スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレを失敗する馬鹿犬の正体

☆☆☆☆すみれの家族になってみたい人、いない?☆☆☆☆

DSCF0553.JPG

里親募集中のすみれがどんなコか、知りたい方はこちらから

譲渡条件についてはこちらをご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すみれがいつも寝ている犬用ベッドをふと見ると、染みがついていたので、こいつ、ついにこのベッドにまでマーキングしやがったか! と激怒しそうになったものの、よくよく見ると自分の涎のあとだった初夏の昼下がり……皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

そう、すみれちゃんにはマーキング癖がある。というか、マーキング癖と嫌がらせシッコのコンビネーションという悪癖を持っているのだ。ちなみにトイレはちゃんとトイレシートの上でできるよいコである。にもかかわらず、そこじゃないでしょっていう変なところで時々たれる。まっ、一般的にトイレの躾ができなかったと飼育放棄される犬の典型的パターンだ。

じつは、姫もこれとまったく同じパターンの悪癖を持っていた。すみれに比べるともっと自由な気質のお方だったため(もともと猟犬種の場合、トイレを一箇所に定めるのは難しい)、じつにありとあらゆる場所でシッコしまくった歴史がある。

ゆえに、すみれの悪癖を見た瞬間、ほっほぉ~こいつもあのパターンかとちょっと頭が痛くなった。だが、別に治せないわけではないしね。まっ、いいかと軽く考えている管理人なのだ。

「うちの犬はトイレの場所を覚えない馬鹿犬」

これは飼育放棄する飼い主が、いかにも自分は悪くない風に言う言い訳だが、基本的にはパピーの頃にちゃんと躾さえしておけば、トイレの場所を覚えられない犬なんていないのね。トイレの躾って、技術も経験もいらないし、パピー相手ならば時間と手間さえかければ誰にだってできることだから。これ、まずは大前提。

で、すみれの場合、たぶんトイレシートの上ですれば褒められるという基本的なトイレの躾はできているのだ。うちに来た1日目から教えなくても公衆トイレに走っていってちゃんと排泄していたしね。いちおうすみれハウスの内部にもトイレは置いてあるのだが、我慢できる限りは、ハウスの中ではしたがらないし。

ところが、すみれの場合、排泄とは別にマーキングと嫌がらせシッコもする癖がある。マーキングについては、また別に書くとして、嫌がらせシッコ(時にはうんPも)については100%治せるのね。なぜなら、これは要求吠えと一緒で飼い主が犬につけてしまう悪癖だから。管理人は専門家ではないが、自分の経験からいって、そう思っているのだよ。だって、姫の悪癖はちゃんと治ったもの。だから、すみれの場合も比較的簡単に治せるのですよ。

なぜ、犬が嫌がらせシッコをするか? それはシッコをすることで飼い主の注目を集められるということを犬が学習してしまった結果だと管理人は思うのだ。だから、すみれのように人にいつも見ていて欲しい犬はこういう癖がつきやすい。いつでも自分のことを気に掛けて欲しいのに、飼い主があまりかまってくれない。そういう不満を持っているとき、たまたまトイレを失敗したところ、飼い主がキャーキャー騒いで自分にものすごく注目してくれた。これって、良い方法じゃない!? こんどから、また見て欲しいときには、やっちゃおう♪

たぶん、嫌がらせシッコのスタートはこんなところなのだよ。つまり要求吠えと一緒なのね。で、その失敗に飼い主が気づかないと、毎回失敗するたびにギャンスク騒いで結果的に問題行動をエスカレートさせてしまうのだ。

すみれの場合、顕著なのは、ストレスがたまる状況になると、必ずこの悪癖が出るという点だ。たとえば管理人が忙しくてかまってやれない時。散歩に連れて行ってもらえなかったり、他の2頭に比べて自分が注目されていないと思った瞬間、必ずといっていいほどすみれはトイレを失敗する。特に頭に血が昇った状況になると、お腹にたまった全てのうんPをいっぺんに排出し、それをこねくり回してうんPにまみれるというアップグレードバージョンの技も持っている。すべて、前の家では効果を上げていた方法なのだ。だから、我が家でもいちおうこの方法が使えるかどうかちゃんと試してみるわけだ。

まっ、言うまでもないが、犬猫屋敷でそんなことをしても何も良いことは起こらないのね。

シッコやうんPを決められた場所以外でやったとて、管理人はすみれを無視して黙々と失敗のあとを片づけるだけだし。うんPまみれになった時は、これまた無言で風呂場に運ばれ、嫌いなシャンプーをされた上、ほんらいなら連れて行ってもらえるはずの散歩にも連れて行ってもらえないばかりか、すみれが汚した場所を片づける間、食餌がお預けになるわけだ。つまり、うちでは嫌がらせシッコをいくらしても、何もメリットがないばかりか、無視されてすごく哀しい気持ちになるわけだ。

逆に、トイレシートの上でちゃんと排泄できた時は、こいつどんな偉業を成し遂げたんだ!?と世間が訝るほど派手に褒めて褒めまくる。これをしつこく続けているうちに、賢いすみれは自分の意志で、どうせ排泄するならトイレシートの上でしたほうがお得だわ、ということに気づくのだ。

だって、すみれはとにかく人に注目して欲しいんだもの。トイレシートの上でちゃんとできた時だけ褒めてもらえてかまってもらえるのなら、限りあるシッコという資源をそのために使おうと思うのは、犬だって人間だって同じでしょ?

少なくとも、姫はこの方法で抗議シッコは完全にしなくなった。姫よりずっと若く学習能力も高いすみれのことだ、おそらく姫の数分の一の時間で抗議シッコはしなくなる。

トイレの躾ができていないという理由で、放棄される犬は多い。たいていの人はそれを犬のマーキング癖だと思いこむ。だが、じっさいはすみれのように失敗の多くが抗議シッコだというパターンもおそらく多いのだ。マーキング癖は犬の本能に基づいた行動なので、確かに完全に治すのは難しいと管理人も思う。じっさい姫は今でもやっぱり年に数回マーキングはしてしまう。だが、もしすみれのように失敗の9割が抗議シッコパターンならば、飼い主がちょっと気をつけるだけで、治すのはじつに簡単なのですよ。この部分を矯正できれば、トイレの失敗の9割はなくすことができるのだ。

変な場所でシッコをするという方法でしか、飼い主に注目してもらえなかったすみれのような犬を、可哀想だと管理人は思う。同じように抗議シッコ癖がついてしまったために、放棄される犬があとを絶たないのは哀しいと思う。マーキングは治らない。そんなふうに言われて、もうダメだと諦めかけている飼い主さんがいるのなら、どういう時に失敗するか、どこでどんなタイミングでどれくらいの量をしているか、一度よく犬を観察してみて欲しいなと管理人は思うのだ。なぜなら、ほんとうに毎日何度も家中にマーキングするような犬は、それほど多くないからだ。

あなたのうちのトイレができないワンコ、じつは抗議シッコしてませんか?
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

おはようございます。
我が家にもいますよ(T_T)抗議シッコをする奴が・・・。今日は、されそうだって言うのがだいだいわかるんですけど、それを阻止する知恵がないんですよね。管理人さんのように対処してるんですけど、全然効果なしです。私、知恵比べで負けてます・・・トホホ。
ビックリしたのは、トイレの失敗で捨てる人が多いって事でした。そんな事で捨てられるんなら、テリーだったら、もう、とっくの昔に捨てられてたでしょうね。問題行動のオンパレードでしたから・・・^_^;

おそようございます……もう午後じゃ(笑)

ビーグルはハウンドですからねぇ~まあシッコの悪癖が出やすいコも多いわな。まあちょっとでも効果が見えるのなら、しつこく続けることですわ。でもぜんぜん効果が見えないのなら、ちょっと一工夫してみると変わるかも。たとえば抗議シッコができない状況に置いて、その時にとびっきりのご褒美(その時しか食べられないような豪勢なもの)をやってそれを習慣づけると、そっちがしたいあまり抗議シッコをするのを忘れる。色々試行錯誤するのも犬を飼う楽しみですもの。

そうなのよ、この程度で捨てられてたらうちの犬なんてぜったいいまごろ処分だわって思うことは多々あります。ほら、管理人なんていいかげんなダメ飼い主人生長いから、特にそう思いますわ。問題行動なんてしょせんは飼い主の考え方しだいなんで、もうダメだって思いこんじゃったら、それで終わっちゃうんですよねぇ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。