スポンサーサイト


……なはずなんだけど、何かちがう

海外通販御用達の管理人には幸いなことに、円高になったのでついつい出稼ぎ用の服を大量に仕入れてしまった。シーズンの終わりには大量に夏服がセールになるのは、万国共通の法則である。

余談だが、管理人は世界各国どこに行っても「お買い得品」という意味の言葉だけは辞書を見なくても言いあてる自信がある。

「あぁ~いますぐこれを買わなくちゃ!」

と思わせるあの「セール」独特の雰囲気は、世界中どこに行っても万国共通なのである。管理人はとにかく何が何でも「セール」が好きだ。「プロパー」で買ったりするとものすごく損した気になるのが不思議である。って言うか、安かったからっていらないものを買ったりしたらけっきょく損してるんじゃないかなって気もしないではないんだが(^_^;)

それはさておいて、今回、こんなスカートをものすごく気に入って買ったのだが

20070902a

さっそく着てみたら、何かちがう。おかしい。何がどうおかしいのか? よくよく考えてみたら、体型がちがうということにはたと気づいた。

管理人がこのスカートを履いたところ、ん~何かに似てるな。どっかで見たことがある。

そうか! ブラックコングだ(。_ _)


試着ができない通販ではありがちな失敗だ。外人モデルが着た写真を見て、ついつい勢い込んで買ってしまったはいいが、自分が着てみたら似ても似つかない服に見える。そういえば去年は、L.L.Beanのアウトレットでトロピカル柄のサブリナパンツを「カワユイィィィ~」と購入したのだが、着てみたらどっから見ても派手なステテコにしか見えなかったという悲劇もあった。

昔の会社の同僚が、何を血迷ったか、すらっとした180cmぐらいあるモデル体型のアメリカ人の友だちとお揃いのスパッツを購入して、一緒に並んで撮った写真を見て、同じ物のはずなのになぜか柄がちがったと嘆いていたことを思いだす。

てなわけで、きょうは夏休み明け最初の家庭教師の先生がいらっしゃる日だった。夏休みは管理人にしては珍しくほんとうにしっかり夏休みだったのだが、休みなのを良いことに、しっかり小学校時代にタイムスリップして思いきり遊びほうけたために宿題もろくすっぽやっていなかったのは、むろん言うまでもないだろう。

おかげで、きょうの出来はさんざんだった。3週間の長い休みのあとだったので、前に習ったことの復習からはじめたのだが、最初から最後までダメ出しの嵐だった。

いやね、いちおうコツコツ自習みたいなことはやってたのよ。やってたんだけど、先生のチェックが入らないと、あっという間に自己流の変な動きに戻っちゃうのよね(涙)

けっきょく長年の妙なくせが抜けなくて、本人はやっぱりその方がやりやすいから注意しないとすぐにそっちに流されていくのだ。ベイトを出すタイミングが遅すぎたり、アイコンタクトを忘れたり、犬に近づきすぎたり、とにかく情けないぐらいに失敗だらけだった。

おかしい……こんなはずじゃなかったのに(T_T) 巧くできてるはずだったのに(^_^;)

家庭教師の先生をお願いするメリットは、第三者の目で何が悪いかはっきり指摘してもらえる点だ。ちゃんとやってるはずなのに、何か巧くいかない。どうしても何かがおかしい。ずっと抱えていたそんな疑問が、トレーナーさんに来ていただくようになってすっきり解決した。多くはほんの些細な点なのだ。犬を誘導する手の位置が悪かったり、姿勢が悪かったり、そのせいで犬を混乱させてしまう。おそらく管理人も他人がやってるところを見れば、気がつくような点なのだ。ところがちゃんとやってるはずだと思いこんでいる本人は、指摘されるまで自分のまちがいに気づかない。

何かがちがうぞと思ったとき、冷静に第三者の目で自分の姿を見ることさえできれば、おそらくもっと飛躍的に犬飼い技術が向上するんだろうな。そんなことをグダグダ思いつつ、ブラックコングなスカートを買っちゃうようじゃまだまだだと反省ザルと化す管理人なのである。

20070902b

四苦八苦する飼い主を尻目に
きょうもおふたりさんは
優等生♪
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
