

山がわたしを呼んでいる?!

出稼ぎ先のオジサンたちが先週末、富士登山に行ってきた。

火曜日に会社に行ったところ、誰のデスクにも花は置いてなかったので、おお、全員無事に帰還したのだなとほっと一安心する心優しい管理人である。

オジサンたちは会社がすごぉ~く好きなので、週末も同僚とつるんで遊びに行く。何だか知らないが年に何度も社員旅行風のイベントがある会社なのだが、むろん管理人は一度も参加したことはない。何しろ雪見酒を楽しみに新潟に行けば暖冬で雪はひとかけらもなかったとか、キャンプに行ったら豪雨に襲われ川で冷やしていたキュウリとビールが流れてしまったとか、毎回ろくなことは起こらないのだ。それでも、オジサンたちはめげずに今回も出かけていった。ちなみに富士登山は昨年から温めていた2年越しの計画である。

で、また今回もいつものようにいちおうお誘いいただいたのだが、とうぜんのように管理人は丁重にお断り申し上げましたとも。

「富士山行くんだけど、管理人さんも行かない?」

「行きません(きっぱり)」

「日本人なら、一生に一度くらいは富士山に登ってみるもんだよ」

「一度行った友だちが、死んでも二度と行きたくないって言ってましたから。若い頃から苦労は金を出してでも回避しろっていうのがわたしのモットーなんで遠慮しときます」

「…………」

ちなみに、管理人は子どものころから山登りが大大大っ嫌いである。小学生の頃は、遠足と称して高尾山やら大山に無理やり連れて行かれたのだが、なんで苦労して高いところまで上って、ただ弁当喰ってまた降りてくるために貴重な人生の1日を費やさねばならぬのか、管理人にはどうしても理解できなかった。

それに最近は一般的なハイキングコースの多くで犬入山禁止となっているので、うちのコたち一緒に連れて行くこともできないしね(-。-) ぼそっ

そう、最近は犬が入れない山っていうのがやたら多いのだ。理由は生態系を守るためってことになっているが、要はペットブームで犬連れの登山客が増えて、マナーを守らないお馬鹿飼い主が激増したために、犬は入れるなって話になってしまったわけね。うちの可愛い○○ちゃんに、山の中で自然を堪能させてやりたいと平気でノーリードで走らせる。自然の中だから良いだろうってうんPを当たり前のように放置する。そういう迷惑な勘違い飼い主が多いから、犬に○○させるなって話になっちゃうのだ。これ、犬立ち入り禁止の公園が増えるのと同じ理由なのだよ。ほんらい立ち入り禁止になるべきなのは、犬じゃなくて犬をまともに管理できないどうしようもない馬鹿飼い主なんだが……

犬をノーリードで自由に走らせたいなら、頑張って働いて山買ってください。誰も来ない自分の敷地内なら、ノーリードにしようがうんPを放置しようが、好き勝手やってもらってかまわないから。それ以外の場所は、すべて公共の場所なのね。公共の場所では世間のルールを守って他人に迷惑をかけない。これ、ほんらいなら小学生でも知ってる最低限のお約束ごとだから( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、犬連れ登山OKの山であっても、少なくともカイは行きたがらないと思うけどね。おそらく最初の10分ぐらいは張り切って歩くだろうが、すぐに疲れて

「もう嫌です。ボクはここから一歩も動きたくありません」

って座りこみするのは目に見えてるし。さすがの管理人も30kgの巨大犬を背負って山登りは勘弁してもらいたい。生まれつきシチーボーイのカイちゃんに山登りは似合わない。

それに対して姫のほうは、おそらく山になんて連れて行ったら野生の血が沸騰してこれまた大変な騒ぎになる。姫は山がとにかく大好きなのだ。田舎のほうに遊びに行くと姫は傾斜面を見つけてぐいぐい引っぱる。

「山がアタシを呼んでるわぁぁぁ~行くわよぉぉぉぉ~!!!」

やっぱりこいつ、元猟犬なのだろうか? 山を見ると駆けだしたがる姫を見るたびそう思う。

猟犬として飼われてて、いつものように調子こいてコマンドを無視して明後日の方向に走りだしてしまった結果、群とはぐれてしまったのだろうか?

無責任な飼い主に捨てられた可哀想なワンコちゃん。そんな被害者っぽいオーラをまとって我が家にもらわれてきた姫なのだが、じつは群からはぐれてしまった間抜けな猟犬だったなんてことは、世間に知られたら姫ちゃんのイメージダウンになっちゃうので、ここだけの話にしておこうと心に決めている管理人なのである。

20070831a

河原のBBQでプチアウトドア気分を味わう我が家の皆さま
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ドッグランで我を忘れて走る姫さまを見て
私も同じこと思ったです。
姫さまは元猟犬に違いないって。

あの走りっぷりは、素人じゃないよねぇ(ため息)

こりゃ一発管理人頑張って、一山あてて姫のために一山買ってやるかね。

いつになるやら(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
