スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観察眼

きょうは仕事が休みだったので、以前の会社の同僚からいきなり電話で呼び出され、昼過ぎからふらふらお茶をしにでかけた。この友人、東京から新幹線で2時間ほどの地方都市に住んでいるのだが、数年に1回、とつぜん上京してみんなを驚かせる奴なのだ。華のOL時代、管理人も仕事でしょっちゅう日帰りで行っていた場所なので、いきなり朝思いたってやってきても別に不思議はないのだが……

「もしもしぃ~、お久。元気?」

「元気だよぉ~どうした? 珍しいじゃん」

「うん、ちょっとね。きょう暇かなって思ってさ」

「予定はないけど……」

「じゃあ、○○駅まで出てこれない?」

「……って、アンタいまどこにいんのよ!?」

「だから○○駅」

……いきなり来たか。あいかわらず唐突。

なぜだか知らないが、管理人はこの手の友だちが多いのだ。以前も九州に住んでいるダチが、とつぜん電話してきて1時間後に新宿に来いと宣った。

「1時間後に新宿って、アンタいまどこにいるのよ!?」

「羽田」

……なぜ、前日の夜に他人の予定を確認できない? せめて、飛行機に乗る前に電話してもバチは当たらないだろう。

だが、管理人も仕事の都合上ぎりぎりにならないと予定が立たない身だ。前々から予定していても、仕事が入ってドタキャンなんてことはしょっちゅうなので、こういう「たまたま予定が合って、会えたらめっけもん」ノリのほうがかえって都合が良いのかもしれない。

ともかく、大慌てで支度したのでコングのお留守番セットを作る暇もなく、短時間の外出だからいいかと手抜きでおやつを何種類かバラで与えて部屋を出たところ、なかから姫の絶叫が聞こえた。

「いやぁ~置いていっちゃいやぁ~!!!!!」

出稼ぎに行くため、化粧してスカートを履いて、コングを置いて出かけるときは、後追いなどぜったいしない姫なのだが、何かの拍子で「きょうのお出かけは仕事じゃないぞ!」と察知すると、とたんに絶叫マシンと化してしまう。

きょうは会社の行くときどうよう化粧もしていたし、遊びに行くという風には見えなかったように思うのだが?

ちなみにジーンズを履いて出かけると、姫はまず100%コングを放りだして後追いしながら絶叫する。ジーンズを履いていってもいい場所ならば、自分も連れて行ってもらえるものと奴は勝手に思いこんでいるようなのだ。

きょうはジーンズではなかったが、コーデュロイのパンツを履いていた。もしかすると、パンツ姿のときは自分も一緒に行くものと勝手に思いこんでいるのかもしれない。それとも、仕事に行くときの暗い雰囲気とは対照的に、管理人が友人に会えるのでいそいそしていたのだろうか?

ともかく、姫のそういう態度のちがいを見るたびに、犬は飼い主のことを想像以上によく観察しているなと感心してしまう管理人なのだ。

Kaiser320.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

姫さま、愛おしいでございます。

カイちゃまのおつむ、「つむじ」かなあ・・・?

カワユイでしょ、姫さま。いじらしくて(←飼い主馬鹿と呼んでくれ!)

犬のつむじは頭にはないよぉ~ん。少なくともうちの犬たちのつむじは胸元にある。これはたぶん、管理人がてきとうにバリカンで刈ったせいでできた10円ハゲ(大汗)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。