメでもOK)またはワラ犬の迷子ページについてる掲示板からでもけっこうです。教えてもらった情報をもとに、少しずつ迷子札をつける人を増やしていく運動を続けていきたいのだ。

たかが迷子札、されど迷子札。小さな迷子札がじつは、大切な家族の命を左右する。だからね、なるべくたくさんの人が、自分の飼い犬飼い猫に迷子札をつけることを考えてくれると良いなと思うのだよ。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

えーと。

室内で迷子札をつけてない理由はですね。どうしてかはわからないですがドアノブで首をつったからです( ̄▽ ̄;)在宅だったので気付きましたがそれ以来怖い(-_-;)先代は出窓ぶち抜いて落ちた事もあるんですが、やっぱり首輪が引っ掛かるよりは落ちた方がケガで済む気がしてしまう。暴れすぎですよね(ToT)

おっ、やっぱり深い理由がありましたね。たしかに首輪で首つり事故ってあるんですよねぇ~小型犬だと、猫用の、力がかかると外れる首輪が使えるんだけど……いわゆるアクセサリータイプの金具を使ったネックレスやチョーカーならば、力一杯引っぱると簡単に外れますが、落とすという確率が高くなるし(^_^;)

それにしても、ドアノブで首つりに、出窓をぶち抜いて落下ですか……ぶんぶん家は、ある意味犬猫屋敷よりもワイルドかも。

つけない理由じゃありませんが、迷子札、たくさん落としました。
犬同士で遊んでいるうちに吹っ飛んだとか、二重リンクがのびて外れたとか、バトル系の理由がほとんどです。
落とさないようにするには、やっぱり丈夫な金具で取り付ける事が一番だと思います。
市販品の金具で大丈夫かどうか?一度確認してみる。強度不足なら取り替えると落とす確率が減ります。
あと首輪と一体型ならはずれません。


我が家は yasuitaguさんのタグを使用してます
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5666/

安くて丈夫です

こちらで教えていただいたのですが
【ダブルリングは びよんと伸びて危険】
まさに バリケンからむりやり出ようともがいてるうちに扉に引っかかって びよ~~んと伸びちゃって マジ危なかったです。

Sカンの2個付けを推奨されています。
これは さすがのチャボ君の動きでも取れないですよ。

おっとっと
Sカンではなく Sフックでした。

わざわざメールで チャボ君のような 激しい犬には特にこれがお勧めと教えていただきました。

★★Rexママさま江★★
うちもね、若いころは死ぬほど落としましたよ。ディーカイは暴れん坊将軍だったから(^_^;) そして、まっ、良いかでつけてなかったのですよ、じつは。でも、いま思うとね、迷子札がぜったい必要だったのは、まさにあの頃だったなって。いまはさ、迷子札どころか、リードつけてなくても、黙って管理人の後をのそのそついてくるようになっちゃったから……

★★P子さま江★★
yasutaguさん、すごく評判良いですよね! うちは利用したことがないんですが、お値段リーズナブルで物が良いってよく聞きます。ワラ犬でも勝手に宣伝しとるのですよ、評判が良いお店ってことでね!

Sフック2個付けとは……たしかにこれなら動きが激しいコでも外れないわ。さっそく落とし癖でお悩みの皆さまにお知らせせねば!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。