

姫のイリュージョン~屋外編~

せっかくポセが遊びに来ているので、きょうの日記はポセの話を書こうと思っていたのに、朝っぱらから姫がネタになるような大騒ぎを引き起こした。

アンタ、ぜったいに主役の座は渡さないってわけね(-。-) ぼそっ

幸い、犬まみれのほうは土日はお当番さんがいなくて空いているので、ポセの話はそっちのスペースをお借りして書くことにして……

今朝、姫が久しぶりに庭から脱走した。

うちに来た当初、相次いで2度勝手に外に出てしまったことはあるのだが、その後は脱走事件は一切なく、門さえちゃんと閉めておけば、姫は勝手に出られないと高をくくっていたのが甘かった。

姫さんたら、犬部屋だけではなく庭からも、やっぱり出ようと思えば自由に出入りできるのね。管理人、突きつけられた現実に呆然としてその場で倒れ込んでしまいそうな気分(涙)

で、何が起こったかと言うと、管理人がカイだけ連れて隣の竹藪にうんPさせに行った隙に、姫さん勝手に庭から出て独りで散歩に行ってしまったわけですよ。いやね、ポセはあとで独りで連れて行くことにして、とりあえずカイと姫だけ連れて行こうとしたんだけど、姫がいくら呼んでも庭で何かやってて戻ってこないから(←呼び戻しができないダメ飼い主)暑いし、蚊もいるし、管理人、頭に来て姫を置いて出かけちゃったのね。

5分かそこらのことだから、良いかなって思って。

ところが、帰ってみたら庭のどこを探しても姫はいなかった。いつもの脱走につきものの「自由の賛歌(姫バージョン)」も聞こえない。

どこ行っちゃったんだアイツ!

姫、姫、と何度も大声で呼んだのだが、返事もしやしない。隣の公園にも姿は見えない。管理人は姫の脱走コースをカイさんといっしょに歩いてたわけだから、万が一飛びだしたとしてもふつうならすぐに見つかるはずなのだが、駆け抜けていく姫の姿は見えなかったし……

まさにイリュージョン!

って、感心している場合ではないので、とりあえず用が済んだカイを玄関に入れ、散歩待ちのポセを連れて、姫の回収に向かうことにした。リードと、見つけた時におびき寄せるためのレバーをしっかり携えて。

で、門を出ようとした瞬間、そこに姫が立っていた。

「ちょっと、ちょっと、ちょっと、アンタがデブといっしょにアタシを置いて出かけちゃったから、慌ててあとを追っかけたのに、アンタたちどこにもいないんだもん。アタシ、あせっちゃったわよ。で、もしかしたらって思って帰ってきてみれば……

いったいどこに行ってたのよ!!」

それはこっちのセリフじゃい(怒)


おそらくいなかった時間から計算すると、姫は自力でいつも朝行く公園の池までひとっ走りしてきたのだ。毎朝、鯉を見にカイが池まで行くのを知っているので、あとを追ったつもりだったのだろう。ところが、池まで行っても管理人たちの姿は見えなかった。なので、また慌てて家まで戻ってきた。たぶんそんなところなのだ。

あぁ~交通事故に遭わなくてよかったよ。姫は近所の道は知りつくしているから、迷子にはならずにちゃんと家までは戻れるのだが、たとえば途中で猫を見つけて追ってしまったりしたら、とんでもない所まで行ってしまうことだって考えられる。夢中になって道路に飛びだしたら。変な人に捕獲されたら。考えられる最悪の事態は山ほどあるのだ。

姫が脱走事件を起こすたびに管理人の寿命が縮む。お願いだから、もう止めて。ブログネタとしてはおもしろいが、アンタを飼ってると、管理人、命がいくつあっても足りない気がするよ(涙)

20070811a

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

いよっ!姫ちゃんお帰りv-7
えらいねえ、ひとりでお散歩できるし帰ってもこれる。
うちのなんざあ、母ちゃんと一緒でも行かないことがある・・・

えらくないよぉ~飼い主にとっては頭痛のたね。ポセを見てると思うけど、こういう犬なら、庭に柵しなくてもきっとぜったい出ていかないだろうなってことだもん。

姫ちゃんは何しろ独り暮らしが長いんでね。平気で出て行っちゃうのよ。鍵閉めてもね、出て行っちゃうの(涙)

庭の柵、全点検しなくては!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
