スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惜しい!

天ちゃんのために、こんなグッズを買ってみた。



いやね、天ちゃんチビのくせに信じられないほど盛大にトイレ砂をかき回すですよ。で、掃除が大変なんで砂が飛び散らない猫トイレを探してたのね。

ちなみに屋根つきのこんなタイプは昔からあって、うちも愛用してるんだけどね



これでも砂を飛ばす猫は飛ばすのよ。チビ姐さんなんか、気にくわないことがあると、入り口付近に砂で山を作っちゃうわけだ。

そこで、新製品に挑戦してみることにした。ネーミングも可愛かったしね。

おまるdeキャット

ん~ナイスです(^_^)v

「納得の新発想!」

「猫がすすんで行くトイレ!」

なるキャッチフレーズに惹かれて思わず買ってしまったのだが……

1日目……

シッコは巧くできたのだが、うんPが思いきり便座にこびりついて大変なことになった。

砂を入れる量とか、色々テクニックがあるらしいんだが、いつものことながら妹は説明書きをぜんぜん読まないんでね。大失敗。

で、トイレトレーニングの方法なる文書を一から読み直して、まず最初の1週間は便座を外してこのトイレに慣らすことから始めることにした。

ついでに、天のケージの前に箱を置いて、これでしている猫の姿が天のトイレから見えるようにしてみる。

学ぶのかな、猫も(-。-) ぼそっ

で、そんなこんなで1週間経って、ようやく便座もつけてできるようにはなったのだが……

20070820a



惜しい! 天ちゃん、それじゃ逆さでしょ(^_^;)

猫はトイレを失敗しない。もともとある程度決まった場所でする習性があるからだ。犬にはそういう習性はない。だから、室内の決まったところでさせようと思えば、それなりに時間をかけてトレーニングしなくてはならない。

犬と猫、どちらもペットの代表格だし、小型犬だと猫との違いはあまりない気がするんだが、やっぱり種が違うぶんそれぞれ特徴があるんだな。

にもかかわらず、トイレで排泄している子猫に向かって、思わず「Good boy!」と叫んでしまう根っから犬飼いの管理人なのである。
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

おまるdeキャット

またでっかいおまるだな、と思ったら
天坊がちっちゃいのね。

どう? 使い心地いい?
って管理人さんが使ってるわけじゃないか。。

トイレとしての使い心地は、さすがに管理人にもわからんが、砂はたしかに飛び散らない。なかなか優れものでございましたよ。

ただね、1ヶ月の子猫から使えますって書いてあったんだけど……どう考えても1ヶ月だと穴に落ちる(汗) 天でも思いっきり脚広げて必死にキープって感じだもの。キトン用のお子ちゃま用便座をつけてやりたい(-。-) ぼそっ

といれ

また、ステキなものを探し当てたデスね。
我が家は砂ではなくチップ形式なんで
飛び散らかされてもあまり被害はないデス。

そのうち、天坊ちゃまにはヒト用トイレも
試してもらいたいモンです。出来る猫は結構いるらしいので。
トイレドアに天坊ちゃま用ドアを(管理人さん手作り・もしくは姫さまにお手伝い願って)作ってもらってw

世間を侮っちゃいかんぜ。ちゃんと市販で猫用トイレトレーニングセットなるものが売られている。

1万円近くするんだけどね(-。-) ぼそっ

高いからうちでは買えなかったんだけどね。ブルな猫飼いさん、ほんとうにできるかどうか、誰か試してみて!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。