スポンサーサイト


同窓会という名の犬まみれ

いま12月……ですよね? と訊きたくなるような晴天のなか、きょうは我が家の元居候、あいつに会いに行ってきた。
20071209a
すみれでございまするm(_ _)m
お久しぶりっこ♪

当初は、この前の競技会で会おうと言っていたのだが、どうにも都合がつかなくて、けっきょくきょう仕切り直しとなったのだ。

この日の約束をしてからほぼ1ヶ月、管理人の頭のなかではすみれとの涙の再会劇の臭すぎるシナリオができていた。管理人の姿を一目見ただけで、目をウルウルさせて一心不乱に管理人に駆けよるすみれ。一人と一匹は必至と抱き合い久しぶりの再会に言葉を詰まらせ……

ところが、現実なんてそう甘いもんじゃない。

デカ犬たちを引き連れた管理人と妹の姿を見たとたん、後ずさりして仲間の犬と飼い主さんのうしろに隠れるすみれ(^_^;)

おめえ~犬猫屋敷のこと、きれいさっぱり忘れてたな!

まっ、現実なんてそんなもんだ。じっさい、K家にもらわれていって、すでに半年が経っているのだ。うちにいたのはほんの1ヶ月ちょっとで、それを考えると我が家の記憶などすみれにとっては遠い過去のできごとなのだ。よく、預かりボラを長年やっている人が、再会した預かり犬にすっかり忘れられていて、それでも良いのなんてことを言っているのを見て、管理人はかねがね、徳のある人はやっぱりちがうな。管理人みたいな凡人だと、ついつい「てめえ、恩知らずめ!」とか言っちゃいたくなるんだろうなと思っていたのだが、不思議とそうは思わなかった。却って、あそこで「迎えに来てくれたの! 待ってたから!」みたいな顔をされたら、その方がよっぽど辛かっただろう。

良いんだよ、すみれ。犬猫屋敷にいた時代のことは、きれいさっぱり忘れていてくれたほうが、元飼い主(仮)としては嬉しいのだよ。いまはほんとうに心の底からそう思える。

むろん、賢いすみれさんのことだ、再会して数分経ったら、すぐに管理人のことも、妹のことも、短い間だったが一緒に暮らしたデカ犬たちのこともちゃんと思いだして、以前にように満面のすみれスマイルで甘えてくれた。むろん、記憶を呼び覚ますのに、この日のために忙しい中わざわざ買い出しに行って精魂込めて調理した牛レバーが役立ったのは言うまでもないだろう。

犬と男は餌で釣るに限る。

これは管理人の人生哲学である。

きょうは、もちろんすみれと再会し、またすみれを家族として迎えてくださったKさんとお目にかかるのが目的だったのだが、せっかく重い腰を上げて犬連れででかけるのに、近所に住む犬友を呼び集めないほうはない。というわけで、今回もまた、管理人の大好きな犬まみれな状態になったのだ。

20071209b


20071209c

まずは毎度おなじみの管理人の隠し子、ハナとサクラでしょ、すみれの飼い主探しでいろいろ御協力いただいたごっつぁんさんとこのレオくんでしょ、それに管理人の一番ヤングな犬友のNANAMIちゃんとムジカ嬢でしょ、それに忘れちゃいけない、K家の先住犬のハンサムあるくんと、眉間の皺がキュートな純太くん♪

あぁ~なんて幸せなんだろう。そんじょそこらに犬がわんさかいて、あっちこっちでリードが絡まりまくって、犬好きにとってはたまんな状況だね(涎デロデロ)。

20071209d


20071209e


20071209f


20071209g

毎度のことだが、とくになんの予定も立てず、式次第もなく、ただ単に犬連れが集まって、お互いの犬をグリグリしあっているだけなのに、なぜこんなに楽しいのか? この感覚は、おそらく犬飼いにしかわからないものだろう。でもね、楽しいのよ。何をしたってわけじゃないんだけどね。ただたくさんの犬にまみれているだけで、とにかく管理人は、し・あ・わ・せ♪

ちなみに、今回も管理人は集まった犬たちに大人気だった。腰に下げた袋から繰りだされるレバーの魅力だと妹は冷静に分析していたが、犬が集まる場所に、とびきりのおやつを持参した管理人の作戦勝ちである。

しつこいようだが、犬と男は餌で釣るに限る。人間、長く生きていると自然と狡猾さに磨きがかかるものだ。

20071209h

最後に、元同居犬たちの記念写真を撮って、首都高が混む前に解散と相成った。

Kさま、ほんとうに、今後ともすみれのこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 次は、少し暖かくなった頃に、BBQでもしましょうね。

また次回、犬たちのアイドルとなるべく、いまから究極のおやつのレシピ作りに余念のない管理人である。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは~本日は本当に楽しゅうございました~。
相変わらずムジカはいっぱいいっぱいでしたが、家に帰り猫達に「ただいま~」と
言っている隙に、いただいたレバーを入れていた袋を引きちぎり、
全部平らげていたのを見ると、ほほう、こやつ成長したな、と思うのです!
そして一番ヤングなはずなのですがヤングな雰囲気を醸し出してなくてすみません!
年齢を言わないと何歳位に見えるのかなぁと考える日々です。
実年齢の中学三年生にはとてもみえませんよねぇ^^;

春のBBQ参加も、密かに狙っています(笑)また誘っていただけると嬉しいです!では!

今日は遠くからお疲れ様でした。
カイと姫は疲れて今頃ぐっすりお休みのことでしょう。
うちのハナとサクラも夕飯の催促も忘れて爆睡しておりました。
非社交的な犬飼の私ですが、管理人さんのお陰でたくさん犬友ができました。
また次の企画を楽しみにしています!

★★ヤングなNANAMIちゃん江★★
きょうはお疲れさまでした。っていうか、若いとはいえ、良く歩いて来た! ご老体ご一家はすでにあれだけで脚パンパン、引っぱられて肩が痛いです。いかんね、こんなこっちゃ(^_^;)

ムジカさんも腕を上げましたな。レバー気に入っていただけたようで嬉しいわ♪ 次は春にBBQだが……ちょっと待て、中学3年生、受験生ではないのか? まっ、次回は入学祝いということで。また春に会えるの楽しみにしてます♪

★★はなさくら母さま江★★
またもや犬ともどもお邪魔いたしました。ご想像どおり中年犬コンビは車に乗ったとたんに爆睡で、いまも死んだように眠っとります。今回は道も空いててすいすい帰れたし、すみれたちにも会えて超満足♪ また行きますねぇ~こんどは肉背負って(^_^)v

今回お声掛けいただき本当にありがとうございます!
またお会いできて感激です!
スミレちゃんも、かんわうぃぃぃ~!!
春までは何とか小僧が落ち着くように頑張ります☆

こんばんは、遅ればせながらブログ拝見しました~(^-^)
今回みなさんにお会いできてとても嬉しかったです!わんこまみれで私も幸せでした。
そして遠くからすみれに会いに来てくださいましてありがとうございます!
すみれも嬉しかったようで私たちも嬉しかったです♪
NANAMIさん中学三年生なのですか?!
落ち着いてらしたので二十歳くらいかと…失礼致しましたm(__)m

またBBQの際にはお声をかけていただけるとすっ飛んで参りますので、宜しくお願い致します!

★★ごっつぁんさま江★★
だ・か・ら……レオくんはそのままで良いんだってばぁ~あのハイなところがたまらなく可愛いんだから♪(←思いきり他人事モード)姫とプロレスできるかと思ったのですが、意外に遊びませんでしたね。次回に期待! 姫さんちょっとお腹がピーピーだったんで、絶好調じゃなかったからかもしれませぬ。

また遊びましょうね。暖かくなったら、またふらふらっと現れますから。

★★かえさま江★★
おおっ! こちらではお初です(^o^) 先日はお世話さまでした。すみれはあいかわらず元気娘で、うちにいたときより生き生きしてて、おまけに可愛いお洋服まで着せてもらって! 元気そうな姿を見て、やっぱりほっとしました。良いおうちにもらわれていって、ほんとうに良かった♪ 

すみれをなで回していたら、純太くんが不安そうに周りをうろうろしてたのには笑いました。心配しないでも、すみれを連れ去ったりしないのに。

また近くにお邪魔した際はご連絡しますので、すみれとあるくん純太くんをグリグリさせてくださいね。今後とも元気娘をどうぞよろしゅうにm(_ _)m

追伸:NANAMIちゃんのことは、じつは小学生だった頃から知っているのですが、小学生の時にすでに大学生の風格でしたわ。管理人、自分がたぶんお母さんより年上だなんて、恥ずかしくて言えねぇ~(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
