スポンサーサイト


公共マナー

夜になってニュースでも観ようとテレビをつけて、ぶったまげた。

いきなり飛行機が炎上するあの映像が目に入ったからだ。また中東でテロでも起こったかとよくよく話を聞けば、平和で安全なはずの美しい国でいきなり起こった事故だという。

乗客乗員は全員無事避難したから良いようなものの、とうぜん貨物室に載っていたものはすべて木っ端みじんになってしまった。

動物が積まれてなかったのなら良いけど……

折れ曲がって崩れ落ちていく機体を見ながら、管理人が最初に考えたのはそのことだ。飼い主にとっては家族どうようの犬猫も、法律上はただの物だ。だから、原則的にこの国では、ペットを飛行機に乗せる時は、受託手荷物扱いとなってケージに入れて貨物室に載せることになる。むろん、生体を載せる時は貨物室の一部が気温、気圧ともキャビンと同じに保たれるのだが、今回のような事故が起こればむろん貨物室の荷物のことなんか誰も考えはしないのだ。

うちのコたちは、管理人の目の黒いうちはぜったい飛行機には乗せねぇ~ぞ!

念のために言っておくが、管理人は別に飛行機にペットを乗せる人間が悪いと言っているわけではない。どうしても乗せねばならぬ事情もあるだろうし、リスクを承知の上でそれでもペットを連れて飛行機に乗らねばならぬのなら、それは飼い主の勝手だ。ただ、うちのコたちに関しては、やっぱり何があっても乗せないだろうなと管理人は思っている。陸続きで行けるところなら、どんなに時間がかかってもきっと車で移動するし、海を渡らねばならぬのなら、たぶん船旅を選ぶだろう。

それにしても、我が家の大事な家族の一員が、四つ脚の毛むくじゃらの動物だからというだけの理由で物扱いされて貨物室に載せられるのに、やかましいうちの姫が猫の集団を見つけた時の3倍のうるささで世間に迷惑をかける小さな人間たちが、ふつうに公共交通機関を利用しているのを見るとちょっとばかりむかっ腹が立つ管理人なのだ。

とくにこの夏休み時期には多いのだが、長時間のフライトで基本的な服従訓練ができていない子どもと乗り合わせてしまうほど悲劇的なことはない。いまはめったに飛行機など乗らないが、かつて華のOLをやっていた頃は、たびたびそんな悲劇に遭遇した。久々の海外旅行でルンルンしながら飛行機に乗りこむと、すっかりハイになってすでに通路を駆け回っている悪魔が目に入る。

その瞬間、自分の運の悪さを心の底から呪ってしまうのだ。

やっぱり無理してもビジネスクラスをとれば良かったぜ。

いや、最近はみんな裕福だから、ビジネスでも、ファーストでもやっぱり悪魔は乗ってくるかもしれんな。

ちなみに管理人は別に子ども全般が無条件に嫌いなわけではないが、スワレ、マテ、イケナイのコマンドが効かない野生動物はやっぱり嫌いである。というより、子どもに基本的な公共マナーも教えられないくせに「子どもなんだからしかたないでしょ!」と開き直る厚顔無恥な飼い主親が嫌いなのだ。

子どもの人権云々ほざく前に、周りの人の人権もちゃんと尊重しろっつぅの。嬌声を挙げながらかけずり回ってるその野生動物たちのお陰で、こっちはすごく迷惑してるんだからね。

こういうことを言うと、子育て中の心優しいママやパパから、理解がないとか子どもと犬猫を同列に扱うなんてひどいとか、また怨まれちゃうんだろうなと思いつつ……

ちなみに、管理人はだから犬猫も人間と同じように公共交通機関にふつうに乗せろって言ってるわけじゃないんだよね。たしかに、喚き続けるうるさい悪ガキお子さまに比べれば、うちの犬たちのほうがよっぽど静かに人に迷惑をかけずに乗っていられるのは言うまでもないが、じっさい、電車、バス、飛行機問わず動物可なんてことにしたら、こんどは「犬(猫)なんだから吠えてもしょうがないでしょ!」と開き直る厚顔無恥な飼い主が増殖して、ますます犬猫の立場が悪くなるだけだしね。

ただ分けて乗れるようにしてくれないかなとは思うのだ。女性専用車両みたいに、夏休み期間中だけ子どもはぜったい乗ってこない車両を作ってもらえると嬉しいな……と。

いまの時期、どの車両にも必ず子ども連れが乗ってる電車に乗るたびにつくづく思う。我が物顔で車内を駆け回る子どもとバスに乗り合わせるたびにつくづく思うのだ。

どうして親が注意しないかな? 一度でだけ良いから、二度とやるまいと子どもが思うくらいビシッと叱ってもいいんじゃないの?

犬をちゃんと叱れない飼い主のための便利グッズというのは色々売られているんだが、人間用のはないんだろうかね? そんなことを思いつつ早く夏休みが終わらないかなと心待ちにする管理人なのである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

気に入らないことがあると親のこと蹴っ飛ばしたりする子ってたまにいるでしょ。
自分の息子に蹴られた私の友達は、蹴りかえしてましたよ。
「こんだけ痛いんだから止めなさい」って。
息子、涙目になってた(笑)。
そういうお母さん、見なくなったなぁ。

同感

こーいう言い方するとアレなんすけどぉ・・・。
ガキってある一定の年齢(レベル)に達するまでは、要は【獣】と同じじゃないっすか。
だから【獣】の管理者にはキチンと管理をして頂かないと・・・。
こないだファミレスで友人とデナーしてたですよ。
ガキ、走り回っていたとですよ。
おっさん、ガキにガン飛ばしましたですよ。
ガキの管理者、言ったとですよ。
『やめなさい!オジちゃんが怖い顔してるでしょ!』
・・・叱り方、間違ってないかい?
オヤジがガン飛ばさなきゃOKってか?

友人と店出て語りますた・・・。
「まあ、叱っただけマシ、か」

コ○ト○やダ○ソーで良く見かけるんだなー。それ私物じゃありませんよ。商品ですよ。。。
破壊活動をしているのに野放しにしてる飼い主様や口先だけで叱ってるふりしているばば飼い主さま。
私の場合臆病者なのでけっして親にばれないよう近くで無言のプレッシャーをかけてまーす。

★★Gしおんさま江★★
気に入らないことがあると手足が出る時点で、パピートレーニング完璧失敗してますね(笑)

目には目を、歯には歯をで良いんだと思うんですよ。体罰肯定するわけじゃないけど、暴力ふるう相手に言葉で説得? 優しく指導? それちょっとちがうと思いますわね。

人に危害を与えるような暴力ふるう子に育てちゃった時点で……ぜったいパピートレーニング失敗してるよ(-。-) ぼそっ

★★ジャスウィルとーさん江★★
お子さまたちの飼い主おっとちがった優しい親御さんに言わせると、ファストフードとファミレスは「気楽な場所」なんだそうですよ。つまりは何やっても良いって思ってるってことね。

管理人はそうじゃないと思うけどね。家を一歩出たらすべてが公共の場なんですが……

>『やめなさい!オジちゃんが怖い顔してるでしょ!』

犬のトレーニングだったら、まちがいなく訓練士さんからダメ出し喰らう叱り方ですね。だって子どもにまちがったメッセージ送ってるもの。

「怖いオジちゃんがいるところでは、おとなしい振りしましょうね」

そういう叱り方するから、バレなきゃ何やってもOKみたいな、さもしい人間が増えるのだと思ふ。

★★ちわままさま江★★
そうそうコ○ト○とか土日ひどいですよね。遊び場と勘違いしてる?って親子連れ多すぎ。あれが嫌さに、業者時間に入れるようにビジネス会員になろうかと思った管理人。

週に1日で良いから、子ども立ち入り禁止にしてくれないかなと心から思います。まっ、子どもだから全てダメっていう考え方は好きじゃないから、最低限のマナーを守れるかテストして、ダメならリードをつけている場合のみ入場可とかでも良いんですけどね。

こんな可愛いうちの子になんてこと!って親は思うんでしょうけど……かわいくねぇ~よ、そんな野生動物! 可愛いと思ってるのは親だけ( ̄‥ ̄)=3 フン

しょうがないですよ

だって犬は一年で覚えることを
奴等は5年かけて覚えるのですよ。
私は哺乳類のなかで一番人間の子が
おバカだと思います。

ただね~いくら言っても聞かない子は
ほんと聞かなくて(涙
だんだんこっちもヒートアップ
していくわけですよ。それはそれで
虐待か?となるわけで。
そうだとしても犬もそうですけどやっぱり
親の問題だと思います。

コンニチワ!!
我が家のPCの調子が全く持って良くなくって
ネットが使えなくって悲しいv-292でもでもこのたびのお子様の件気になって
思わずコメントを会社からしてしまいました
ヽ(▼▼)
私は通勤に主にバスを使ってるのですがベビーバギーに子供を乗せたまま乗るべからずv-412
子供は病気じゃないんだから親と一緒に座るべしv-293
ワンと同じように胴輪をつけたほうがいいと思うのは私だけかしらん
少しスッキリした気がします。(笑)
私が子育ての頃はおんぶして(古い?)座った事は記憶には無いなー歩くときも絶対手は放さなかったなーだって自分の子供でしょ管理しっかりしましょうよー出来ない家族って全員そうなのよねーみんな「お○か」なんですねー(失礼)
早くPC治って欲しいですつまんなくって(笑)

ワタシもニュース見た時一番最初に思いました
「ああ、全員無事だったんだ、よかったね。。。でも動物の場合は貨物室に入れられちゃうんでしょ?もし動物がいたとしたら彼らは?」
考えただけで胸が苦しくなってしまいました(TT)

★★ゆきのじょうさま江★★
子育て真っ最中のゆきのじょうさんにはちょっと嫌味な記事だったかな?

>ただね~いくら言っても聞かない子は
ほんと聞かなくて(涙 

うんうん、わかりますよ。この野郎、何度いったらわかるんじゃい!って子はぜったいいますもん。昔からいたしね。ちなみに犬にも猫にもいるし(笑)

この記事とは矛盾するかもしれませぬが、管理人、じつはイタズラする子どもが嫌いって言いたいわけじゃないんだよねぇ~子どもなんてイタズラするし、聞かないし、行儀悪いし、しょせんそういうものだと思うんですよ。そういう野生な時代を経て、そのうちおとなになってくもんだし。

ただね、最近のガキどもというか親子連れ見てると、やっぱり変だって思うんですわ。詳しくはそのうち続編書きますけど。

まっ、最終的には親と飼い主、しっかりしろよって話になるのかな?

★★ボタンママさま江★★
子供用ハーネスってちゃんと売ってるんですよ(笑)アメリカ製だけどね。あっちでは割とよく見かけるポピュラーなグッズなの。

ただ、日本では受けいれられないみたい。友だちがやっぱり野生児飼ってて、こりゃいいって買ったんですけど、道行く人に、可哀想だとかひどい親だとかさんざん言われて、けっきょく使うの断念したって話があるのですよ。

っていうか、ほっといてくれって感じですけどね。うちの子はハーネスつけといたほうが安全だと親が判断するから使ってるんであって、それを通りすがりの他人がとやかく言うことじゃないと思うんだが……

でもいるじゃないですか、口は出すけど手は出さない、安全地帯で「かわいそぅぅ~」って言うだけ言っちゃうお節介なオバサンって(笑)

PC早く治るといいですね♪

★★ごっつあんさま江★★
おお、同じことを考えた人が、ここにもいたか! 管理人はあの映像を見た瞬間、もし犬を貨物室に載せるなら、管理人も一緒に貨物室に乗ることにしようと心に決めましたね。

人間が乗ってりゃ助けてもらえるだろうし。だから、万が一うちのコたちを空輸する場合は、管理人も一緒にクレートに入って貨物室でご旅行しますわ。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
