

暑さ対策

きょうはいつもより少し涼しいような気がする。気がするだけで、あいかわらず気温は35度を超えているのだが、それでもふだんより過ごしやすいのは、きっと湿気が低いせいだろう。曇っているのでふだんより直射日光もきつくないし。

それにしても、ったく、今年は冷夏だって言ったのはどこのどいつだよ(怒)

ふつうの夏なら夜寝る時ぐらいしかクーラーを使わない犬猫屋敷だが、今年はさすがに日中ドライを入れっぱなしだ。管理人自身、クーラーはあまり好きではないし、できれば扇風機だけで暮らしていきたいのだが、外気を入れても熱風が吹き込んでくる状態ではやはり文明の利器を使わずにはおれない。

こうしてみんながクーラーを使えば使うほど室外機から出る熱でますますヒートアイランド現象がひどくなるのはわかってるんだがね。それでも我が家のオッサン、オバサン犬が熱中症にでもなったら、その方が管理人としては大問題なんでね。

クーラーを使うと言っても、我が家はドライをかけているだけだ。それも設定温度は29度。だから、世間に比べるとかなり暑い。それでも外よりはずいぶんマシなので、犬たちと管理人にとっては心地よい。何でもっと思いきり冷やさないかというと、外気との差があまり激しいと却って老犬たちと中年飼い主が体調を崩すからだ。

どんなに暑くても、うちの犬たちは1日2回散歩に出る。この1週間はほんとうに暑かったので、散歩といっても近所で土の公園を一周回って、必要な用事を済ませるだけだったが、それでも外気にあたらざるをえない。とつぜんの気温の変化が身体に負担となるのは、人間も犬も同じなのだ。

とくに、持病持ちの姫は気温差が激しいとてきめんに発作を起こす。

なので、ドライはかけていてもこまめに切って部屋が冷えすぎないようにしなければならない。とくに散歩に行くときは、1時間くらい前からスイッチを切って、外との気温差をなるべく少なくしている。

そんな犬猫屋敷で夏場大活躍するのは、ケーキなどを買うとついてくる保冷剤だ。これを手拭いに入れて首に巻くと体感温度が下がって少し涼しい気分になる。だから、うちのコたちは夏になるとこんな姿で暮らしている。

20070817a


20070817b


今年はさ、涼しさが持続するとかいう優れもの犬服も売られてるんだけどね……大型犬用8000円という値段を見て断念したんだわさ。

飼い主が500円のもの着てるのに、何で犬に8000円もする服着せにゃならん?

だから、我が家のコたちは今年も思いっきり田子作なのだ。

いいんだよ、ちょっとぐらいかっこ悪くても。涼しいのが何よりよ。でもやっぱり欲しいな、着ると涼しくなる犬服(-。-) ぼそっ

誰かのお下がりでもいいんだけど、ヤフホクで1000円ぐらいで売ってないだろうか……
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

首に保冷剤ってみんなやってるよねぇ?
で、手ぬぐいっていうのがミソよね。
タオルだと地が厚すぎてうまく結べないし。

この前田吾作しおんと家の前で水まきしてたら、通りすがりのお姉さんにぷっって笑われたよ。
すっごく可愛いのに。失礼なヤローだ。

おじさん犬、おばさん犬みごとに手ぬぐい似あってます。犬服買わずこれで貫きとうして欲しいと思います。カイちゃんはされるがままという感じだけど、姫ちゃんのあのカメラ目線、本人結構気に入っているのでは?手ぬぐい悩殺ショット、うちのオス犬達に見せてみます。

★★Gしおんさま江★★
みんなやってますとも。うちでは人間も首に保冷剤巻いてるもん。手拭いで巻くのが正統派だね。江戸っ子は粋に、首に保冷剤よ!

その姉ちゃん、ものすごく失礼な奴だね。きっと生まれた時からクーラーの中で育ったのだ。人間、文明に踊らされると知恵がなくなる。

いかんね、そんなことじゃ。ライフラインが止まったら、泣いちゃうよぉ~

★★ちわままさま江★★
でしょ? だって、年季が入ってるもの。毎年夏になるとこんなカッコの犬猫屋敷ご一行さま。

カイは、もう暑くてどうにでもしてって感じだったんですよ。犬たちもこれすると冷たくて気持ちいいって知ってるからぜんぜん嫌がらないの。

でも、あの優れものの犬服って……ほんとうに涼しいんだろうか? 犬はともかく、今年は管理人自身が涼しいなら欲しいとマジで思った(^_^;)

お久しぶりですv-222
今日は本当に少し涼しいですねーワン達にとっては少し楽にお散歩が出来てホッとしております。
我が家でも首巻保冷はしっかり流行っておりますv-290
カイザーくんいい味だしてますねー親父?(笑)
なんともいえない豆絞りヨッ!!粋だね
失礼しましたi-230。涼しくなったら代々木ドッグラン計画しますのでそのときは宜しく!!              あのー「帰ってきた!? 犬猫屋敷の管理人日記」我がブログにリンク貼っても良いでしょうか?

お久しぶりです。お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。あぁ~無事式を挙げられたんだなぁ~とブログを拝見しておりました(←だったら、ひと言お祝い残してこいよ!)

この暑さだと首に手拭いはいまや当たり前ですよね? そうそう、当たり前なの。涼しくなる犬服なんていらないわい( ̄‥ ̄)=3 フン

リンク、ありがとうございます。嬉しいです。こちらかもリンクさせていただきますね。ボタンさんに(もちろんボタンママさんにも)早く会いたいぃ~代々木ドッグランツアー、楽しみにしてます(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
