スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミートホープな飼い主

我が輩は貧乏人である。だからいつも金がない。

とくに今年は住民税が上がったとかで、この物入りな時期にいきなり(管理人にとっては)目の玉が飛び出るような金額を払えと言われてすっかりご立腹なのだ。

今年は完璧自転車操業なので、フィラリア予防薬のまとめ買いもできんぜ! 毎月そのためだけに医者に行くのって超面倒( ̄‥ ̄)=3 フン

で、それはともかく管理人が貧乏だと、お犬さまたちの食餌のグレードも下がる。懐が豊かな冬の間は、数週間に1度、オーストラリア生まれの牛さんがトッピングとしてのったりもするのだが、予防接種だノミ薬だ、税金だ、保険料の支払いだと色々物入りな春から夏にかけてはどうしても鶏さんがメインになってしまう。それも胸肉と内臓系が交互に。

問題はだねぇ~世間一般で売っている老犬用の餌っていうのは、主原料が鶏のものが多いってとこなのだ。

鶏のフードに鶏トッピングしたら、鶏だらけになっちゃうじゃん!

うちのコたちが普通の成犬用フードを食べている時は、ラムアンドライスを愛用していたので鶏のトッピングが続いてもあまり気にはならなかった。ところが、チキンメインの老犬フードになってからは、鶏が続くのがとても気になる。

だから、せめて隔週で他の動物性タンパク質をとらせようと色々工夫はしているのだが、貧乏のどん底の時期はどうしても安い鶏肉に手が伸びる。

てなわけで、先日もスーパーの精肉コーナーでブツブツ言いながら肉を物色していたのだ。やはり次の給料日まではたとえ三角マークつきでも牛さんはちょっと無理よねぇ~豚は消化が悪いって言われたし、かといってまた鶏というのも続くよなぁ~そんなことを考えている時、ふと隣の鮮魚コーナーに赤い文字が躍っているのを見つけた。

「特価! 今が旬!!!!」

ほっほぉ~今週はお魚って手もあるか(-。-) ぼそっ

近づいてみると、きょうのお買い得品はカツオだった。100gが98円! まっお値打ち品♪

というわけで、今週のスペシャルはカツオに決まった。やっぱりね、何て言ってもうちの奴らは量食べるからね。100gあたりの単価が、決め手でしょ。

ところが、問題がひとつある。うちの方たちは、別に魚は嫌いではないし、とりあえず何でもよく食べるのだが、魚が続くと露骨に嫌~な顔をするのだ。とくにこいつが……

20070706a

やっぱり、肉が好き♪

とは言っても、残したりするわけじゃないし、良いんだけど、でもやっぱりせっかくだったら、毎回喜んで食べて欲しい。なので、カツオを大量に買いこみ、ついでに小さな牛肉のパックもカゴに入れた。

ふふふふふふ……これを混ぜればぜんぶ牛肉だと思いこんで喜んで食べるにちがいない。

調理のポイントは、最初に肉をフライパンで焼いて、思いっきり香りを立たせてから、野菜と一緒に煮込むところだ。で、カツオは別に電子レンジなどで火を通し、あとで完成してから混ぜ合わせる。そうすると、お汁には牛肉の臭いがたっぷりと染みこんで、犬たちはまさか今週のメインは魚だとも気づかずに大喜びで毎日餌を一気に平らげるのだ。

牛肉偽装事件で世間が大騒ぎしている頃、ミートホープの偽装レシピでハンバーグを作ってみました的企画ものを、テレビでやたらとやっていた。

ふむふむ、豚の心臓を混ぜると歯ごたえが出て、牛挽肉の食感に近くなるのか。なるほどねぇ~

いけないこととは知りつつも、思わずメモをとってしまう貧乏飼い主なのである。

20070706b

牛肉100%のふれこみは、やっぱり偽装なんですね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日はヒロインは、甘ったれ娘のハルちんだよぉ~

inumamire1.gif
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

身近なところでも偽装が!!

今日のダヴィンチはセグロイワシ(チビっこいの)が一匹トッピングされる予定です。
最近暑くなったら、ドライだけだと食いつきが悪いんです。

姫さま。お魚も体にいいんですよ~。
コートも艶々になりますよ!

うちは魚のほうが多いかも
だって安いし、マグロのあら・カンパチのあら・今は銀鮭のあら、ひとパックせいぜい¥298でいっぱいの野菜と煮れば我が家なら3匹で3日はもつから(1回分は冷凍ね)

★★ダヴィンチ母さま江★★
みんなやってるよ!……ってうちだけか(-。-) ぼそっ

そうそう、お魚も良いんですよね。DHなんとかっていうのが入っていて頭とか目が良くなるみたいだし。姫も、うちに来た当初はドライだけで一気食いしてたんですけどねぇ~いつの間にか「おかずがないと食べられないわよ!」って贅沢になっちまいましてね。いかんね、犬を甘やかしちゃ。

★★べこままさま江★★
確かに旬のお魚は安い! でもアラだと身をほぐすのめんどうじゃないですか? もしかしてベスコタ君たちは器用に身だけはがして食べるの?

うちは何でも丸飲みの姫がいるから……魚も骨なしじゃないとダメなんです(T_T)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。