スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除ロボット

ちょっと前に、友人がお掃除ロボット(こんな奴↓)なるものを購入したという話を聞いた。


なんでも、スイッチを入れると勝手に部屋中を動きまわってゴミを吸い込んでくれるらしい。世の中、便利な時代になったものだ。だが友人に言わせると、これがもっとも威力を発揮するのは三十畳ぐらいあるだだっ広い部屋であって、ふつうの日本の家庭にはイマイチ適さないらしい。

「六畳の、それも物がいろいろ置いてある部屋で使うと、Uターンの連続でくるくる回っちゃってぜんぜん意味ない!」

のだそうだ。

ちなみに、我が家にも非常に優秀なお掃除ロボットがいる。市販のお掃除ロボットは、スイッチを入れないと動き出さないが、我が家のお掃除ロボットは、床に食べ物が落ちる音に反応し、自動的に動き始めるのが売りである。
20080127a

ふだんは、充電器の上でスリープ状態で待機しているのだが、ひとたび床に食べ物が落ちる音がすると自動的に起動して、いち早く現場に急行する。そして、管理人が床にぶちまけたフードやおやつを一瞬のうちに吸い込むと、また意気揚々と充電器に引き上げて行くのである。

我が家のお掃除ロボットの優秀なところは、邪魔な家具をどけてまで、すべてを吸いつくすところだ。また液体の場合は「嘗める」という機能もついているので、床にぶちまけたミルクやヨーグルトの掃除にも利用できる。

うちのお掃除ロボットの優れた部分は他にもある。吸い込んでも良いものと悪いものを自動判別する機能がついているので、フードは吸うが埃は吸わない。また「ストップ」機能もついているので(この機能はオプションです)これは吸い込んじゃならん、というときは「ストップ」と言うとその場で動きを停止する。

我が家の掃除機は紙パックを使わない業界初の新技術を採用しているので、紙パックの目詰まりによる吸引力の低下がないのが優秀な点だ。吸い込んだフードは、最新技術を採用した優秀な胃と腸で細かく粉砕され、美しいうんPとなって日に2回体外に排出される。小さな袋で回収できるうんPはゴミの低減にも役立っている。また電気を使わず、良質なフードとおやつによって動くので、二酸化炭素を排出しない環境にも優しい製品である。

良いことずくめに見える我が家のお掃除ロボットだが、むろん、困った点もあるのだ。食べ物を吸い込むという行動が家のなかだけに限定されていればいいのだが、この掃除機は、散歩の途中でも食べ物を見つけるとさっそく仕事にとりかかろうとする。

家のなかで、許可されたときのみ吸引するように教えられれば良いのだが、プログラムの不備でいまだそこまでは至っていない。

散歩の途中の拾い食いを止めさせようと思ったら、家のなかでも拾い食いはさせちゃいけないんだよね。それは重々承知しているのだが、出がけにフードをぶちまけたりして忙しいと、ついついこの優秀な掃除機に処理をお願いしてしまう管理人なのである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

笑いました。うちの2匹目がまるっと同じ機能搭載のお掃除犬だからです。
家の中では助かりますが、やはり外での拾い食いはヒヤヒヤします。どっちが先に見つけるかの勝負ですが、負けてしまいます。
ダメ!コマンドが効くとよいのですが、しばしば無視されてしまいます(涙)。

ここにもいたか掃除機犬(爆) そうそう、外での試食がねぇ~管理人も悩みなんですよ。独り暮らし経験者の姫は、いまだに散歩は食物採取だと思っていて(ため息) 最近は餌に毒しかけるみたいな変な人が多いご時世ですから、お互い外で掃除機犬が活躍しないよう、頑張りませう(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。