

100均猫生

犬と猫はやっぱりちがう。これは、天の検疫所の管理人をしていてつくづく思うことだ。

まず動きがちがう。犬は平面方向にしか動かないが、猫は3Dで移動する。天もちょっと元気を取り戻した途端、さっそく縦方向にも移動をはじめた。

当初、犬と同じケージを平面に使っていたのだが、壁によじ登ってご満悦の天の姿を見て管理人はふと思った。

もしかして、猫のハウスって犬とは違うんじゃないの?

そこでペット用品カタログをめくってみたところ、背が高くあっちこっちに棚がついた猫用ケージなるものが目についた。

これ良いじゃん! でも高いo(;△;)o

たかが猫のハウスに数万円を費やせるほど、管理人はお大尽さまじゃない。なのでお得意の日曜大工で犬用ケージを猫仕様にリフォームすることにした。

まず、第一段階のリフォームでケージの上のほうに、100均で買ったメッシュネットを棚代わりにつけてみた。そのままだと脚がずぼっとはまるので、これまた100均で買ってきたフェルトをネットに巻いてみる。

20070727a


裏から見るとこんな感じ
20070727b


ちなみに、天井からぶら下がっている軍手は、天が先日破壊した猫用おもちゃの断片を再利用して管理人が作った手作りおもちゃである。

余談だが、犬でも猫でも子どもの時のおもちゃにするのに軍手はマジで重宝する。何しろ安いし丈夫だし、大量購入が可能なので、いくら壊しても涙がでない。犬の場合はひっぱりっこにも使えるし、飽きてしまったピーピーおもちゃを軍手に入れて、指先にちょっとおやつなど忍ばせてみると、またそのおもちゃで遊びだす。軍手でボールを作ったり、ぬいぐるみを作ってやるのもけっこうお薦めだ。

で、天の場合もこの天井から下がった軍手に思いっきり飛びついて飽きずに独りバンジーを楽しんでいる。爪が巧い具合に引っかかるのが良いみたいね。むろん、いつものとおり「貧乏くさい」と家人から非常に評判が悪いのだが(汗)

ともかく、しばらくはこのハウスで暮らしていたのだが、やがてケージ生活では天が運動不足になってしまうことが判明した。むろん、1日に何度か外に出して管理人の部屋で自由に遊んではいるのだが、激しく遊びだすと犬たちが興奮してちょっと危険なので、常時室内で自由行動というわけにはどうしてもいかない。

そこでリフォーム第2弾として、もうひとつ棚をつけて、床に置いてあったハウス代わりの段ボール箱をそこに載せ、床面を広くして天の遊び場にすることにした。

20070727c


横から見るとこんな感じ
20070727d


ん~床に敷いた豹柄の敷物が豪華な感じ(←天井から軍手が下がっててもか!?)

最近は床の上に爪とぎも置いているのだが、なぜか天はそれを爪とぎではなくバーベル代わりに利用して日々ウェイトトレーニングに余念がない。ぬいぐるみは年中水入れに浸かっているし、トイレ砂も盛大にまき散らすので掃除が面倒なのが玉に瑕だ。そうそう、念のために言っておくが、天のトイレに使っている箱も、100均で買った洗い上げカゴ(っていうんですかね? 洗ったお皿とかをとりあえずおいとく、あれね)である。何か、ダイソーな猫生だね、天ちゃん(-。-) ぼそっ

まっ、貧乏人に拾われたのが運のつきと思って諦めてくれたまえ。医療費と餌代には金は惜しまないが、それ以外の物は代用品で済ませるのが我が家の方針だから。
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
