スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の大勘違い

姫さんも、自分のブログで力説していたが、最近福岡で起こった犬による殺傷事件。管理人も心の底から残念に思っている。このニュースを見て、多くの日本人は「犬は咬むものだから」ときっと思っているのだろう。だがそれがまちがいなのだ。日本人の多くは、本気で犬は元来人を咬むものだと思いこんでいる。だが、どんな犬種であっても、咬まない犬にすることはできるのだし、人を咬んでしまったら、犬はお終いなのだ。犬を飼う以上、ぜったいに人を咬むような犬にしてはいけないということを、すべての犬飼いが肝に銘じるべきだと管理人は思う。

非常に厳しい言い方をするが、たとえどんな状況であっても、犬が人を咬んでしまった場合、やっぱり非は全面的に咬んだ犬の飼い主にある。

日本人の多くは、いまだに犬の頭を上から撫でようとするし、犬が嫌がっているのにもかかわらず、しつこくする自称犬好きも多い。咬んでもとうぜんの状況はたしかに山ほど存在する。だが、それでもやっぱり犬に決して人を咬ませてはいけないのだ。

日本の現状に比べたら、パラダイスのような欧米でも、シェルターに保護された犬に咬み癖があった場合、まず100%その犬は処分される。一度でも人を咬んだと言ったら問答無用で処分なのだ。それを可哀想だと思う人も多いだろう。だが、犬が人を咬むということはそれくらいたいへんなことなのだというのは、忘れてはいけないと思うのだ。

それに比べると、日本の飼い主は犬が人を咬むということについて、甘すぎると管理人は思う。犬を飼う以上、ぜったいに人を咬まないようあらゆる努力をしなくてはならないという認識がなさすぎる。それは、心の奥底で、犬なんだから咬むのは当たり前という思いがあるからではないだろうか? だが、それはぜったいにまちがいだと管理人は思う。犬は、ほんらい人を咬むことは知らない。子犬の頃から飼うのならとくに、ぜったいに咬まない犬にすることはできる。

統計的な数字は知らないが、おそらく日本で飼われている犬の多くは、みな6ヶ月以下のパピーから飼っているコだと思う。そのわりには、犬は咬むものという常識がまかり通るということは、非常に恥ずかしいことなのだ。犬はきちんと育てれば、ぜったいに人を咬まない。しつこいようだが、これを管理人は声を大にして言いたいのだ。

なぜなら、先日も書いたように、我が家では飼い犬を咬み犬にした経験があるからだ。非常に恥ずかしい話だが、管理人は実体験として、犬が人を咬むようなるにはどうすればいいか、その方法を知っている。その後、ツチノコ兄弟に対しては、本気で咬まない犬にする訓練をした。ちょっとでも人に対して牙をむくようなことはぜったいにやらせないよう、徹底的にやったのだ。その結果、いまいるコたちに関しては、どんなことがあっても、うちの犬は決して人を咬みませんと命をかけて言えるのだ。

うちのデュークはそうだったのだが、犬を育てるときに、しつけという名の暴力を使ってはいけない。それをやると、犬は自分の身を守るために人を咬むという行動を覚えてしまう。犬と人間の関係が曖昧だと、飼い主を咬むことで、自分の主張を通すことを教えてしまう場合もある。犬が咬むことを覚える理由はたくさんある。だが、一つだけ自信を持って言えるのは、飼い主がきちんとやれば、犬に咬むことではなく咬まないことを教えることができるということだ。

そして万が一犬が人を咬むことを覚えてしまったときには、ぜったいにそういう事故が起こらないよう飼い主が徹底的に犬を管理しなければならない。しつこいようだが、犬にとって、人を咬むということは死刑宣告とおなじなのだ。それくらい厳しいものだということを、決して忘れてはいけないと思う。

犬が人間を咬んだという話を聞くたびに、管理人は本気で泣きたくなるのだ。被害を受けた人間に対しても、加害者となった犬に対しても、本気でたまらない気分になる。日本には、人を咬む犬が多すぎる。犬が人を咬むということに関して甘く考えている飼い主が多すぎる。こんな非常識がまかり通るこの国が、ペット大国だなんてお笑いぐさだ。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

まったく

辛いニュースでしたね。28キロの土佐犬ってどんな風に飼われてたのかと悲しくなりました。うちのは恐怖がピークを超えると咬まないとは断言出来ないので、出来るだけ子供と小型犬は避けております(笑)子供と小型犬はとにかく逃げます!ダルメシアンは子供には人気ですが子供が大っ嫌いだし、ボクサーは26キロでも頭の中身はハイパーなパピーなので☆

そうそう、子どもってある意味犬飼いにとっては天敵なんですよねぇ~ビックリするような行動とるから、だからぜったい咬まないって思っても、やっぱり怖いです。

咬まない犬を増やすと同時に、咬まれない日本人も増えて欲しい。もう少し犬の扱い方の基本を、わかって欲しいなって思いますね。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。