

我が輩は飼い主バカである

最近、姫さんはようやくツケがちゃんとできるようになった。

ちなみに、管理人の左側について歩くことはいままでだってできたのだ。ただ、それは「ツケ」ではなくて「付くわ」だったというのが頭の痛い問題だった。

「付くわ」のコマンドの大きすぎる欠点は、姉妹品の「座るかね」「待っても良いけど」とどうように、犬の気分と好みに大きく左右されるというところだ。ふつう「ツケ」がちゃんと入ってる犬は、飼い主のコマンドに従ってどんなときでも定位置に戻ってくる。ところが、「付くわ」の場合は、犬がめぼしい臭いは見あたらないし、暇だし、お腹も空いたことだし、ちょっくら横について歩いておやつでも口にいれてもらおうかね、と思ったときだけ発動する。逆に、気になる犬がやってきたり、猫が目の前を駆けぬけたり、美味しそうな試食品がすぐそばに落ちていた場合、飼い主の必死の叫びはあっさり無視されるのである。
20080226a
いま忙しいんだから、用がないなら呼ばないで!

つまり、犬に横について欲しいシチュエーションでは、「付くわ」はまったく役に立たないコマンドなのだ。

うちの犬、ときどき真横について、飼い主の顔を見上げながらたしかに歩いてはいるのだが、なぁ~にかがちがう、大きくちがう、と管理人はかねがね思っていたのだ。

で、最近、姫にとっての究極のベイトを手に入れたことで、その疑問がはっきりとした確信となった。

うちの犬、やっぱり「ツケ」はぜんぜんできていなかったじゃんよ(^_^;)

究極のベイト、と言っても、別にダンジョンでの死闘の末、ラスボスを倒してものすごいものを手に入れたわけではない。ごくごく当たり前に、うちに前からあったものなのだ。ただ、それが究極のベイトになるということに、愚かな管理人はごく最近まで、まったく気づかなかったのだ。
20080223a
はじめましてm(_ _)m
究極のベイト「まつげちゃん」と申します。

犬にトレーニングをするときに、ご褒美としておやつを与える代わりに、おもちゃを使うという方法があるのは知っていたが、姫の場合は何しろ食べ物命なので、散歩のときの「ツイテ」のトレーニングにはおやつしか使ったことがなかった。食べ物に勝る究極のご褒美があるなどとは、考えてもみなかったのである。

ところが、ひょんなことから、この「まつげちゃん」を散歩に連れて行ったところ、「まつげちゃん」はどんな美味しいおやつよりも素晴らしい効果を発揮したのだ。いまや、姫は「ツイテ」と言われたらほぼ100%の確率で横について管理人を見上げて歩く。管理人のポケットから、いつ「まつげちゃん」が飛びだしてくるかもしれないからだ。

この、何とも言えぬ形をしたオバQみたいなおもちゃの、どこがそんなに良いのか管理人にはわからない。と言うか、他のピーピー鳴るおもちゃと、このおもちゃのちがいがわからないのだ。だが、姫にとっては明らかにちがいがあるようだ。姫は他にも、同じような卵形のピーピー鳴るおもちゃをいくつか持っているのだが、この「まつげちゃん」は別格だ。毎日遊んでも飽きることはない。散歩が何より好きな姫が、「まつげちゃん」を置いて行くと門のところでUターンして家に戻ろうとするほどなのだ。いまのところ、どんな臭いにも全戦全勝だし、何より、おもちゃの良いところは、おやつとちがって食べたらなくなるわけではないので、「まつげちゃん」を銜えているあいだは、お得意の歌が歌えないということなのだ。

吠え癖が悩みだった飼い主にとっては、「まつげちゃん」はまさに究極のベイトである。だが、むろんいつものごとく、まだ問題はいろいろあるのだ。たとえば、姫は「まつげちゃん」欲しさに管理人の言うがままに動くのだが、だからと言って、管理人の目をじっと見てコマンドを待つわけではなく、あいかわらず奴の視線は「まつげちゃん」が入っているポケットに釘づけだ。だいたい、もしこのまつげちゃん1号が壊れたら、その後、管理人はどうしたらいい?

というわけで、太っ腹な飼い主は念のためにまつげちゃんのスペアを購入することにした。
20080420a
まつげちゃん、5人そろってゴレンジャー

言われなくてもわかっている。管理人は正真正銘の飼い主バカである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
