

共同便所

最近、用務員さんが忙しそうだ。
20080302a
用務員さんのカイちゃんです

我が家には、みんなが使う共同便所がある。

もともとは、ディーとカイがパピーの頃にトイレトレーニング用に買ったものなのだが、2頭が無事お散歩デビューを果たし、排泄は外でするようになってからも、そのまま部屋に置いてあった。トイレに行きたいと言うたびに、庭に出してやっても良かったのだが、庭に出ればそのあと足を拭かなくてはならないし、天気が悪い日には、家の中でも排泄できる場所を作っておくとやっぱり飼い主的には便利なのだ。

で、その後姫がやってきて、この共同便所は威力を発揮した。ツチノコ兄弟に比べると排泄の頻度が多い姫にとっては室内トイレの存在はとてもありがたい。

ただ、姫がトイレを共有するようになって、ツチノコ兄弟にとってはちょっと困った問題が持ち上がった。共同便所だというのに、使ったあとに流さない奴が出てきたからである。

飼い主が教えたわけではないのだが、なぜかツチノコ兄弟は、排泄したあとにちゃんとトイレを掃除する。掃除、と言っても前脚と顔を使って汚れたシートを丸めるだけなので、果たして掃除になっているかは疑問なのだが。もしかすると、彼らがパピーの頃、頼んでもいないのに教育係を買って出たチビ姐さんが、トイレを使ったあとは砂をかけるようにと教えたせいなのかもしれない。とにかく、2頭は昔から、使い終わったあと、次の人のためにトイレを流してきれいにしておくのはとうぜんだと思って暮らしてきた。

そこにやってきたのが、独り暮らしの長い姫さんである。彼女には、トイレを使ったあとに次の人のために掃除するなどという発想はまったくない。なので、しかたなく用務員さんが他犬のシッコの後かたづけまでやっているのである。
20080302b
まったく、寮長センセイってどうしてトイレを流さないんですか!
寮生に悪い手本を示しています( ̄‥ ̄)=3 フン

だが、幸いなことに寮生のほうは、さすが猫だけあって、ちゃんとトイレを掃除するのだ。そう、この共同便所は犬用であるにもかかわらず、なぜか天ちゃんのトイレにもなっているのだ。天ちゃん用に、わざわざ砂の入った猫トイレを2箇所も用意してやっているにもかかわらず、天はなぜかこの犬用トイレの隅にしっかりシッコをしている。そして、シッコが終わったあとには、せっせと砂を掛けるしぐさをする。だが、砂はもちろん入っていないので、結果的にビリビリになったトイレシートの残骸が残るのだ。

できれば、流さないでおいてくれたほうが、飼い主的にはあとの処理が楽かも(-。-) ぼそっ

自分がしたわけでもないのに、定期的に見回りをしてトイレ掃除に忙しい。我が家の用務員さんは、じつに優秀なスタッフである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

カイちゃん可愛い!!超おりこうさんですねー我が家ににもお手伝いに来て欲しいくらいです(笑)男の子なのにまめですねー
つぶれた感じの寝方も先住犬のしし丸ソックリいい感じv-344
かなり私も体調良くなってきたので絶対1度はお顔をくちゃくちゃにしにいきますねー(笑)その時はよろしくv-290

トイレ使用後流すって、多頭飼いだからやる行動なんでしょうかねぇ~? 外でうんPのあとは砂掛けたりしないんだけど、なぜか家の中では必ずやるんですよ。やらないと本犬が気持ち悪いみたい。ほんと、不思議な癖です。

ぜひぜひ、カイをグリグリしてやってくださいまし。あっ、でもその前に洗わないと。いま、またカイちゃん灰色犬になってるし(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
