スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかっちゃいるけど……

朝の散歩に出かけたら、公園に社会科見学のガキどもお子さんが来ていた。

子どもは姫の天敵である。以前は1匹ひとりでもすれちがうと怯えてギャンギャン吠えて大変だったのだが、3年間修行を積んだ甲斐あって、いまは10人程度の集団までなら、なんとか無視してやり過ごすことができるようになっている。だが今回は3クラス分くらいの大集団だった。

こりゃぁ~ちょっと、すれちがうのは無理かもね(^_^;)

現在、トレーナーさんについて修行中の管理人は、むろんこういう時にどうすればいいかは知っている。

苦手なものがやってきたら、距離をとり、姫がアイコンタクトをとれるくらいの場所まで来たら、苦手なものが見える状態で美味しいおやつをあげて、たっぷり褒めてやるのだ。嫌いなものが現れると、結果、良いことが起こる。それを時間をかけて教え込むことで苦手なものが、やがて楽しみなものに変わるのだ。

という理論はよくわかっているのだが、問題はあとちょっと行けばうちにたどり着く距離まで来ているということだ。

せっかくここまで戻ってきたのに、また逆方向に戻るんかい!?

色んな意味で犬をきちんと飼うのに必要なのは、余裕だな、とつくづく思う。時間に余裕があって、経済的に余裕もあって、精神的にも余裕綽々ならば、おそらく理想的なステキな犬飼い生活が送れるのだ。だが、多くの一般人はそうじゃない。限りある時間とお金のなかでなんとか犬との生活をやりくりしようと試みる。

姫のためを思えばさ、ここでUターンして戻るのが正解なのだ。だが、またもと来た道に戻ったりしたら、管理人は仕事に行くのが遅くなる。

というわけで、余裕なんかぜんぜんない管理人が選択した道は

強行突破!

で、あえなく撃沈(。_ _)

あっ……吠えちゃった(涙)

ギリギリまで頑張れたのだが、最後の最後に来てひと言……はぁ~何が何でもこれ以上吠えさせちゃいけないって、先生にさんざん言われたのにね。

幸い、スイッチが入ったようにギャン吠えしたわけではなく、2度ほど声をあげたあとはおとなしくなったので、まあ被害は最小限にくいとめられたと自分を慰めることにした。

わかっちゃいるけど、できないこと、一般人の犬飼い生活ではほんとうに多々ある。うっかりして対応をまちがったり、やるべきことを怠ったり。管理人なんて年中後悔と反省ばかりを繰りかえしている。たとえば先生が仰るとおりきちっとやるべきことをやったなら、おそらく半年足らずで矯正できる問題を直すのにいつも1年、2年がかかるし、とりあえずこれで良いかとやったことが、また新たな問題を巻き起こす。

けっきょくのところ、すべては飼い主次第なんだよね。飼い主の考え方や力量次第で犬はいくらでも変わっていく。この時点では、とりあえずそれがわかっているだけでも良しとしようかな、とまたもや自分に優しくしてしまうダメ飼い主なのである。

20070719
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

とりあえず

3クラス全員にレバーを持たせてみたら?
通る子通る子がみ~んなレバーをくれるの。
いっぺんに子供嫌いが治りそう!

確かにそれなら即効性はあるんだが……飛びつき癖矯正のボランティアさんと同じで、現実性がないのよねぇ~

だから悩むんだ。犬飼いは常に悩んで成長する(えっへん!)

なぜか。。。

私は子供二人可愛がって育てたのに〔今はもうデカイ〕犬飼いになったとたん子供が嫌いになってしまいました。。。犬飼いにとって子供は天敵?。この犬注射してる?とか言いながらうちのワンコを汚い手で触ろうとするのはやめてちょーだい。それにうちの子、子供に吠えますから。その時謝るのも心の底からではないオバサンです。

管理人は自分が子どもだった時代から子ども嫌いなんですが(子どものくせに、子どもってうるさくて、聞き分けがなくて嫌とか思っとった(^_^;))最近とみに嫌いですね。とくに最低限の躾も入ってない悪ガキお子さまを見るとイラッときます。子どもに手を挙げる気はないけどね。飼い主親には跳び蹴りくらわしたくなる(-。-) ぼそっ

昨日も公園でイガグリ持って、うちの世界一可愛いくて純真でいたいけな犬たちを追っかけてきた悪ガキがいて。思わずそばにいた飼い主親に向かって「きちんと管理できないならつなげ!」って怒鳴りそうになった。

まっ、じっさいはやらないけどね。管理人、常識人ですから。ただ心のなかで五寸釘( ̄‥ ̄)=3 フン
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。