

宣言しちゃったもんで、梅雨の晴れ間

風邪をひいた……ような気がする。

昨晩は身体中が痛くて頭もぼーっとしてしまって、けっきょく12時前に気絶した。で、朝起きたら洟垂れ小僧になっていた。ここ数日、大掃除をしたり、やりつけないことをしたのがいけなかった。もしかすると、部屋をきれいにしすぎたせいで風邪の菌が部屋に入り込んだのかもしれん(ふだんは他の雑菌が邪魔をしておそらく風邪の菌は死んでいたのだ)。やはり、ふだんとちがうことをするとろくなことにはらない。

きょうは窓ふきでもしようかと思ったが、これ以上天罰が下ると怖いので、きょうは1日ダラダラ過ごすことにする。

そういえばきょうは驚くほどのピカ天だ。ちょっとした雨に騙されて、いきなり梅雨入り宣言してしまった気象庁をあざ笑うかのような晴天。関東地方では、どうやらこの先1週間ほどは雨がまったく降らないらしい。

って言うか、梅雨入り宣言っていったい何のためにあるんだか。ニュースで「気象庁が梅雨入り宣言をしました」って言われるだけで、「あぁ~梅雨なのね」ってグジグジじめじめした気分になるのが人間の不思議なところだ。きょうだって、梅雨入り宣言が出る前なら、気持ちの良い初夏の晴れと呼ばれるはずが、宣言されてしまったせいで「梅雨の晴れ間」になってしまう。人間の思いこみって妙なもんだ。

専門家に言わせれば、きっと梅雨前線がここにあって、低気圧とか高気圧が複雑に絡み合って、晴れてはいてもやっぱり梅雨は梅雨ってことになるんだろうが、一般人に言わせれば3日以上雨が続けば梅雨ってそんな感じなんだがねぇ~

そういえば気象庁って宣言が好きなのかもしれない。だって、春も桜の開花宣言とかせっせと出してるし。基準木に花が咲いたか咲かないかなんて、ふつうの人にはまったく関係ない話なんだがね。いつも行く公園に桜が咲いてれば、あぁ~春なんだなってそれだけの話だが、開花宣言が出たのに、近所の桜が咲いてないと、何だかその樹がさぼってるような気がするのが不思議なところだ。

そういえば、去年の6月も雨が少なくとても暑い日が続いた。去年の今ごろ、ディーが病気と闘っていて、気温が27度を超えませんようにと祈るような気持ちで天気予報を見ていた覚えがある。暑さは身体に負担になるので、ガンガン部屋にクーラーをかけて、管理人はフリース2枚重ねで、ディー以外の2頭はセーターを着せられて、冷凍室のようななかで暮らしていた。

もう1年経ったんだ、と思うだけで月日が過ぎる速さに驚きを隠せない。

雨が少ない梅雨は散歩が楽で嬉しい気もするが、このまま一気に暑くなると我が家の老犬たちが体調を崩すのではないかと心配になる。愛犬が歳をとるごとに、どんどん夏が嫌いになる。そんな飼い主の心配をよそに、もうすぐ9歳になる我が家のオッサンは、公園の池の鯉に向かって朝からプレイバウするような脳天気な奴なのだが……

DSCF0691.JPG
チビスケとオッサンの記念写真
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

はじめまして

こないだラジオ聴いてたら、入梅したとたん晴れるのは例年通りなんだそうですよ。
私も雨好きじゃないんですけど、水不足だと大変なので、雨が降らない方が心配です。
歳とったワンコ飼ってると、暑いのはホント心配ですよね。
毛皮着てるとなお更。

実は、私も洟垂れになりまして・・・。
夏の風邪はたち悪くて困ります。
胃に来ました。(ー"ー;

お久しぶりですe-320といってもいつもブログは盗み見してるんですけどね(笑)
風邪大丈夫ですか?急に暑くなったのとクーラーなんかにまだ慣れてないのとできちゃいましたねe-448
オッサン相変わらずいいキャラしてますねー
先立った者の存在は大きいです。
お大事にi-239

★★lxccyo77さま江★★
はじめましてv-82

そうなんですか? でもたしかに、梅雨入り宣言直後に晴れってパターン多いかも。水不足になるとお野菜も値上がりするし、何より地球が心配。できれば梅雨の間はちゃんと雨降って、ただ朝夕の散歩の時間だけは上がって欲しい(汗)

★★ボタンママさま江★★
ありがとうございます。風邪なのかなぁ~朝と夕方は洟垂れ、でも日中はわりと平気なんですわ。もしかするとアレルギー性鼻炎かもしれないが……でも、身体の節々が痛いのはなぜ? もしかして、大掃除して犬洗ったせいで筋肉痛か!?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
