スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションの重要性に関する一考察

いま我が家では、デカ犬が3頭暮らしている。

レギュラーメンバーであるうちの中年コンビに加え、管理人の隠し子3号のポセちんが、越後屋一家が夏の家族旅行に行っているあいだ、犬猫屋敷にお泊まりに来ているのだ。

友人が旅行のあいだ、犬を預かってあげる。

ふつうの犬ブログならば、これはむろん美談である。だが、美談のはずが単なる笑い話にしかならないのが、犬猫屋敷の犬猫屋敷たるゆえんなのだ。

話は一週間以上前に遡る。

いつものように越後屋と電話で下らない四方山話をしていたとき、夏休みはどうするって話になった。

「おれんちはさ、今年は久しぶりに家族旅行よ」

「ほぉ~そりゃずいぶん豪勢じゃないかえ?」

「まぁね。女房の田舎に行くだけなんだが」

「いいじゃん、子どもたちも喜ぶよ。楽しんでおいで。ところで、ポセもいっしょに連れて行くの?」

「いや、ポセは留守番だな。暑いしさ。親戚んち泊まるから、きっと室内に入れられないし」

「じゃあ、うちにお泊まりしにくればいいじゃん!」

「オォォ! それは良い考えだ……が、おまえんちまで置きに行って、またとりに行くの面倒だ」

「まっ、勝手にすればいいけど。うちはお盆休みも通常生活だし」

で、その後ずっと音沙汰がなかった。だからこの話は流れたものと管理人は思いこんでいたのだ。ところが一昨日……

「で、明日10時ぐらいに行くから」

「はぁ?」

「はぁ?って……ポセ置きに行くから」

「はぁ……お泊まりしに来るんだ」

「おう。旅行のあいだ預かってもらうことにしたから」

「だったら、もっと早く言え」

「忙しくて電話する暇なかったのよ」

「まっ、いいけど」

1時間前に言われても、というより5分前に言われても、何とかなっちゃうところがこれまた犬猫屋敷の犬猫屋敷たるところである。犬や猫ならいまでも家中にゴロゴロいるし、それが1匹2匹増えたところでさして違いはないのだよ。

ところが、今回はちょっとばかし状況がちがった。いつものように天のお世話をしに夜中に部屋に入ってきた妹に

「明日から、しばらくポセちゃんお泊まりに来るから」

と言ったところ……

「あら残念、アタシ、明日から3日くらい留守にするから」

え゛ー!!!!

そういうことは、前もって言っておいて欲しい(涙)

「だって、ポセちゃん来るなんて知らなかったんだもん」

管理人だって、いまのいままで知らなかったんだけどね(-。-) ぼそっ

おまけに、よくよく聞いたら、どうやら管理人以外の家人は、全員その話を知っていたらしいのだ。なのに何で誰も管理人には教えてくれない?

というわけで、現在管理人は独りでうちの2頭プラス居候のポセちゃんのお世話をしつつ、子猫と遊び、老猫に薬を与え、けっこう何だか忙しい。まっ、身から出た錆だから良いんだけどね。久しぶりにポセを心ゆくまでグリグリできるのも楽しいし、家の中にデカイのが3頭いるっていうのも懐かしい感じでとても嬉しいし。

ただね、ちょっとだけ思うのよ。確かに管理人はものすごぉ~く計画性がない人間なのだが、いつも突発的な騒ぎが起きてドタバタする一因は、管理人の周りの人間があまりに唐突にあれこれやり始めるせいなんじゃないかなって。

って言うかぁ~みんな、予定を決めた時点で管理人に言え。勝手に独りで決めてないで、報告しろ。頼むから。ねっ!

などとブツブツ言いつつも、久しぶりのデカ犬トリオ生活をけっこう楽しんでいる管理人なのである。

20070810a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うえええ

甘やかしすぎだよ~~
うえええ
つむぎだったら「そんなんしらんよ」って
追い出すけどねw

きをつけなよ 越後屋。世の中甘い人ばかりじゃないからねw
そのうち、刺されるかもよw

腰はだいじょぶなのかえ?
しっかし、うらやますい性格じゃのう、心の臓の病だなどと信じられぬわ。

ふふ、ポセかわいすぎ!!

★★つむぎちゃん江★★

越後屋は脳天気なお調子者なので、刺されてても気づかないと思うが(-。-) ぼそっ

まっ、管理人としては嫌なら別に断るしね。きっぱりと一刀両断に断るから、受けた時点でOKなんだな。ほら、きょうのネタにもなったし(^_^)v

数日間はポセちゃん観察日記だわね。本家のブログは開店休業状態だから、きっと隠れポセファンが涎たらして喜ぶはずだ(笑)

★★みっちゃん江★★
腰痛はすっかり全快♪ じゃなきゃいくらなんでも断ってましたわ。ポセったらさ、すっかりおとなになっちゃったんだけど、それでも囓りたいくらいカワユイの! うちはトリミングつきのペットホテルなんで、せっせとアンダーコート抜いて、脚の毛カットして、きょうは爪切りもやっちゃった。でもまだ暑苦しいから、やっぱりスポーツ刈りにしちゃおうっかなぁ~

飾り毛……邪魔よね。暑いだけで邪魔だと思わない?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。