

Spring Cleaning

休みを利用して、大掃除をした。管理人は年末の大掃除という奴が大嫌いだ。何で、好きこのんで年末の忙しい時期に掃除をしなければならないのか、子どものころからわからなかった。うちじゅうをきれいにして、さっぱりして新年を迎えないと気持ちが悪いという人も多いが、ただでさえ忙しいのに、その上嫌いな掃除などしたら気持ちが悪くなるので、管理人は年末に大掃除は一切しない主義だ。その代わり春の気候が良い時期になると、無性に部屋を片づけたくなる。

ふだんは見て見ぬ振りをしているベッドやソファの下まで念入りに掃除をしたせいで、きょうは多くの発掘品が出土した。スリッパが7組。囓りかけの牛のひづめ10コ。相棒がいなくなって独りぼっちで寂しがっていた靴下の片割れ3足。その他にも、鍋つかみやら、踏み竹なども出てきた。

不思議なのは、どう考えても管理人の物ではない、見慣れない靴下片方が出てきたことだ。誰か、うちに遊びに来て靴下忘れていきませんでした?

犬たちのおもちゃも大量に出土した。ツチノコ兄弟がパピーの頃から大量におもちゃを買い与えていた飼い主馬鹿としては、なぜ犬たちのおもちゃ箱がスカスカなのか、ずっと不思議に思っていたのだが、これで謎が一つ解明された。

カイも姫も、久しぶりに見るおもちゃに大興奮して、管理人が埃を払って床に置くのを次々持ってどこかに行ってしまう。

おい! せっかく見つかったのにまた家具の下に入れたら元の木阿弥だろうが! 片づけるそばから散らかす奴らがいる部屋で掃除をする空しさよ……

いちおう全ての発掘を終えた後、発掘現場(別名ベッドの下)を封印することにした。ちょうど良い大きさの段ボールを見つけてきて、それを隙間に押し込んでやる。

ふふふふ……これで次からおもちゃやスリッパがこの中に吸い込まれることはなかんべぇ~(←まめに掃除をしようという発想は、もちろんない)

力一杯掃除を終えて、すがすがしい気分になっていた管理人は回収したゴミを捨てに行こうとしてはたと思った。

あれ……さっきまで履いていたスリッパはいずこに?

この狭い管理人の部屋のどこかには、ブラックホールへの入り口がある。ある日とつぜん、スリッパやおもちゃが神隠しにあったように忽然と姿を消すのだ。

いなくなったスリッパに再び巡り会えるのは、おそらく来年の春の大掃除の時だろう。


DSCF0133.JPG
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

同感です

管理人さんはじめまして。

大掃除はなぜに年末でないといけないか??

それでなくても寒くて忙しい時期に、わざわざホコリを吸って具合い悪くなることはないですよね。

私はここ数日読者になった新参者です。どうぞよろしくお願いします。考えさせられたり、癒されたりしながら読ませていただいてます。すみれさんの嫁ぎ先が決まって良かったですね。^^


・・・私も、つい先日部屋の片づけしていたらquoカードと現金が出てきましたの(笑)我が家の大掃除はゴールデンウィークです!!

その靴下・・・・

もしかして、見慣れない靴下は小学低学年くらいのサイズかしら・・・・
我が家にも、なぜか片割れのいない靴下山盛りだから・・・・

★★天むすさま江★★
はじめましてm(_ _)m よくいらしてくださいました。これからも、ご贔屓に、よろしくおねがいいたします。

そうでしょ? わざわざ年末にあせって掃除することないですよね? と、管理人は小学生の頃からウン十年主張し続けているのですが……

うちもたいていはGW中にやるのですが、今年は5月いっぱい色々ありすぎてそんな時間がなかった。というわけで、梅雨入り前ギリギリセーフできょうになってしまったわけで。まあ、まだきょうは大掃除序章みたいなもんでして……机周りだのやったら……うちも金目のもん見つかりますように(お祈り)

★★つむぎちゃん江★★
残念ながら今回の出土品は明らかにおとなサイズでござりました。カイがね、よくジィジ・バァバの洗濯物盗んできたりするから、それかもしんない。

嫌だな、もしジィジの洗ってない靴下だったら(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
