

一生もん

★★迷子を保護しています★★


飼い主さぁ~ん、とにかく連絡くださいm(_ _)m

DSCF0171.JPG

保護した経緯、詳細はこちらから


で、本題……

うちに来た当初、姫とすみれが2度ほど諍いを起こした。いずれも原因は姫がすみれのハウスに空き巣に入り、すみれのコングやひづめを盗みだしたからだ。

すみれは、テリトリー意識が極端に強い犬だ。だから最初は他の犬たちがハウスに侵入するだけで、おチビのくせに唸って威嚇するような生意気な真似をしていた。幸いうちのデカ犬たちはガンジーなみの非暴力運動主義者たちなので、唸られればすごすごと戻ってきて事なきを得るのだが、さすがに姫がおやつを横取りしたときは本格的な喧嘩の一歩手前までいってしまった。

むろん、管理人の雷が落ちたのは言うまでもないだろう。

犬猫屋敷は、管理人が統治する平和社会である。たとえ貴重なおやつを巡ってであっても同じ群の仲間同士が牙を向き合うのは許されない。

すみれのとても賢いところは、一度叱られればそれが悪いことだとちゃんと認識するところだ。ヒステリックな要求吠えも、一度叱ったらやらなくなったし、ハウスに侵入した他犬に対しても、今は威嚇もしなくなった。

ところが空き巣のほうは、あいかわらず隙があればハウスに侵入する。たいていはすみれをハウスから出すときにおやつも回収するのだが、ぼけーっとしている管理人がそれをついつい忘れると、ネズミ小僧姫さんが登場する。一度など、親戚が来ていて廊下で犬と戯れていた時に、あれ? 1頭たりないぞ、と見回してみたところ、家主がお客さんにグリグリされているのをいいことに、中でおやつを食べまくっている黒いオッサンがケージにいた。

あんな顔してめっぽう気が強いすみれさんは、自分の10倍近くあるようなデカ犬相手でもひるむことなく、おやつ争奪戦に参加する。その上、何しろすばしっこくて小回りがきくので、けっこうな確率でおやつをゲットしているのだ。

ある日、散歩から戻ってすみれの足を拭き、ぞうきんを洗っていると部屋から姫さんの抗議の声が聞こえてきた。

「あら? また何かもめてるのかしら?」

で、部屋に戻ってみると、自分の身の丈ほどもある巨大なガムを引きずって意気揚々とハウスに引き上げようとしているすみれがいた。

DSCF0563.JPG

DSCF0564.JPG
顎が外れそうになっても、戦利品は放しませんぜ!


ったく、何やってんだか(汗)

妹の応援がない時は、犬の散歩を2回に分けて行っている。すみれはまだ他の2頭と一緒に歩けるほど散歩のしつけが入っていないからだ。で、最初にうちの2頭の散歩に行き、帰ってきて2頭が餌を食べているあいだに、管理人はすみれを連れて散歩に行く。あいかわらず分離不安の姫ちゃんは、置いていかれたことに対してギャンギャン吠えて抗議するので、お留守番のご褒美に例の馬鹿でかいガムを置いていくのだが、いつもの通り朝はぼーっとしている管理人が、すみれを放す前にそれを回収するのを忘れたのだ。

DSCF0562.JPG
これ、アタシんだから! アタシが拾ったんだから!!!


ガムの上に乗ってどうするよ!?

わかった、わかった、アンタ用にSサイズのガムも買ってやるから、それはとにかく放しなさい。


DSCF0561.JPG
あぁ~食べ甲斐があるわぁ~ これ全部食べ終わるのに、どれくらいかかるかしら!


アンタの身体じゃ、文字通り一生もんだと思うけどね……
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

すみれちゃんすごいね!
うちのハナはすみれより少し大きいけど、大きなおやつは見向きもしない。歯が悪いってのもあるけど、たとえ柔らかいおやつでも大きすぎると「大きすぎてお口に入らないじゃない、ふん!」って感じ。
もしすみれがうちに来たらやっぱりハナは負けてたね。

どうしても食べ物が絡むといさかいがおこったりしますね。
さくらも小さい頃、らぶのご飯を食べようとして本気で怒られました。
それ以来二度としませんが、これが大人同士で気が強い子だったら
大変なことになっていたかもしれませんね。
つくづく食べ物の恨みは恐ろしいと・・・・

それにしても、すみれちゃんの顎スゴイですね~(笑)

★★はなさくら母さま江★★
すみれはねぇ~4.6kgの大型犬なんで(汗) やることなすこと、兄さん姐さんに負けちゃいないのよ。でもこれはあくまでも、犬猫屋敷という弱肉強食の世界にいるからかもしれない。もとの飼い主さんが見たら、似てるけど、うちの○○ちゃんはあんなことするこじゃないしって帰っちゃうかも(^_^;)

一人っ子と多頭飼い、やっぱり違うんだと思うよ。で、犬って協調性が異常にある動物から、朱に交わればしゅらしゅしゅしゅでさ。だって、ほら、お宅のハナお嬢さまだって、うちでは先住犬の餌皿に顔突っこんで盗み食いしてたじゃありませんか(笑)

★★ももちゅわんさま江★★
食べ物が絡むとマジ喧嘩になるのは、人間も同じ(爆)

おとなしいカイも、おやつ横取りされそうになるとマジで怒りますもの。これは姫も一緒だったんですが、最初の頃は多頭飼いのルールがわかってなくて、いまは亡きディーにガツンとやられてましたわ。すみれに対しては姫が教育的指導入れてます。まっ、これも社会勉強ってことで……

あの巨大ガム、お宅のさくらちゃんがくわえたらものすご~く小さく見えるんだろうなぁ~

すみれ、マジであんなデカイもん、どうするつもりだったんだろうか?

キュンッ!

よもぎちゃん!違った!すみれちゃん!
可愛い!キュン!もうビックリマーク百個有っても
足りない位可愛いです。
もうね、私母に言われて里親会のこと知らなかったら
ダックスかコーギー飼ってたと思うのですね、はい。
足が短いのがオツなんだと思っていて
ムジカみたいな足がびろろーんな犬に一目ぼれしてしまった
わけですがね。すみれちゃんツボ!
本当にこんな可愛い子どうしちゃったのでしょう…。
飼い主さんが探してくれて居ればいいのですが、
警察に届けを出したりしないのかな~?
私も過去に柴犬を拾った時は1日で飼い主さんが見つかったので
ホッとしたのですが、そこんとこどうなんでしょう?

むひょ~!本当に首にかじりつきたい位可愛いです。
ほっぺたむに~って伸ばしたら多分ムジカといい勝負です(笑)

でしょぉ~、可愛いでしょ、すみれ♪(←完璧飼い主馬鹿モードに入ってます)何でこんな可愛いコを迎えに来ないのか、管理人にはわからないですよ。すご~く魅力的なコなのに。

ムジカ嬢と並べて写真撮ったらけっこうおもしろい図になると思ふ。ビミョーにムジカさんのほうが大きくて、でも顔は何となく似てる感じがする(たぶんすみれも和犬のミックスっぽいし)で、足の長さが極端にちがう(^_^;)

保護されたのは、この前のランデブーポイントのすぐそばなんで、そのうち記念写真撮りにすみれを連れて出張しようかなぁ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
