

競技会に行ってきた~その1~

ふと思いついて、JKCの春季訓練競技大会とやらに行ってきた。

むろん、我が家の駄犬とダメ飼い主が競技会に出場したわけではない。ツチノコ兄弟のようなバセットでありながら競技会に挑戦しているバセット界のアイドルばせ男くんの勇姿を拝みに行ったのである。

ちなみに我が家のデカ犬たちは今回はお留守番である。競技会というのがどんな場所だかわからないし、大勢の犬に興奮して我が家のお姫さまが得意の歌を披露したりしたら、目も当てられない惨状になるのは明らかだったからだ。

というわけで、今回は偵察もかねて独りで行ってきた。むろん、リードを握っていないと不安発作が起こるので、会場近くに済む我が隠し子のサクラをレンタルドッグさせてもらった。

大張り切りの管理人は、日曜だというのに会社に行くより早起きして朝も早よから会場に向かった。当初、バセ男くんの登場順は午前中と聞いていたからだ。ところが、途中でツチノコのきょうだい犬グレちゃんの飼い主さんから電話が入った。

「どうやら、午後になるらしいの。だから慌てて来なくても平気だって」

なぁ~んだ、じゃあいつもの通りゆっくり起きて来りゃ良かったんじゃん! でもまあ、せっかく早起きしたわけだし、久しぶりに隠し子ハナサクラを心ゆくまでグリグリしまくって時間をつぶすとするかね。


DSCF0134.JPG
隠し子1号のハナお嬢さま


てなわけで、ハナサクラの家に上がり込み、犬たちと遊びながらお茶を飲んでまったりしていたら、ふたたびケータイが鳴りだした。

「いまどこ? ばせ男くんの出番、次だって!」

おいおい(汗)

ハナサクラの家は、ほんとうに会場からすぐの場所なのだが、さすがに速攻で行っても間に合わなかった。何のために、アタシャ早起きしたんだか(滝汗)

でも、あこがれのバセット界の★、ばせ男くんに会えるだけでも管理人は本望だ。ばせ男くぅ~ん、会いたかったよぉ~!!!!

DSCF0138.JPG


どれが、ばせ男だよ!? 同じ顔した犬ばっかりで見分けがつかん!!!

ちなみに、ばせ男くんはこちら↓ 上の写真ではしっかり見切れてるし(汗)
DSCF0151.JPG


CDXに挑戦するお犬さまというのは、うちにいるフツーの犬どもとはちがってうしろから後光がさしているようなものすごぉ~いお犬さまなんじゃないかと、管理人は勝手に想像していたのだ。他の犬が周りにいても、姿勢を崩さず飼い主を一心に見つめるみたいな?

でも、こんな風に言ったら失礼かもしれないが、ばせ男くんは丸っきりフツーのバセットで、他に来ていた多くの「ばせ男応援隊」の皆さんと少なくとも行動ではまったく見分けがつかなかった。新顔のハナとサクラに興味津々で、ともかく挨拶しようと尻尾フリフリ近づいてくる。管理人のポケットに忍ばせてあったサクラのベイト用の餌に気づき、鼻をピクピク動かしながらもしかしたらもらえるんじゃないかと期待のまなざしでこちらを見上げる。

こういう状況で、ディーやカイがやるであろう行動そのままだ。もちろん、競技になればバシッと決めるであろうことは言うまでもないが、なんかこう、ふだんはフツーの犬そのものってところが、妙に嬉しくなってしまった。

なぁ~んだ、CDXに挑戦するようなスーパードッグだって、やっぱ犬は犬なんじゃん♪

犬にはしつけをして飼うのが当たり前。そんな常識もなぜかこの国ではなかなか一般人にまでは浸透しない。トレーニングなんて、警察犬や盲導犬などごく一部の特別の犬だけに必要なものと思いこんでいる人が多くいる。うちは小型犬だから、しつけなんて必要ないとはっきり言い切る飼い主もたくさんいる。しつけなんてするのは犬が可哀想と言う飼い主に会うたびに、管理人は思うのだ。犬のしつけとかトレーニングという言葉を何か勘違いしてるんじゃないかな?

犬にしつけをするのは可哀想と思っている人は、一度こういう競技会を覗いてみると良いと思う。楽しそうに、ほんとうに生き生きと競技をしている犬の姿を見れば、たぶん考えが変わると思う。一昔前の犬の訓練は、確かに力づくでも言うことを聞かせる軍隊式が主流だったが、いまは犬も飼い主も一緒に楽しめる楽しい訓練方法がたくさんある。

他にも昨日の競技会では色々楽しいことがあってまだまだ書ききれないので続きは明日……
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

また来ました~~♪
しつけ大事ですよね~~!!
うちも叱るしつけじゃなくて、
ほめるしつけです

そのイベント楽しそうですね♪
行ってみたいな♪ではでは!!!

★★ともちんさま江★★
褒めるしつけ、やってみると楽しいし犬も嬉しそうだしぜんぜん可哀想ではないんですがね。でも昔のとにかく叱る絶対服従式のトレーニングのイメージがあるせいか、とくに高齢者だとしつけは犬に可哀想ってイメージを持っている人がまだまだ多いのはやっぱり残念。まあ少しずつ変わっていくでしょう。

競技会、ほんとうに楽しいですよ。ぜひ行ってみてくださいね♪

お陰様で初めて会場に足を踏み入れました。会場まで徒歩10分のところに住んで8年目だと言うのに。
何だか敷居が高いと思い込んでいたのに楽しかったね。またぜひ行きましょう!

ありがとうございました

こんばんは、ばせ男の母、ばせ子です。
昨日は応援(?)ありがとうございました。
私がアンポンタンだったために時間を間違えて伝えてしまいまして…。
応援隊のみなさんもギリギリ間に合った感じです。
秋にも挑戦する予定です。
その時はばせ男をグリグリしてやってください。

★★はなさくら母さま江★★
ほんと、楽しかったねぇ♪ あんな近くに住んでるのに行かないなんて損だよ。ハナもサクラもうちのお姫さまみたいに爆弾炸裂的大失敗は犯さないし、これからも色んなイベント覗いてみるべき! っつぅか、おやつなくなったら、代わりに買っといてくれぇ~

★★ばせ子さま江★★
いえいえ、すぐそばにいながら「どうせ昼休みに行っても何もやってないわ」と勝手に思いこんでダラダラしていた自分がアンポンタンなのでございます。競技会のシステム、ぜんぜん理解してなかったのですよ。

でもこんどは大丈夫! 寝坊さえしなければ(←これが一番危険)次回はきっと最前列で「ばせ男くぅ~ん、ファイトォ~」と派手に応援できるはずです。集中力途切れるやないけ!?却って迷惑?

次回は、半分ばせ男のうちの黒い方も連れて行きます。秋には、ぜひばせ男くん、ラナ子さんをいっぱいグリグリさせてください。

そうそう、管理人が隠れファンな理由は、いつもROMっているだけなんで……こっそり応援しているの♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
