スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱっつん前髪

週末、天気がよかったのでカイを洗った。

仕事があまりに忙しく、たまに暇になるとこんどは天気が悪かったりでずっと延び延びになっていた久しぶりのシャンプーだ。あいかわらず忙しいのは一緒なのだが、敢えていま洗ったのは、ここ数日、急に気温が上がってきて、カイが全身に蓄えている抜けたアンダーコートを洗い流しておかないと、今後暑くて可哀想だなと思ったからだ。

案の定、チワワ5頭分ぐらいある大量の毛が抜けた。

これを全部背負って歩いてたんだから暑くてバテるのもうなずける。(←こまめにブラッシングしろという噂もある(^_^;))

犬もこの時期は衣替えだ。大量のアンダーコートを脱いで、代わりに夏毛が出てくる。我が家の場合は、シャンプーのついてでカットもするので、伸び放題になっていた前髪や顎の毛も全部すっきり刈ってやった。
20080317a

目の周りがすっきりして、若返ったんじゃない、カイちゃん?

いまは、ぱっつん前髪がオサレなのだそうだ。前髪をぱっつんと短く切ると、若く見えるんだってさ。管理人がうら若き乙女だった弥生時代には、そういう髪型は「オン・ザ・眉毛」と言って、ダサダサの子だけがするものって決まってたんだがね(遠い目)

ついでに耳や脚の飾り毛もバシッと全部刈ってしまった。
20080317b

あちらこちらにふわふわしているゴージャスな飾り毛は、父ちゃん母ちゃんから引き継いだ犬種の特徴なんだがね。飾り毛なんてもんは、あくまでも飾りであって実用的な点はなにもない。だから、管理人は刈っちゃうのだ。飾りのないシンプルライフが管理人の信条である。

カイをごしごし洗い(姫ちゃんは現在ヒート中なので、蒸しタオルで身体を拭いただけ)、ついで部屋に掃除機もかけていたら、家人から質問された。

「明日、お客さん?」

なぜ犬を洗って部屋に掃除機をかけただけで、客が来ると思うのか?

ふだんの生活態度を改めなきゃいかんな、と実感する瞬間である。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うちも末っ子のケンだけが、何の血をひいてか飾り毛があちこちにあります。
私もばさばさと切ってしまいますが、すぐにまた伸びますね。
特にお尻は汚れやすいので、見栄えが悪くてもスキばさみでなく、普通のはさみでぱっつんと。「切りすぎだ」と笑っている間にまた伸びてる気がします。

そうそう、飾り毛ってなぜか一番伸びるのが早い気がしますよね。あと足の裏毛。なんでむだ毛に限って伸びるのが早いのか? 

まっ、おかげで多少カットを失敗しても、すぐに元に戻るからテキトーにやれて、飼い主としては楽なんですが(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。